人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ちょっと疲れたなぁと思った時の豚しゃぶサラダ。

先週の肴から。
ちょっと体力低下気味だったので、疲労回復効果のある豚のパワーにあやかろうと豚しゃぶサラダにしました。
ちょっと疲れたなぁと思った時の豚しゃぶサラダ。_e0192461_1025404.jpg


豚肉のもつビタミンB1が疲労回復ビタミンとも呼ばれるもので、ビタミンB1を効果的に吸収する為にタレにもちょっと一工夫しています♪



ちょっと疲れたなぁと思った時の豚しゃぶサラダ。_e0192461_1032975.jpg


ビタミンB1はアリシンと一緒に摂ると吸収率が高まるので、アリシンを多く含むニンニク、ネギ、玉ネギ、ニラなどと組み合わせると良いと言われています。

豚肉とニンニクや葱、ニラ、玉ねぎ、どれをとっても豚肉と相性が良いですし、大抵どれかは組み合わせて使ってる事がほとんどかなぁと思います。

豚しゃぶは茹でる時にニンニクと塩少々、酒を入れた湯でさっと茹でています。
そしてこのゆで汁も後々使えるので置いておきます^-^

■ゴマだれ
練り胡麻:大2
出汁醤油:大1
味醂:小1/2~好みで調整
酒:少々
胡麻油:少々
ラー油:少々(好みで)
豚しゃぶのゆで汁:適量
ニラ:1~2本(刻んだもの)

1.練り胡麻、出汁醤油、味醂、酒を混ぜ合わせ滑らかになったら胡麻油と辣油を少々入れます。
2.豚しゃぶのゆで汁を好みの濃度になるまでダマにならない様少しずつ入れ、混ぜ合わせます。
3.ニラを刻んだものを入れて出来上がり。

■大根おろしだれ
大根おろし:大根5cm分程度
おろし玉ねぎ:1/8個分
おろしニンニク:1/2片分(下ろした残りを豚を茹でる時に使います)
ポン酢醤油
1.大根、玉ねぎ、ニンニクを混ぜ合わせ、ポン酢をかけたら出来上がり。

このタレは、鍋料理の豚しゃぶの時にも使っているんですが、さすがにこの季節は、熱々の鍋よりは冷しゃぶの方が良いですね。

【関連レシピ】
タジンde優作鍋
ヘルシーおつまみ豚ヒレ肉のおろしポン酢掛け
水菜の豚肉巻き焼き



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2011-07-08 10:50 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ