薬膳な酒肴ブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師が綴るレシピ数1000以上の薬膳的酒肴ブログです。

3種類のきのこと3種の神戸牛で絶品ホットプレートビビンバ。(きのこレシピ)

先週末は辰屋さんの神戸牛三昧だったのですが、休日と言う事もあってお昼もしっかりと神戸牛を楽しんでしまいました。

リブロースで焼肉をした時もそうだったんですが、今回もとっても脂の部分が美味しくて(しかももたれない!)この脂を吸ったきのこがとても美味しくなるんです。

と言う事で、きのこでビビンバを作りました♪
途中の混ぜ始めの写真ですが、これは作って大正解!のビビンバとなりました。
e0192461_10504530.jpg

上に乗っているのは見事にきのこばかりで、ニラやパプリカなどは彩りで添えてる感じでしょうか。
色々なきのこを使ってきのこの食感を楽める上に、お肉の旨味をたっぷり吸ったきのこなので、ビビンバが信じられないほどの美味しさに。
お昼から至福の一時でした。

続きで作り方などを紹介していますので良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







ビビンバの上に乗せるきのこ達は3種類の味で作っています。
まずはそれから紹介していきますね。

【3種のきのこ炒め】
e0192461_1145594.jpg

■バイリングと三角バラのソルト&ペッパー炒め
<材料>
バイリング(またはエリンギ):1株
三角バラ:1~2枚
ニンニクみじん切り:小さじ1/2
ニラ、パプリカ(彩りで):適量
塩、粗挽き黒胡椒:適量

1.三角バラは3~4mmに、バイリングは細めの拍子切りにしてます。
2.フライパンでニンニクみじん切りと三角バラを炒め、バイリング、ニラなどを加えて炒めます。
e0192461_11224759.jpg

3.塩、黒胡椒で味をととのえ出来上がり。

■ハナビラタケとイチボのコチュジャン炒め
<材料>
ハナビラタケ:1株
ニラ:適量
イチボ:1~2枚
コチュジャン:小さじ2~好みで調整
醤油麹:小さじ1(または醤油適量)
レッドペパー(好みで):適量(または韓国唐辛子でも)

1.ハナビラタケは食べやすい大きさに裂き、イチボは3~4mmの短冊に切っておきます。
2.胡麻油でイチボとハナビラタケを炒め、コチュジャン、醤油麹を加えてさらに炒めます。
e0192461_1128485.jpg

3.好みでレッドペパーや韓国唐辛子などを加え、仕上げにニラを入れて出来上がり。


■舞茸とロース芯のキムチ炒め
<材料>
舞茸:1株
ロース芯角切り:1~2個
キムチ:適量
ニラ:適量
醤油:少々
酢:少々
胡麻油:少々

1.舞茸は食べやすい大きさに裂き、ロース芯は3~4mmの短冊に切っておきます。
2.舞茸とロース芯を炒め、舞茸に脂が馴染んできたらキムチとニラを加えて炒めます。
e0192461_11323115.jpg

3.酢、醤油、を加えて炒め、仕上げに胡麻油少々かけて香りをつけて出来上がり。

バイリングとハナビラタケはこんなきのこです。
e0192461_11151654.jpg

左がバイリングで右がハナビラタケです。
バイリングはエリンギのお兄さん的存在な食感で、あわびの様な食感を持っています。
癖も少ないので、色々な食材と合わせて使えます。
ハナビラタケはコリコリした食感が特徴で、炒め物や鍋の具、フライなども美味しいです。
それぞれとても素晴らしい栄養もあるのですが、ここで語ると長くなるので、過去記事にてそれぞれ書いておりますので、興味のある方はご覧下さい。
バイリング→
ハナビラタケ→


3種のきのこ炒めが出来上がったら、ビビンバを作ります。
きのこで長くなっちゃったので分けました。
次で紹介していますので、良かったらご覧下さい。


【関連記事・レシピ】
3種類のきのこと3種の神戸牛で絶品ホットプレートビビンバ。(ビビンバレシピ)


【辰屋モニターレポート】
神戸元町辰屋さんの神戸牛の宝石箱「辰屋の神戸牛焼肉懐石」
神戸元町辰屋さん、神戸牛の宝石箱「焼肉懐石」の素敵な中身のご紹介(その1)
神戸元町辰屋さん、神戸牛の宝石箱「焼肉懐石」の素敵な中身のご紹介(その2)
神戸元町辰屋さんの神戸牛の宝石箱「辰屋の神戸牛焼肉懐石」いよいよ実食…のその前に
ずっと記憶に残る味…神戸牛の宝石箱「辰屋の神戸牛焼肉懐石」
神戸元町辰屋さんの鋤焼(すきやき)セット
神戸元町辰屋さんの特選リブロース


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



神戸牛の通販「辰屋」
神戸元町辰屋ファンサイト参加中
トラックバックURL : https://yuripom.exblog.jp/tb/18534311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2012-08-02 11:12 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)