人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

東京銀座の「びふてき松江」

折角東京に行ったのだし…と、1泊してきました。
1日目の夜は、島根和牛を扱っている「びふてき松江」に行ってきました。
東京銀座の「びふてき松江」_e0192461_1265760.jpg


ここのオーナー兼シェフは、古くからの知り合いなのですが、住んで居る場所が離れている事もあってそうそう会えず、最後に会ったのは10年以上前。
久しぶりにお会いする事が出来ました。

元々、島根県松江にてお店をされていたのですが、去年の夏銀座にお店をオープンしたとの事です。
松江に行く事はなかなか出来ないので、むしろ東京にお店を出して下さった事で、私もやっとお店に行く事が出来た次第です^-^
誘ってくれた友人に感謝♪

銀座でステーキ、何だかドキドキです♪

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





オーダーしたのは、とてもお得なコースの「銀座カットディナーステーキ」
数量限定のこのコースは、ステーキをグラムオーダーカットする際に出る一口サイズのお肉が100gと、スープ、サラダ、ライスまたはパン、プチデザートにコーヒーまたは紅茶がセットになっています。

ちょっと写真が暗めですがご容赦下さい。


まずは食前酒から。
東京銀座の「びふてき松江」_e0192461_127026.jpg

これは、松江の地酒「豊之秋」の純米酒で作った梅酒です。
食事のスタートにはぴったりの飲み口で、甘さも程良い美味しさでした^-^

続いて付きだしの貝煮。
東京銀座の「びふてき松江」_e0192461_127121.jpg

程良く甘辛い味付けが酒肴にもなり、また熱々のご飯のお供として食べても絶対美味しいはず!の味で、序盤から「ご飯くださーい」と言いたくなるほどでした。これ美味しかったなぁ♪

続いてサラダ。
上に乗っている透明の物体は、以前このブログでも紹介した事のある「海藻麺」です。
(記事は→こちら←をご覧下さい)
東京銀座の「びふてき松江」_e0192461_127354.jpg


サラダを食べていると、テーブルに色々セットされはじめました。
ステーキに使うお醤油が登場。
東京銀座の「びふてき松江」_e0192461_127520.jpg

このお醤油は「萬代」と言う加熱処理をせずに3年かけて熟成させた生醤油だそうです。
わさびとの相性が抜群で、お肉の味をとっても引き立たせてくれるそうです。

コースの「ライスまたはパン」なんですが、私はライスを、友人はパンを注文していました。
目の前にはパンの為のジャム類が登場しました。
東京銀座の「びふてき松江」_e0192461_127867.jpg

マーマレードにバター、そしてアイスクリーム!
このアイスクリームにはシナモンがかかっていて、パンを私も分けて貰って食べましたが、アイスクリームとパンの組み合わせ、とっても美味しかったです。
このマーマレードもほどよく苦みがあって、かなり好みの味です♪♪

続いてはスープ。
松江といえば宍道湖、宍道湖と言えば「しじみ」がとても有名。
と言う事でこのスープは宍道湖のしじみのコンソメスープなんです。
東京銀座の「びふてき松江」_e0192461_1271195.jpg

コンソメスープかお味噌汁の2つから選ぶ事が出来ます。
1粒1粒がとても大きくしっかりしていて、そのスープはとても味わい深かったです。美味しい♪
呑兵衛なので、しじみ汁など良く飲むのですが、このスープを毎日飲みたいです。

そしていよいよお肉様の登場です。
カットされたお肉と、付け合わせには温泉卵(の上にトリュフソルトがかかっています)、きのこ、そして、食べるとほんのり塩味のするプッチーナ(アイスプラント)
東京銀座の「びふてき松江」_e0192461_1271467.jpg

お肉を温泉卵の黄身に絡めて食べると、何とも贅沢なお味に。
本わさびをおろしてそれとお醤油と合わせて食べたり(こちらも絶品!)、ポン酢醤油と食べたり…こだわりの藻塩と食べたり…と、味も色々楽しめる上に

何と言ってもお肉が美味しい!

最近お肉を食べても40~50gも食べたら、もう満足、もう食べられない…な状態だった私なのですが、この100gをぺろっと食べた上に、おかわりしたいほどの気分に。
東京銀座の「びふてき松江」_e0192461_17303041.jpg

ご飯の写真を撮り忘れちゃいましたが、このお店で扱っているお米も本当に美味しいお米でした。
棚田百選にも選ばれている島根県雲南市にある山王寺の棚田の「はで干し米」です。
「はで干し米」と言うのは「はで」と呼ばれる木で組んだ枠にかけて干す、昔ながらの天日干しのお米です。なかなか今の時代天日干しのお米を食べる事ってそうそう出来ないので、これはかなり幸せです。
しかも玄米で仕入れて、お店で直前に精米してから炊いて下さるんです。
あり得ないほど贅沢な「ライス」です。
普段なら「ご飯はちょっとで」とか言ってる私ですが、こちらも完食♪

この時点で、本来は「もう食べられない~」と言ってそうなのに、何だか「まだまだ入るぜ」な状態になっておりました。
本気でおかわりしようかと思いました。お肉もご飯も…。

そしてデザートはクレープ&アイス
東京銀座の「びふてき松江」_e0192461_1271796.jpg

桃の花が添えられておりました。

とても素敵な春の宴になりました。
お肉へのこだわりは勿論ですが、調味料やお米、お酒…とどれをとっても素晴らしいものでした。
美味しかったです。
御馳走様でした!

今回注文した「銀座カットディナーステーキ」は5,800円なのですが、この内容でこの値段はとてもお得だと思います。このコース以外にオーダーカットステーキもあります。
ランチはカットランチステーキで3.800円、ハッシュドビーフは1,000円ととてもリーズナブル。
ハッシュドビーフもかなり気になります♪

東京に行く時には、ぜひまた立ち寄りたいお店です。
次はお昼時にも行ってみなくちゃです^-^

島根和牛 びふてき松江
住所:東京都中央区銀座4-10-1 ソカロ銀座6
電話:03-3545-5678
営業時間:ランチ…11:00~14:00  ディナー…17:00~23:00


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2012-03-11 12:08 | お店・外食 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ