人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

3分で出来ちゃう自家製枝豆豆腐。

3分シリーズになってきそうな勢いですが、葛で固めたタイプの「●●豆腐」
ミルクを使ってもよし、トマトや人参、かぼちゃを使っても良しで、比率の部分さえ覚えておけば、何でも出来ると言う話なんですが、この季節は枝豆豆腐を作る事も多いです♪

3分で出来ちゃう自家製枝豆豆腐。_e0192461_10585666.jpg


と言う事で胡麻豆腐に引き続き、枝豆豆腐の作り方です。
細かな部分は前述の胡麻豆腐記事をご覧頂くとして、材料は次の通りです。



3分で出来ちゃう自家製枝豆豆腐。_e0192461_1059424.jpg


【枝豆豆腐】
<材料> 小さめ4つ分
枝豆塩ゆで(サヤから出したもの)・・・大さじ2
葛・・・大さじ2
昆布出汁・・・210cc

1.枝豆はさやから出して薄皮をむいておきます。
2.昆布出汁と葛を合わせて溶かしたものに、1の枝豆を入れます。
3分で出来ちゃう自家製枝豆豆腐。_e0192461_10594471.jpg


3.ハンディミキサーやミキサーなどで滑らかにします。
3分で出来ちゃう自家製枝豆豆腐。_e0192461_1059548.jpg


4.目の細かいザルや布巾などで漉します。
(漉した後の枝豆は和え物やパンの素材に使えます)
3分で出来ちゃう自家製枝豆豆腐。_e0192461_110413.jpg


5.蓋(またはラップ)をして600Wで1分間加熱し混ぜあわせます。
3分で出来ちゃう自家製枝豆豆腐。_e0192461_1101330.jpg


6.再度、蓋、またはラップをして600Wで1分間加熱し混ぜあわせます。
7.最後は蓋をはずして600Wで30秒で加熱し、滑らかになるまで混ぜあわせます。
3分で出来ちゃう自家製枝豆豆腐。_e0192461_1102272.jpg

 ※飛び散る可能性があるので、ふつふつした感じになってきたら、やや早めに引き上げても構いません。

8.器にラップを乗せ、7の枝豆豆腐を大さじ2杯程度入れ茶巾にします。
(輪ゴムで止めておくと型崩れしにくいです。
3分で出来ちゃう自家製枝豆豆腐。_e0192461_1058390.jpg

9.氷水で冷やし固めます。
3分で出来ちゃう自家製枝豆豆腐。_e0192461_1104612.jpg



こちらも胡麻豆腐と同様、山葵醤油をかけていただきます。
3分で出来ちゃう自家製枝豆豆腐。_e0192461_105859100.jpg


基本は胡麻豆腐と一緒なので、お好みのもので「●●豆腐」を作ってみて下さいね。
牛乳で作る場合は出汁が牛乳に変わるだけとなります。
葛、牛乳、後は砂糖など好みで。

【関連レシピ】
3分で出来ちゃう簡単自家製胡麻豆腐


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ダルシー at 2011-08-12 15:55 x
胡麻豆腐、600Wでありがとう!!と声を大にして申し上げたい(笑)

うちのレンジは500W/600Wタイプなので・・・記事を拝見していて思わず「ラッキー♪」って言っちゃいました(^^)

胡麻豆腐はもちろんですが、この枝豆豆腐、色も鮮やかで良いですね!!
暑い夏、涼やかに枝豆豆腐と冷酒♪
ん~、考えただけで幸せ(笑)

ジーマミー豆腐をどうしても食べたくて、面倒な工程に泣きが入りながらも2,3度作りましたが、それ以来諦めてました(^_^;)
レンジで出来るならまた作ろ~♡
Commented by yuri-pom at 2011-08-13 08:28
〒ダルシーさん
おはようございます~!
レンジもだいたい基本調理は500~600を使う事がメインなんですよね。
温玉も600Wで作ってたんですが、300でやってみたら調整はしやすいかなぁ?と言う感じでしたが、室温に戻してなければ時間がかなりかかりました。

この手のお豆腐って、真面目に作ってるとめちゃくちゃ手間がかかりますもんね。
抜ける手は抜こうが私のモットーなので、楽させて貰いました^-^

ダルシーさんお手製のジーマミー豆腐、食べにいきたいです!
by yuri-pom | 2011-08-12 11:03 | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ