人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ハマチの塩麹〆と塩麹わさび。

一昨日ハマチを買って来てお造りにしたのですが、量が多くてちょっと食べ切れなかったので、残りを塩麹をまぶして塩麹〆にしてみました。

塩麹に漬けた後、焼き魚にする事もありますが、お刺身の塩麹〆はお初。
いつも焼き魚の仕込みばかりで作っていたので、1度お刺身をこの食べ方でやってみたいなぁと思っておりましたが、これが実に美味しい♪
ハマチの塩麹〆と塩麹わさび。_e0192461_1133535.jpg

そして添えたのは塩麹わさびです。

続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さい^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m











この写真は左が一昨日お刺身で食べた時のもので、右が塩麹〆のもの。
ハマチの塩麹〆と塩麹わさび。_e0192461_1195528.jpg

昆布〆と同様にやや透明感が出ています。
食感も昆布〆の時と同様で、もっちりした感じになっています。
私は鯛が好きなので、これはぜひ鯛でもやってみなくちゃと思います^-^
ハマチの塩麹〆と塩麹わさび。_e0192461_1123283.jpg


そして添えたのは醤油や山葵ではなく「塩麹山葵」です。
ハマチの塩麹〆と塩麹わさび。_e0192461_11232440.jpg

今使っている「海の精」の塩麹がペースト状になっているので、こういう使い方がしやすいです。

作り方も至って簡単なんですよ。
レシピを書く程でも無いですがこんな具合です。

■塩麹山葵
塩麹:1
山葵:1

1.塩麹と山葵を混ぜるだけ。

同比率にしましたが、山葵は好みで増減して下さいね。
お刺身につけたりスティック野菜のお供としても使い易いです。
海の精の塩麹がとってもマイルドで優しい味わいなので、ソースやディップなどの使い方がかなりし易いです。
市販品も何種類か使ってみましたが、そのまま使いするのにとても向いている様な気がします。

昨夜はこの他、若竹煮と山吹とジャコの炒め煮と筍の木の芽味噌和えなどを肴にしました。
ハマチの塩麹〆と塩麹わさび。_e0192461_11252339.jpg


買い物に行った際に、桜の花びらの生麩を見つけたので、ちょっと珍しいなぁと思って、桜の花の生麩と共に買って来ちゃいました。
ハマチの塩麹〆と塩麹わさび。_e0192461_11194541.jpg

4月ももう終わりで桜モチーフのものもそろそろお終い。
今宵も残りの桜麩を食卓に添えて、春の名残を楽しみたいと思います。


【関連記事・レシピ】
豚の塩麹角煮の梅塩麹ダレがけ
その他塩麹レシピ


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



今使っている塩麹は↓こちらです♪
海の精 有機塩麹 ショップページ
海の精ショップファンサイト参加中
by yuri-pom | 2012-04-28 11:27 | 魚介料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ