人気ブログランキング |

薬膳料理と酒肴のレシピブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師が綴るレシピ数1000以上の薬膳的酒肴ブログです。

神戸元町辰屋さんの神戸牛の宝石箱「辰屋の神戸牛焼肉懐石」いよいよ実食…のその前に。

ここに至るまで、

神戸元町辰屋さんの神戸牛の宝石箱「辰屋の神戸牛焼肉懐石」
神戸元町辰屋さん、神戸牛の宝石箱「焼肉懐石」の素敵な中身のご紹介(その1)
神戸元町辰屋さん、神戸牛の宝石箱「焼肉懐石」の素敵な中身のご紹介(その2)

と、長々と引っ張ってきましたが、ようやく実食タイムです♪



ビールよーし!
ワインよーし!
野菜よーし!
きのこよーし!

お肉よーし!
e0192461_1248315.jpg


と言う事で、神戸辰屋さん「焼肉懐石」のスタートです♪

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





焼き野菜達はこんな感じです。
キャベツ、ズッキーニ、淡路産玉葱、きのこ3種、人参、南瓜、シシトウ、パプリカ
季節で変わるものもありますが、概ねいつもお肉の時はこんな感じで用意しています。
シシトウがいい肴になるので、焼き野菜といえばシシトウが必ず入っている気がします。

そして、絶対絶対外せないのは「きのこ類」こればかりはどの季節でも用意しています。
特に上質のお肉の時ほどきのこは必須なんです。
e0192461_1323838.jpg

今回用意したきのこは、舞茸の他「あぎ茸」と「バイリング」の2種類。
バイリングは、以前辰屋さんのリブロースで焼肉を行った際に初めて買って来たもの。
以来とても気に入って使う様になりました。(上の写真の白くて大きな茸がバイリングです。)
エリンギのお兄さんって感じで、香りなどはエリンギ風です。
食感はアワビの様な食感が癖になる茸です。

「あぎ茸」は今回初めて買って来た茸でしたが、食感は巨大なしいたけ風でもあり、歯ごたえもありでしたが、香りが結構強かったのでシンプルな焼き野菜の中に加えるにはやや難があったため、途中から冷蔵庫に休憩しにいって貰いました^^;

ニンニクは必ず用意する香味野菜なんですが、これはアルミカップにニンニクスライスとオリーブオイルを入れて、ホットプレートの隅で加熱しておきます。
この油をお肉や野菜を焼く時に使い、また程良くチップスになったニンニクと一緒にお肉も頂きます♪

続いて調味料達です。
我が家で焼肉!と言う時はサイコロステーキと野菜…みたいな感じで食べる事が多くなり、塩やポン酢でお肉を食べており、どうせなら…と色々な塩で楽しんでいます。

また、山葵醤油や辛子醤油で食べるのも好きなので、醤油も何種類か用意してのスタンバイです。
今回は辰屋さんセレクトの塩とポン酢が加わった事と、すっかり定番化した醤油麹が仲間入り。
e0192461_13111763.jpg

写真の上側、左から順番に
シチリア産岩塩、生醤油、湯浅醤油(濃口)、湯浅醤油(うすくち)、辰屋玉葱ポン酢、黒胡椒、ヒマラヤ岩塩、男鹿半島藻塩2種類

下の段、自家製の醤油麹で、前回辰屋さんの鋤焼きセットに同梱されていた、湯浅醤油(濃口)を使って作ったとっても贅沢な醤油麹なんですよ♪
そして意外かもですがブルーチーズです。

牛肉とブルーチーズってとっても相性が良いので、ステーキソースにも使ったりするのですが、ソースにしなくてもそのままお肉に乗せて余熱でチーズが溶けた状態で食べると、これがもう何とも言えない美味しさなんです。
この夜はワインとお肉で楽しみたかったので、ブルーチーズも用意しました♪♪

それではいよいよお肉を焼いていきます!
e0192461_13363089.jpg

次に続きます!

【関連記事・レシピ】
神戸元町辰屋さんの神戸牛の宝石箱「辰屋の神戸牛焼肉懐石」
神戸元町辰屋さん、神戸牛の宝石箱「焼肉懐石」の素敵な中身のご紹介(その1)
神戸元町辰屋さん、神戸牛の宝石箱「焼肉懐石」の素敵な中身のご紹介(その2)
神戸元町辰屋さんの神戸牛の宝石箱「辰屋の神戸牛焼肉懐石」いよいよ実食…のその前に
ずっと記憶に残る味…神戸牛の宝石箱「辰屋の神戸牛焼肉懐石」

神戸元町辰屋さんの鋤焼(すきやき)セット
神戸元町辰屋さんの特選リブロース


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



神戸牛の通販「辰屋」
神戸元町辰屋ファンサイト参加中
トラックバックURL : https://yuripom.exblog.jp/tb/18525431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2012-08-01 11:36 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)