人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

塩麹と醤油麹の肴セット。

我が家は毎晩お酒を飲む事もあり、カロリーオーバーになる為ご飯や麺などは夜は食べず、主にこんな風におかずだけでの生活になっています。

1度に全部並べると食べ過ぎる傾向になるので、本日の肴として作ったものを2~3品最初に並べてそれをつまみつつ飲み、その後は常備菜や体が冷えている様なら温かいおつまみなどを都度作っている感じです。

開始時間は20時前あたりからで終了時間は23時過ぎぐらい。
トータル3時間ぐらいが我が家の酒盛りタイムとなっています。
飲んだり喋ったり食べたりしながら、楽しく過ごしています^-^

そんな酒盛りの「最初の肴セット」なんですが、醤油麹を使い出したので麹率が増えてきています。
下の写真は醤油麹と塩麹を使った肴セットです。
塩麹と醤油麹の肴セット。_e0192461_1116792.jpg

続きで紹介していますので良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







■牛肉と細アスパラの醤油麹炒め、花椒風味
塩麹と醤油麹の肴セット。_e0192461_11322342.jpg


■トマトの冷製、ハーブ入り塩麹フレンチドレッシングがけ
塩麹と醤油麹の肴セット。_e0192461_11334442.jpg


■胡瓜と生ハムの塩麹ヨーグルトサラダ
塩麹と醤油麹の肴セット。_e0192461_1134615.jpg


醤油麹がかなり気に入っており、塩麹以上に使っている感じになってきました。
また、塩麹ヨーグルトもお漬け物が美味しく出来る上に、その後の塩麹ヨーグルトはカレーを始め、和え物などにも利用出来るのでこちらも気に入っています♪
塩麹と醤油麹の肴セット。_e0192461_11373259.jpg

使えば使うほど便利な調味料達、日々の食生活に欠かせないものとなりました。
それぞれのレシピは別途アップしていきますね♪


【関連記事・レシピ】
胡瓜と生ハムの塩麹ヨーグルトサラダ
使い勝手が良くなる、ペーストタイプの醤油麹&塩麹
とっても簡単美味しい♪塩麹ヨーグルト漬け



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2012-06-18 11:36 | 酒肴 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ