人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【手羽中の照り煮と蕨】

この見た目は以前にも掲載した「手羽中の紹興酒煮」と同じだし、付け合わせも青梗菜を使っておりまして、中華料理っぽい感じなんですが、今回は和風にしました。

【手羽中の照り煮と蕨】_e0192461_12105787.jpg





紹興酒煮は、紹興酒とオイスターソースで煮ていきますが、こちらは普通に酒と味醂と醤油。
といっても、一旦茹でて半日以上陰乾しするなどの処理は、紹興酒煮と全く同じ。
味付けだけ変えています。

■手羽中の照り煮
<材料>
手羽中(または手羽先):8本
酢:小1
蜂蜜:小1/2
(酢と蜂蜜は合わせておきます)

長ねぎ:5~6cm分
生姜の輪切り:4~5枚分
日本酒:50cc  ←紹興酒煮はここが紹興酒
水:80cc
醤油:大さじ1.5~2  ←紹興酒煮はここがオイスターソース
蜂蜜:小1
クコ味醂(味醂でも可):大さじ1

※調理の手順は紹興酒煮と同じなのでのそちらのレシピをご覧下さい。

ビジュアルが同じでも調味料で全然味が違うからやっぱり料理って面白いですよね♪♪
【手羽中の照り煮と蕨】_e0192461_12161098.jpg

青梗菜も出汁醤油で炒めたもので干し海老を合わせています。

そしてこちらは伊勢丹で100円で買ってきた蕨を使って、お浸しに…ではなく酢の物になりました。
【手羽中の照り煮と蕨】_e0192461_12172378.jpg


お浸しにしても良かったんですが、この様なものを見つけまして。
【手羽中の照り煮と蕨】_e0192461_12214568.jpg


これ、親指の爪ぐらいの大きさの「がんもどき」なんです。
おつまみに良さそうと思って買って来ました♪
こちらを出汁で煮ているので、お浸しだと味がかぶってしまうと言う事で蕨は酢の物に。
【手羽中の照り煮と蕨】_e0192461_1221411.jpg


蕨はこの他、お浸しにお味噌汁、筍と一緒に炊き込みご飯にしたり…と楽しめました。
【手羽中の照り煮と蕨】_e0192461_12241817.jpg


伊勢丹…また覗きに行かなくちゃです^-^



※ESSEwebからご覧頂く場合、下記関連レシピのリンクが外れておりますので
  お手数ですがURLをコピーしてご利用下さいm(_ _)m

【関連レシピ】
手羽中の紹興酒煮http://yuripom.exblog.jp/14643972






ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ダルシー at 2011-05-16 15:01 x
えっ!!
がんもどき、そんな小さいのあるんですか!!

がんもどき食べる時に、中から滲みだすだし汁で火傷するくらいの超猫舌の私には、このサイズは画期的です♪
これも伊勢丹ですか??

いきなりタイトルとまったく別のところに食いついちゃいましたが・・・こちらも作り方が同じということは、風で仕込むんですね!
うちのほう、手羽中がレアなんですが、手羽先だと身が無さ過ぎでしょうか?
Commented by yuri-pom at 2011-05-16 16:01
〒ダルシーさん
そうなの!こんな小さいのがあったのよ~。
1パック210円でした。
これは阪神百貨店に入っているお豆腐屋さんで購入しました。
ミニがんもは良く見かけるんですが、このサイズはお初で、思わず翌日も買ってしまいました^^;

後、手羽中ですが、もちろん手羽先でもOKですよ~。
干してる時間に比例して乾燥するので、表面が乾いたら調理に取りかかってOKです。
扇風機の近所に干して1時間ぐらいで調理スタートなんて事もあります^^

by yuri-pom | 2011-05-16 12:58 | 肉料理 | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ