人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

塩麹卵黄乗せ釜揚げしらす丼でジャコチャージ。

昨日TVを見ていたら塩麹の特集をやっておりました。
毎日どこかで塩麹の話題を目にするのですが、昨日紹介されていたもので「あ、これ早速やろう!」と思って仕込んだのがこちらです。

しらす丼で~す♪
塩麹卵黄乗せ釜揚げしらす丼でジャコチャージ。_e0192461_8562958.jpg


といってもしらすを仕込んだのではなく、その上の「卵黄」です。
今回はうずらの卵黄を使ったのですが、卵黄を塩麹に漬けておきました。
ゆで卵を塩麹につけておいて、お弁当やおつまみに使っているのですが、卵黄を漬けたのはお初でした。

卵黄の醤油漬けや味噌漬けも美味しいですが、塩麹漬けもとっても美味しいです♪
続きでもう少し紹介しておりますので、良かったらご覧下さい^-^

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







■卵黄の塩麹漬け
<材料>

・卵黄
・塩麹

今回はうずらの卵黄4個分と塩麹小さじ1強を使いました。
器に塩麹を半量、その上に卵黄を乗せ、上から残りの塩麹をまぶしています。
塩麹卵黄乗せ釜揚げしらす丼でジャコチャージ。_e0192461_90215.jpg

うずらなので12時間程度あればそれなりに味が入りますが、鶏卵の場合は2日近く漬けた方が良いと思います。(番組では2日漬けた鶏卵が登場しておりました)

早速鶏卵でも仕込んでおきたいと思います^-^
卵黄を漬ける時に使った少量の塩麹は、パンを焼くのに使ったり炒め物に加えたりします。
今日はお味噌汁に使いました♪
塩麹卵黄乗せ釜揚げしらす丼でジャコチャージ。_e0192461_991645.jpg


そして我が家でしらす丼と言えば「磯ご飯」を使う事が多いのですが、磯ご飯は蒸らし終わったご飯にわかめを刻んで混ぜ込んだものです。

今日はさらに「磯度」アップと言う事で、いつもの雑穀ご飯にこういうものを使いました。
塩麹卵黄乗せ釜揚げしらす丼でジャコチャージ。_e0192461_942359.jpg

雑穀ミックスなんですが、「しじみ」の入ったタイプです。
毎夜毎夜お酒を飲むので、しじみのパワーを…!と言う事で、こういう雑穀ミックスも常備しています。種商から発売している「しじみの16穀ごはん」と言うものです。
特に味付けはされていないものなので、色々なおかずと合わせ易いです。
出汁や醤油を使って炊き込めば、しじみの炊き込みご飯が作れます♪
塩麹卵黄乗せ釜揚げしらす丼でジャコチャージ。_e0192461_98574.jpg


しらす大好きなのですが、今日は塩麹漬けの卵黄トッピングでさらに幸せ度がアップしました♪
朝からうまうまなスタートです^-^
ジャコチャージも程良く完了したので、本日も元気に過ごせそうです。

本日のお弁当もこのしじみご飯入りです♪
塩麹卵黄乗せ釜揚げしらす丼でジャコチャージ。_e0192461_11565366.jpg

お弁当ブログで紹介していますので、良かったらお越し下さいませ^-^


【関連記事】
磯ご飯で作る鮪納豆しらす丼と山形物産展で買ったもの
温玉乗せしらす丼の幸せな朝食
・本日4月26日のお弁当お弁当ブログにリンクしています)



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



by yuri-pom | 2012-04-26 09:10 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ