人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ハンドブレンダーで洋なしのフローズンバラライカ。

このブログを登録しているレシピブログさんから、多機能ハンドブレンダー「ブラウンマルチクイック7 MR 730 cc」がモニター品として送られてきました。

それがこちらです♪
ハンドブレンダーで洋なしのフローズンバラライカ。_e0192461_13502498.jpg

この秋にコードレスタイプが登場と言う事で、私の所に届けられたのはそのコードレスタイプのもので、つぶす、まぜる、きざむの1台三役をこなしてくれます。
充電時間は2時間で、1回のフル充電に付き20分使えます。



そして私は長年同社製品のコードのあるタイプを使っておりまして、普段の料理には勿論の事飲み物を作ったりするのにも使っています。
と言う事で↓の写真はコードありの普段使っているものも並べた写真です。
ハンドブレンダーで洋なしのフローズンバラライカ。_e0192461_13514928.jpg

ただ問題は「線がある」と言う事で、使える場所が限られてしまうのと、我が家のキッチンのコンセントは妙な場所にありまして…それが災いして延長コードを利用しないとキッチンで使えない状態なんです。
どんだけ妙な場所かと言うと、こんだけ妙な場所なんです。
お分かりでしょうか?
ハンドブレンダーで洋なしのフローズンバラライカ。_e0192461_1445094.jpg


天井にコンセントです。

後は写真右下部分にもコンセントがあるんですが、実はここはシンクのすぐ上で、調理台までやや遠いのです。
さらには延長コードを付けるとなると、コードがシンクに入ってしまいそうになるので蛇踊りさながらに私は肩などにコードをひっかけての生活です。

それでもとても便利なのでずっと愛用しています。
今回コードレスと言う事で、蛇踊りしなくてもすむ!と言うのが嬉しいですし2台の使い分けも出来るのでかなり喜んでいます。

コードのある方は泡立て器とチョッパーがついている1台4役ですが、こちらのコードレスは泡立て器無し。
性能比較表を見ると何がどう違うかが一目瞭然なんですが、大きな違いはコードレスはスピード調節が無い事かな、と思いました。
コード有りの方は12段階の速度調整とターボ機能が付いています。
後は重さはややコードレスの方が軽めです。

刃の形はまったく同じです。
ハンドブレンダーで洋なしのフローズンバラライカ。_e0192461_14373523.jpg


本体はこんな感じです。
ハンドブレンダーで洋なしのフローズンバラライカ。_e0192461_14375243.jpg


とそんなコードレスなマルチブレンダーを使って早速作ったのはコレです。
夏場ならもっとたっぷり作るのですが、いかんせん寒くて少量で作りました。

洋なしのフローズンバラライカです。
ハンドブレンダーで洋なしのフローズンバラライカ。_e0192461_14415343.jpg


バラライカと言うのは、ウォッカベースのカクテルでレシピは次の通りです。

【バラライカ】
ウォッカ:30ml
ホワイトキュラソー:15ml
レモンジュース:15ml

ウォッカをジンに替えると「ホワイトレディ」テキーラにだと「マルガリータ」ブランデーに替えると「サイドカー」その他にもラムやこれにジュースを加えたカクテルもあり、幅広く作られているカクテルかと思います。

私はウォッカが好きなので大抵はこれを作る事が多いのですが、ここに果物を混ぜたりフローズンにする事も多いです。
今回は洋なしを買ってきていたのでそれを使いました。

ハンドブレンダーで洋なしのフローズンバラライカ。_e0192461_14454271.jpg


上記レシピに角切りにして凍らせてレンジでやや柔らかく(?)した洋なしとクラッシュアイスを入れて、ブレンダーで滑らかにしています。
ハンドブレンダーで洋なしのフローズンバラライカ。_e0192461_14465760.jpg

コードレスなのでコンセントの位置を気にせず作れるので、キッチン隅で家人任せで作って貰えます^-^
ハンドブレンダーで洋なしのフローズンバラライカ。_e0192461_14473237.jpg

綺麗にフローズンになっているのがお分かりでしょうか。
フローズンカクテルは溶けてしまうとダメなので、何もかも冷やして作る必要があるのですが、果物を使う場合、私は果物を凍らせて作る様にしています。

そのまま食べても良いのですが、ここにスパークリングワインや炭酸などを注いで飲むのもまた美味しです♪
ハンドブレンダーで洋なしのフローズンバラライカ。_e0192461_14491052.jpg


【洋なしのフローズンバラライカ】
洋なし:1/2個
(洋なし以外に苺やパイナップル、柿など…好みの果物で作る事が出来ます)
クラッシュアイス:適量(1/3カップ分程度)
ウォッカ:30ml
ホワイトキュラソー:15ml
レモンジュース:15ml

後から好みで:シャンパン、サイダー、炭酸…などの発泡系飲料

1.洋なしは角切りにして凍らせておきます。
2.材料を入れてハンドブレンダーで滑らかにします。

※洋なしを凍らせた場合はレンジで10秒程度加熱して少し柔らかくするか、室内に出して少し溶けかけの状態にしてから使います。
※氷は必ずクラッシュアイスを使用します。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

by yuri-pom | 2011-12-14 15:21 | お酒・飲み物 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ