人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

止められない止まらない…焼きとうもろこしの夏祭りご飯。

今日は朝も早よからとうもろこしを焼いておりました。
止められない止まらない…焼きとうもろこしの夏祭りご飯。_e0192461_11482663.jpg


これは前夜に軽く下茹でをしておいたものを、醤油風味で焼いています。
朝からものすごく香ばしい香りが立ちこめ、そのままこれを片手にビールが飲みたい衝動に駆られておりました。

焼き上がりはこんな具合になりました。



止められない止まらない…焼きとうもろこしの夏祭りご飯。_e0192461_11511248.jpg


で、これをこのまま食べずにどうしていたかと言うと、これですこれ。
今日のお弁当用のご飯です。

焼きとうもろこしご飯。
または
焼きトウキビ飯
とでも言いましょうか。
止められない止まらない…焼きとうもろこしの夏祭りご飯。_e0192461_11514367.jpg


普通に炊くとうもろこしご飯も美味しいですが、焼きとうもろこしとなると一手間入るだけあって、止められない美味しさです。
炊きあがってから何度味見と称して食べた事か…。
毎年、夏になるととうもろこしご飯を炊いていますが、花火大会だの夏祭りなんて頃になってきたら、とうもろこしご飯は焼きとうもろこしにスライドしていきます。

焼きとうもろこしが入ると、夏祭りご飯って感じじゃないですか?

お祭りで多めに1本焼きとうもろこしを買ってきて、翌日はコレよ!って感じですが、近隣で昨日は夏祭りをやっていた訳でもないので、家で焼きました。
焼きとうもろこしご飯のレシピは調理場にアップしておいたので、こちらには焼きとうもろこしのレシピ(って程でもないですが)を。

■焼きとうもろこし
とうもろこし:1本(作りたいだけ)

(調味料)
出汁醤油または醤油:1
酒:1
味醂:1/2(甘めが好みであれば味醂は同比率で)

1.軽く茹でたとうもろこしに合わせ調味料を塗り(または浸し)、グリル・フライパンなどで焦げ目が付くまで焼き上げます。
2.合わせ調味料を塗りながら焼いていくとより風味がアップします。

とうもろこしの茹で方は、水から茹でるともっちりむっちりした食感に仕上がり、沸騰したお湯から茹でればシャキシャキ感のある仕上がりになります。
こちらも好みで使い分けて下さい^-^

今回もヒゲ入りで炊いており、焼き枝豆を合わせています。
雑穀は挽き割りとうもろこしもやや多めに入れています。

炊く時のポイントは
・とうもろこしの軸も一緒に入れる。
・とうもろこしの半量(焦げ目が多い方)を炊き終わってから後入れする。

の2点です。
止められない止まらない…焼きとうもろこしの夏祭りご飯。_e0192461_1274319.jpg

炊いている時からとても幸せになれるご飯です。
夏の終わりまで、後何回これが食べられるかなぁ♪


【関連レシピ】
とうもろこしのヒゲ入りご飯:Cpicon むくみ解消!とうもろこしご飯。 by ゆりぽむ
焼きとうもろこしご飯:Cpicon むくみ解消!焼きとうもろこしご飯。 by ゆりぽむ
自家製ポン酢醤油と出汁醤油の作り方
焼きとうもろこしご飯のお弁当(別館弁当館):雑穀ブレンドなどを記載しています。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ダルシー at 2011-08-04 13:51 x
でたっ!
この画像を見ながら出勤するということが、どれだけキツかったことか(笑)

今日は夏らしい天気だったので、この焼とうもろこしの写真とあいまって、なおさら「わなびう~」と叫びそうになりました(^_^;)

小さい頃から焼きとうもろこしが大好きで、お祭りや出店があると必ず買ってもらってました。
でも、大人になると、人前でワシワシ食べるのが憚られるようになり・・・今は買い占めてきて自宅でかぶりついてます♪

炊くときに軸も一緒に入れるんですね!
考えもしなかったけど、確かにポタージュとかも軸で出汁取りますもんね。

P.S
復帰直後から仕事が大爆裂中でして・・・いただきましたコメントへのお返事が遅くなっておりましてごめんなさい。
Commented by yuri-pom at 2011-08-05 08:27
〒ダルシーさん
朝からこれ焼いていて、「失敗したなぁ…」とちょっと後悔しちゃいました。
醤油の香ばしいあの香りって、朝から危険。
本気でビールに手が出そうになりました。
炊くのは朝にするとしても、焼きとうもろこしは夜やった方が良いですね。
そうすれば飲みながらつまめる!

醤油味じゃない方もそうなんですが、軸と一緒に炊き込むと本当に風味がアップします^-^
特に焼きとうもろこしは軸に醤油の味が入り込んでいくので、あれを使わない手はないって感じでしょうか。

お仕事大変そうですが、体調などには気をつけて下さいね。
こちらの事は気になさらずにですよ~^-^
by yuri-pom | 2011-08-04 12:04 | ご飯類 | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ