人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ハンドブレンダーで、生姜入りあったか蓮根のポタージュ。

先日、はなまるマーケットでスープの特集をやっていました。
この季節、お味噌汁以外にポタージュを作る事も多いのですが、その中でとても体が温まって良さそうなポタージュがありました。
特に、喉に絶対良さそう!と思える代物でした。
それが、「ほっこりショウガのレンコンポタージュ」と言うもので、これはぜひ作らねば!と思っていました。
番組レシピは→こちら←をご覧頂くとして、我が家で作ったのはこれです。

ハンドブレンダーで、生姜入りあったか蓮根のポタージュ。_e0192461_14565587.jpg


番組レシピはじゃがいもが入っているのですが、我が家のはじゃがいも無しで、葱や酒粕、塩麹が入っています。




【あったか蓮根のポタージュ】
<材料> 2人分

れんこん:100g
玉ねぎ:1/4個
長ねぎ:1/2本
水:2カップ
豆乳:1カップ
生姜:1/2片(半分はすりおろして仕上げに使い、半分は千切りに)
ホタテスープの素:小さじ1/2
味噌:小さじ1
酒粕:小さじ1
塩麹:小さじ1弱


1.スライスした玉ねぎをバターで炒めます。
2.スライスしたれんこん、長ねぎ、生姜の千切りを入れ軽く炒めたら水を加えます。
ハンドブレンダーで、生姜入りあったか蓮根のポタージュ。_e0192461_1541267.jpg

3.蓮根が柔らかくなったら、味噌、塩麹、酒粕、豆乳を加えます。
ハンドブレンダーで、生姜入りあったか蓮根のポタージュ。_e0192461_1542930.jpg

4.一旦火からおろし、ハンドブレンダーで3を滑らかになるまで混ぜます。
ハンドブレンダーで、生姜入りあったか蓮根のポタージュ。_e0192461_155988.jpg

5.再度火にかけ煮立ったら、残り生姜の絞り汁を加えて出来上がり。
6.器に入れた後、仕上げにオリーブオイルを加えます。
ハンドブレンダーで、生姜入りあったか蓮根のポタージュ。_e0192461_1561477.jpg

ポタージュ系のものは後から色々調整が出来るので、味を見ながら好みの状態に調整出来るのも良いですね。
大抵はポトフを作った後、ポタージュになる事が多いのですが、最近はポトフを作る量が少ない為余らなくて、ポタージュは都度作る様になっています。

余談ですが私の使っている小鍋は、直径14cmのいわゆるミルクパンなんですが、2人分のお味噌汁やスープなどを作るのはこれがとても使い易いです。
実はこのお鍋、ハンドブレンダーを使う様になってから使っているもので、直接ここにハンドブレンダーを入れて攪拌しやすい様に、幅の狭いお鍋を…と思って買いました。
直接お鍋にブレンダーを入れて、と言う時に丁度良い量になっています。

そんなブレンダーも、コードレスなので使った端からすぐ洗えるのが便利♪
ハンドブレンダーで、生姜入りあったか蓮根のポタージュ。_e0192461_1563083.jpg


【関連記事・レシピ】
ハンドブレンダーで洋なしのフローズンバラライカ
スープ、汁物レシピ

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

Commented by ryuji_s1 at 2011-12-14 16:27 x
ゆりぽむさん

レンコンのスープ おいしそうです
素晴らしいスープレシピありがとうございます
by yuri-pom | 2011-12-14 15:29 | スープ・汁物・カレー | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ