人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【サントリーの角ハイジョッキがやってきた!】

ウイスキーを炭酸で割った「ハイボール」
かれこれこのスタイルで飲み始めて15年ぐらいになるんですが、飲む様になったのは当時行きつけだったバーのマスターが、バーボンをソーダ割にして出してくれた事が始まりでした。
綺麗に泡が立ち、まるで見た目はビールの様。
そして泡の口当たりもビールの様ですし、何よりも泡がはじける時にお酒の香りが立つのが印象的でした。
以来、ソーダで割って飲むのが私の定番となりました。

外呑みも家呑み、両方共にソーダ割りにしています。
呑むウイスキーの種類によっては、チェイサーを炭酸にして、ストレートやロックでウイスキーを呑む事も多いです。
体を冷やしたくない時は、常温の炭酸をチェイサーにウイスキーのストレートを呑む事も多いです。

そんなハイボールですが、お店で注文すると角ハイを置いてあるお店であれば、このジョッキで出て来る事が多いんですが、とにかくこのジョッキが欲しい欲しいと思っていました。
そしてこの度ひょんな事からジョッキを手に入れまして、大はしゃぎ状態になっております。
【サントリーの角ハイジョッキがやってきた!】_e0192461_1015719.jpg


我が家のグラスは冷凍庫に入れてあるんですが、この角ハイジョッキも冷凍庫に入れてキンキンに冷やしておきました♪





この冷凍庫は三菱の4段タイプのもので、氷とお酒、小麦粉や自家製冷凍食品などを冷やしています。
一番上は急冷をかける時に使う場所なんですが、すっかりグラス置き場となっています。
【サントリーの角ハイジョッキがやってきた!】_e0192461_10232687.jpg

6段タイプの1つ大きいのが欲しい…と思う様になってきましたよ…。

ジョッキの厚みがあるので、冷凍庫から出してしばらく経ってもキンキンに冷たいままなんです。
【サントリーの角ハイジョッキがやってきた!】_e0192461_10291883.jpg


このジョッキ、欲しい欲しいと思ってたのには訳があるんです。
それはこの持ち手の部分。
【サントリーの角ハイジョッキがやってきた!】_e0192461_10301544.jpg


持ち手のこのくぼみ部分が、ジョッキを持った時指にジャストフィットするんです。
【サントリーの角ハイジョッキがやってきた!】_e0192461_10425543.jpg

ジョッキって重い上に持ち手の所も滑りやすかったりするものもあるので、外でビールを飲む時など、ついつい両手で持つような真似をしてしまうんですが、この角ハイのジョッキは指に馴染むせいで良い具合に持ち上げられます。

そして疲れない♪(ここ重要)

これを持つ度によく考えてるよねぇ、といつもいつも思っていました。
マグカップなどでもそうですが、持ち手のあるものっていかに手や指にフィットするかが大きいと思います。
このジョッキは、手のサイズにもよるかと思いますが私にはぴったりなんです♪

問題は…私は左利きなので、この手のグラスを持つ時左で持ってしまう事。
なのでロゴがこっちに向きません。
【サントリーの角ハイジョッキがやってきた!】_e0192461_10441717.jpg

正面に座っている家人に、常にロゴが向いている状態になります^^;

本来はこんな風に見えるはずなんですけどね。
【サントリーの角ハイジョッキがやってきた!】_e0192461_10444854.jpg


と、そんな憧れのジョッキが我が家にやってきたので、家呑みのマイグラスはこのジョッキとなりました。
居酒屋スタイルな家呑みがぐんとアップしそうです。

今宵は何を肴に飲もうかしらん♪






ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ひろりん at 2011-06-12 18:48 x
気分は小雪ですね♪
ウイスキーって久しく飲んでないですが
この画像見てたらめちゃめちゃハイボール飲みたくなっちゃった。
元々はバーボン党だったんですけどね~

肴は何をチョイスしたのでしょうか?
そちらも楽しみにしています♪
Commented by yuri-pom at 2011-06-13 10:34
〒ひろりんさん
おはようございます♪
20代の頃はあれこれ飲んでいたんですが、気づいたらウイスキーに落ち着いていました。
ひろりんさんはバーボン党だったのですね^^
バーボンは外飲みで飲む事が増えてしまいましたが、ロックやストレートならセントニックやブッカーズ、ソーダで割る時はエズラを飲んでいます。

肴は一番上の写真のは、イカの明太子炒めで、下の方のはすき焼きです♪
Commented by ダルシー at 2011-06-13 11:52 x
確かに疲れないのは酒飲みにとって重要事項。
一杯だけならともかくも、杯を重ねると手首の筋がピキッってなったりしますから(笑)

これってお店じゃなくても入手できるんですか!!
全くの余談ですが・・・私、サントリー角の「ようこそハイボール」っていう黄色いポスターが好きなんです(*^_^*)
Commented by yuri-pom at 2011-06-13 13:09
〒ダルシーさん
そうそう、そうなんですよね>疲れないのは酒飲みにとって重要事項。
なんせ呑兵衛って言うのは、飲んでる時間が長いので、グラスの馴染み方って影響大きいですよね。
このジョッキは頂きものなんですが、サントリーでもちょくちょくシールを貼って応募系のキャンペーンをやっている様です。
(http://www.suntory.co.jp/enjoy/campaign/  ←こちら)
メルマガ登録しているので、ジョッキのキャンペーンの案内があればブログに載せますね♪
…願わくば「もれなく貰える」なら良いんですが。
by yuri-pom | 2011-06-12 11:17 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

by 薬膳師ゆりぽむ