人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ロメインレタスのカリカリスパイシーチーズ乗せ。

一昨日買い物に行ったら、とても綺麗な鯵が並んでいて、しかもお安い♪
これは買いだわ…!と思って買って来ました。

何にしようかな~と思いつつ、アジはムニエルになりラタトゥイユを添えました。
そしてロメインレタスが1株100円だったのでついで買いしたので、シーザーサラダを…と思ったものの、途中で力尽きてしまったので、お手軽にロメインレタスは楽しみました。
ロメインレタスのカリカリスパイシーチーズ乗せ。_e0192461_10712.jpg

カレー風味のカリカリチーズを乗せました。

これはレンジで簡単に作れるので気に入っているのですが、今回はスパイシーに…と言う事でカレー風味にしてみました。
すぐ作れるので良いおつまみになりますよ♪

使うものは同比率で合わせた手作りカレーパウダーです。
配合は次の通りです。

ハウス クミン:1
ハウス ターメリック:1
ハウス ガラムマサラ:1
ハウス ジンジャー:1
ハウス レッドペパー:1/4~1/2お好みで調整

今月のスパイステーマが手作りカレーパウダーで作る料理と言う事で、この基本のカレーパウダーを使いながら色々調理しています。

続きで紹介していますので良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






■カリカリスパイシーチーズ
ピザ用チーズ:1/2カップ
手作りカレーパウダー:小匙1/2

1.ピザ用チーズにカレー粉をまぶします。
2.クッキングシートの上に1を広げます。(耐熱皿の上のクッキングシートを敷いています)
ロメインレタスのカリカリスパイシーチーズ乗せ。_e0192461_10142867.jpg

3.レンジでチーズが溶けるまで20~30秒単位で加熱します。
4.ある程度加熱したらチーズがぱりぱりになってくるので、写真ぐらいになったら引き上げます。
ロメインレタスのカリカリスパイシーチーズ乗せ。_e0192461_1016827.jpg

5.ペーパーなどで浮いた油を吸い取り、シートから剥がします。
6.加熱後すぐは柔らかいですが、冷めるとぱりぱりになってきます。
ロメインレタスのカリカリスパイシーチーズ乗せ。_e0192461_10172726.jpg

サラダやレタスのトッピングにしたり、そのままおつまみにしても♪


【関連記事・レシピ】
5月のテーマ「手作りカレーパウダーで本格カレー」(クミン、ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月のテーマ「スパイスでおいしく!元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月のテーマ「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




Commented by ryuji_s1 at 2012-05-18 13:07 x
ゆりぽむさん
素敵な料理
スパイス風味がうれしいです
ロメイレタスも幸せですね
有り難うございます
by yuri-pom | 2012-05-18 10:21 | 酒肴 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ