薬膳な酒肴ブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師が綴るレシピ数1000以上の薬膳的酒肴ブログです。

北海道でしか採れない(らしい)エゾユキノシタ。

今月は、気付いたら北海道物産展に5回も行っていたと言う謎な状態になっておりました。
1回目は大丸心斎橋店にて開催しており、期間中に買い物に行ったのでついでに立ち寄り、2回目は名古屋タカシマヤにて。
月2回、薬膳の勉強で通っている名古屋なんですが、帰りは必ずと言って良いほど名古屋駅にあるタカシマヤに立ち寄ってから帰るんです。
この時も立ち寄ったら北海道物産展をやっておりました。

そして大阪に戻って2~3日後、へぎそばを食べに行ったタカシマヤ大阪店にて、やはり北海道物産展をやっておりました。
さすがに立て続けに北海道物産展のポスターを見ると、あれ?ここどこだろ…的な何だか妙な感覚になってきちゃいました。

北海道物産展も開催数の多さのせいと、通販の充実によるものか、最近は物産展であまり買い物をしなくなっちゃったのですが、今回この様なものを見つけて思わず買って来ちゃいました。
e0192461_9402756.jpg

「えぞゆきのした」と言う、北海道のキノコだそうで天然エノキの特製を活かした人工栽培のキノコなのだそうですが、お店の人の話によると北海道にしか無いそうです。



ネットで調べるとだいたい価格は1パック100円前後ぐらいですが、それは地元価格と言う事で。
さすが物産展価格になると、地元価格の2倍以上はしますが…。
キノコ類は好きなので、どんなものかと1パック買って来ちゃいました。

買って来た当日はバター炒めにして醤油味でちょこっとつまみました。
e0192461_100258.jpg


これが私的に大当たりでした。
私、エノキダケって独特の香りがあるので料理で使う時って結構扱い所を選ぶんですが、このエゾユキノシタは、エノキ固有の独特の香りが無くシャキシャキ感もあって良い感じ。
茶エノキよりもシャキ感が強いです。

さっと茹でて大根おろしとポン酢と合わせるとヘルシーなおつまみに。
e0192461_1022220.jpg


お味噌汁にももちろんお手軽に使えます。
e0192461_1045733.jpg


その他パスタやご飯と合わせても良いし、佃煮にしても。
汁物用に冷凍にしておけば、日持ちもするし♪

って事で、1回目1パックしか買って来なかったので、その2日後またもや物産展に行って2パック買って来た訳ですよ。
そして最終日の昨日も買って来ました^^;

そんなエゾユキノシタですが、この1週間もそうなんですが、しばらくは食卓に登場する都合もあり、エゾユキノシタ~の名前がちらほら出て来ると思います。

物産展って、こういう発見があるのでやっぱり楽しいなぁって思います^-^
今回物産展に何度も通って、結局買ってるのはこのキノコだけだったんですが…。
また次回物産展がある時には買ってきたいなぁと思います。

そういえば、私は来週京都に行く予定にしているんですが、ちょうど行く頃には京都タカシマヤで北海道物産展が行われています。(10月29日~11月7日)
行く方面がタカシマヤのあたりじゃないのですが、ついつい立ち寄ってしまいそうです^^;

お気に入りのキノコの種類がまた増えて嬉しい限り♪

【関連記事】
ヤマブシダケってご存じでしょうか?美味しいんですよ♪
エゾユキノシタのレシピと、勝手に絶賛応援中のヤマブシダケ
ハナビラタケ入りのすき焼き
食べる繊維質なきのこ鍋



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : https://yuripom.exblog.jp/tb/16205260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2011-10-26 10:12 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)