人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

今までのレモンの使い方は何だったのかしら…ガッテン流レモンの使い方 ~ 冷凍レモン。

先日見た「ガッテン」な番組の特集内容は「レモン」だったんです。

ものは試しとやってみたら…

あのですね、

私達かなりレモンの使い方を間違ってました。

かなりというか、

全然正しくありませんでした。

今までのレモンの使い方は何だったのかしら…ガッテン流レモンの使い方 ~ 冷凍レモン。_e0192461_13313895.jpg

さらに言えば、

とてつもなく勿体ないレモンの使い方をしていた

様です…。

私、レモンは輪切りにしたものをマリネ液に使うなどする事もあり、無農薬&ノンワックスの国産レモンをずっと使っています。
当然、国産無農薬って言う事で輸入レモンに比べると倍以上の値段なんです。

そんな高いレモン、私はかなり勿体ない使い方をしておりました…しょぼん。
でも、この方法を知った今、さらにレモンを美味しくそして無駄なく使えると言うものです♪





ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村







レモンって、果汁を搾って使うイメージが強いので、レモンチューハイを作る時でもひたすらぎゅうぎゅうレモンを搾る訳ですが、レモン果汁の中には実は「レモンの香り」が無いそうで。

レモンの素敵なあの香りは、レモンの皮に多く含まれているのだそうです。
そんなレモンの素敵な香りに風味、あます所なく使うには特殊な道具や技が必要なんて事はなく、

丸ごと凍らせてすり下ろして使う

と言う事なんです。

もうねもうねもうね…びっくりですよ。
「豊橋方式」と言うそうで、愛知県豊橋市のレモン農家の方が実践されておられる方法なんだそうです。

国産レモンって何が面倒だったかと言うと、無農薬故に傷むのが早いんですね。
だから買えばさっさと使い切らねばならない点。
うっかり冷蔵庫で忘れ去ると、カビが生えてるなんて事も。

でもですよ?
丸ごと冷凍にしちゃえばその心配もないし、すり下ろして使うのだからあます所なく使い切れる訳です。

早速凍らせて使ってみました。
初回のターゲットは、これです。
今までのレモンの使い方は何だったのかしら…ガッテン流レモンの使い方 ~ 冷凍レモン。_e0192461_1314083.jpg


ブリカマの塩麹漬け焼きです。

塩麹につけて、皮目に藻塩ちょっと振って焼いたブリカマに、冷凍レモンをすりすり。
今までのレモンの使い方は何だったのかしら…ガッテン流レモンの使い方 ~ 冷凍レモン。_e0192461_1322429.jpg

ちなみにこれをやる為に、100均で穴のあいたすり下ろし器買って来ました。
(このタイプ持ってなかったんです)

これなら直接振りかけられるものね♪
今までのレモンの使い方は何だったのかしら…ガッテン流レモンの使い方 ~ 冷凍レモン。_e0192461_1341726.jpg


そして、一口食べてびっくりしました。
レモンを焼き魚や焼き鶏にかけるって、酸味をプラスするだけって思ってましたが、この方法ってレモンの酸味ではなく、レモンの風味が

降り注いでるんです!

改めてレモンってこんな風味なんだ…としみじみ。
冷凍レモンだとカビの心配も無いし、さらには調味料としていつでも使えます♪

と、番組を見て数日しか経過していませんが、毎日何かしらレモンを使っています。
写真は鶏の塩焼きにレモンをすりすり直後です。

今までのレモンの使い方は何だったのかしら…ガッテン流レモンの使い方 ~ 冷凍レモン。_e0192461_13101799.jpg


番組サイトではレモンを丸ごと凍らせたら半分に切って使うとあるんですが、なかなか切れるものでもないので私はそのままがりがりすり下ろして使ってみています。
先端部分からしばらくの間は肝心のレモンの果肉が見えてきませんが、使い始は香りを付けたいものに。
果肉が見えてきたら酸味も出て来るので、酸味としても利用したいものに…とやっていくと良いと思います。

絞ったレモン果汁に、このすり下ろしを合わせるだけでもとても香りの良い果汁になるので、ソースやドレッシング作りに、すり下ろしプラスでワンランクもツーランク上に格上げになります!

番組内では、レモン餃子やレモンコロッケなんて言うものも登場しておりました。
ポテトサラダに混ぜ込んだらとても美味しかったので、コロッケ美味しいと思います。

レモン餃子も、早速作ってみました。
今までのレモンの使い方は何だったのかしら…ガッテン流レモンの使い方 ~ 冷凍レモン。_e0192461_8251069.jpg

普通にいつもの餃子のタネに凍らせたレモンをすり下ろして加えるだけなんです(5mm分ぐらい使用)。
香りがお伝え出来ないので非常に歯がゆいですが、具を包む段階からレモンの香り。
焼いてる時もほんのりレモンの香り、口に入れるとふんわり広がるレモンの香り。

今までのレモンの使い方は何だったのかしら…ガッテン流レモンの使い方 ~ 冷凍レモン。_e0192461_8263795.jpg

こんなに素敵な香りの餃子は初めて食べました。
果汁を絞って入れてるという訳ではないので、決して酸っぱい餃子と言う事じゃないんです。
レモンの香り一杯の爽やかな餃子、と言う感じでしょうか。

今回は、ニンニクや韮などは入れず、白菜、玉ねぎ、セロリ、大葉を使い、生姜は刻んで少量使っています。
お肉は豚の赤身を使っていますが鶏肉もあっさり頂けるかと思います。
これかなりお勧めです^-^

その他、先日の冷やしきしめんのめんつゆを始め、めんつゆに入れると香りが良くてとても美味しかったです。
番組内ではおしるこに入れてたのがとても評判が良かったんですが、普段おしるこを食べないので試す事がそうそう出来るものじゃないですが、ちょっと面白い取り合わせなので無理矢理にでも試してみたい気分に^^;

国産レモンを1つ冷凍庫に入れておくだけで、こんなに世界が広がるなんて…!って感じです。
いつも行くスーパーで1個200円で売られているんですが、この使い方なら「1本200円の調味料」と言う感じで、長く楽しめます。
料理にはもちろん、鍋物の仕上げや、お菓子を作る時も使えますし、トーストにバターと蜂蜜塗ってレモンをすり下ろすとか、もちろんお酒や飲み物にも…果汁との合わせ技も使えばかなり幅広く利用できそうです。
レモンクリームのパスタとかレモンバターソースなど、ぐんと美味しくなりそう^-^

注意事項は、この使い方は皮ごとすり下ろして使うので、必ず無農薬・ノンワックスの国産レモンを使う事だけで、後は綺麗に洗ってビニール袋に入れて冷凍庫に入れておけばOKです。

冷凍庫に新たなる調味料、如何ですか?




■追記

このブログ内でアクセス数が一番高いのがこの記事でして、読者の方とのやり取りを通して今ではこの冷凍レモンは、くし形に切って種も取った状態で冷凍保存するのが定番化しております。


作り方も簡単ですよ。
くし形に切ったレモンを寝かせて、筋の部分を写真の様に包丁で切り離し、この時に種も取ります。

今までのレモンの使い方は何だったのかしら…ガッテン流レモンの使い方 ~ 冷凍レモン。_e0192461_13255252.jpg

バットなどに並べて、この状態で1度冷凍庫で凍らせます。


今までのレモンの使い方は何だったのかしら…ガッテン流レモンの使い方 ~ 冷凍レモン。_e0192461_13251120.jpg

凍ったら保存袋に入れて冷凍保存します。


今までのレモンの使い方は何だったのかしら…ガッテン流レモンの使い方 ~ 冷凍レモン。_e0192461_13253012.jpg

このサイズだとおろすだけではなく、凍ったままで飾り用のカットもしやすいのでお勧めです。


今までのレモンの使い方は何だったのかしら…ガッテン流レモンの使い方 ~ 冷凍レモン。_e0192461_09034894.jpg

ちょっとだけ飾りで欲しいなんて言う時にもとても便利です。


今までのレモンの使い方は何だったのかしら…ガッテン流レモンの使い方 ~ 冷凍レモン。_e0192461_09050835.jpg


厚めの輪切りなどの冷凍もお勧めです。
これはお酒やドリンクに入れるなどの使い方に向いています♪

あと、冷凍レモンではありませんがこちらの酢レモンも超お勧めです。

今までのレモンの使い方は何だったのかしら…ガッテン流レモンの使い方 ~ 冷凍レモン。_e0192461_09062797.jpg
カットしたレモンにお酢を注ぐだけですが、レモンの香りが入ったレモンビネガーになるのでとても爽やかなお酢になります。


ぜひ作ってみて下さいませね。

それではまた!



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村











Commented by garako at 2011-06-08 21:46 x
なるほど、なるほど。。。

国産で無農薬なレモンなら、柚子と同じように「皮」が
料理に多様できたということ、ですよね…。

そして、この感じだと、、、柚子も、指が傷つくのを気をつけながら
必死に皮を、おろし金で削っていた作業も、、、

丸ごと冷凍して、ガリガリ、すりおろしても良かったということかしら…。
Commented by yuri-pom at 2011-06-08 22:09
〒garakoさん
そうなんですよ、そうなんですよ。
柚子もかぼすもスダチも…
ちょっと種類によっては苦みの出るものもありますが、色々試す価値はありですよね。

取りあえず、柑橘の皮の部分には香りの成分がある様なので、それぞれの特徴を捉えつつ試す価値アリと思います。
我が家のポン酢仕込みも、ちょいと変わってきそうです!
Commented by あや at 2013-03-18 19:15 x
初めまして 突然のコメントすみません。
お友達に庭で採れたレモンを沢山くれてネットで活用方法を調べていたら
yuri-ponさんのサイトにたどり着きました。
試してガッテンのサイトも見たのですが、
yuri-ponさんが実際に試されたお料理のエピソードの方が
とってもとっても参考になりました!!
先ほど冷凍庫に入れたので凍ってから使うのが楽しみです☆

一度にそんなに使わないかな?と思って、
1/4に切って冷凍してみました。
まるごと一個冷凍して使う分だけすりおろして残ったらまた冷凍庫~
にすればよかったかも・・
Commented by yuri-pom at 2013-03-19 17:33
〒あやさん
初めまして コメントありがとうございます♪
お庭で採れたレモン、素敵ですね。
参考にしていただけて嬉しいです♪♪
1/4カットでの冷凍、使いやすそうですね!
種の所とかも取ってから冷凍出来ますし、私も次回それでやってみます♪
使ってみた感想など、ぜひお聞かせ下さいませ^-^
またのお越しをお待ちしております!
Commented by あや at 2013-03-24 00:44 x
yuri-pomさんこんばんわ☆
早速やってみました!!
私は鯖の香草パン粉焼きにすりすりしてみたのですが、
うゎっホント美味しくなる!!ってびっくりだったし
旦那さんにも子供たちにも好評で
あっという間になくなってしまいました(笑)
今日の夕食のメインは手抜きしてお取り寄せの九州長浜ラーメンだったのですが、
ラーメンにもすりすりしてみたくて仕方のない私に、
旦那さんが「とんこつには合わないだろう。。」と言うので断念・・。
今度醤油系のラーメンを買ってきてやってみたいと思ってます♪

ちなみに・・
レモン1/4にしたのにも関わらず、種・・取らずに冷凍しました私。。。
アホだヮ(笑)
Commented by yuri-pom at 2013-03-24 12:10
〒あやさん
こんにちは~!コメントありがとうございます♪
皆さんに好評だったとの事、良かったです~!
この使い方、かなり良いですよね。
ラーメンも種類次第でとっても良い感じになりそう。
塩ラーメンなんかも良いかもしれませんね。
ぜひぜひ感想聞かせて下さいね^-^

私は、お素麺やざるうどんを食べる時のつゆにすりおろすのが気に入って、去年の夏もお世話になりました^-^
4分1サイズ、今のが無くなったら早速それで作ってみます。
丸ごとは結構すりおろすのに力を使うので、4分の1は使いやすそうだなーと思います♪♪
by yuri-pom | 2011-06-08 08:10 | 野菜料理 | Trackback | Comments(6)

by 薬膳師ゆりぽむ