人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

「み」と「そ」の始まり~♪ 味噌1ヶ月目チェック。

長野県のひかり味噌株式会社さんとのご縁で、先月生まれて初めて「味噌仕込み」と言う素敵な体験をさせて頂きました。
仕込んだ後は、毎月確認をしていく事になります。
他にも「天地返し」と言うかき混ぜる作業もいずれ行ったりする事になるそうなのですが、1ヶ月経ったので初の確認作業です。

仕込んでから1ヶ月目が4月11日で、家人の誕生日でした。
「初のチェックは誕生日だよね~」なんて言いつつ楽しみにしておりました^-^

ドキドキの開封です。
「み」と「そ」の始まり~♪ 味噌1ヶ月目チェック。_e0192461_9345393.jpg

心配していたカビも生えておらず、まずは一安心。

でね?とってもびっくりしたのですが開封した途端に、ものすごく良い香りがしてきたんです。
大豆の香ばしい香りと、まだお味噌にはなっていないけれどお味噌風の良い香り。
これがお味噌になるのかと思うととても楽しみです。
こんなに香りの良いものだとは知りませんでした。
この秋冬のお味噌の完成がとても待ち遠しいです♪

そして、特にカビも生えていなかったし…と言う事で、何事もなかった様にまた元に戻したのですが、塩を振ったり焼酎などで消毒と言う事はしていません。(特に明記されていなかったので)
もし、何かした方が良いとの事であればぜひ教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

次は5月11日に確認です。
楽しみ楽しみです。

【関連記事】
味噌仕込みレポート



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

by yuri-pom | 2012-04-14 09:41 | 自家製調味料・タレ | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ