薬膳な酒肴ブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師が綴るレシピ数1000以上の薬膳的酒肴ブログです。

さよりのぐるぐる炙りと、燻り筍。

月曜日の5時からは、いつも買い物しているスーパーで鮮魚とお肉が20%引きになります。
と言う事で、昨日ウキウキと5時頃にスーパーに行ってみたら、珍しくサヨリが並んでたので買ってきました。
e0192461_14314024.jpg


お造りも好きなんですが、この所生ものも続いているので焼き魚が恋しくなり、今回は炙りで頂きました♪





e0192461_14583071.jpg



三枚におろしたサヨリをぐるぐるっと竹串に巻いてグリルで焼くだけなんですが、おつまみとしてはとても食べやすいのでこのスタイルはお気に入りです。

丁度、このブログを登録しているレシピブログさんからモニターで頂いた
クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」があるので使ってみました。
e0192461_14482211.jpg


…グリルで。


e0192461_14343771.jpg

直火がダメらしいけれど、グリルで遠火なら大丈夫だろうと言う事で。(大丈夫でした)
ホイルを敷いたら、後は巻き巻きしたサヨリを並べて焼くだけ。
キチントさんのホイルはシリコンコートされているものなので、油無しでもくっつかないので、こういう焼き物の時には本当に便利です。

グリルやオーブンで焼くだけって言うのは、やっている事さえ忘れなければ放置プレイなので、他の事が出来るのが便利ですよね。

…忘れた場合は、かなり残念な事になりそうですが。
e0192461_14465162.jpg


そんなサヨリのぐるぐる炙りは、黒胡椒をたっぷり目にかけて頂きました。
そして炙りものと言えば、先日近所の東北のアンテナショップにてこの様なものを見つけました。

こちらは炙りではなくて燻り(いぶり)なんですが、いぶりがっこ(燻製の漬け物)の横に、ごろんと並んでいました。
いぶり筍です。
e0192461_1451558.jpg


酒の肴に丁度良いかなぁと思って買って来ちゃいました^-^

e0192461_1453337.jpg


醤油ベースの味が付いており、ほんのり燻製っぽい香りがしますが、いぶりがっこ程でもなかったかな。
そのまま食べても、ご飯と混ぜ込んだり炊き込みご飯に使ったりと、燻製臭が少ない分アレンジがしやすかったです。

筍のシーズン中に、燻り筍は我が家でもやってみようと思います。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!
トラックバックURL : https://yuripom.exblog.jp/tb/14672559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダルシー at 2011-04-26 16:01 x
美しい~!!美しすぎる(≧▽≦)
しかもグルグルしただけ??

身は柔らかいけど皮はしっかりした魚ですが、グルグルしただけで形を維持できるんですね!!
巻くだけなら、これなら真似できそうかも♪

こっちのほうだと、スーパーでサヨリってまず見かけません(>_<)
時期って夏から秋?でしたっけ??
よくダイビングしていた頃は、夏に海面スレスレに泳いでるのを見かけて、掴めるはずもないのに手づかみを試みましたけど(笑)
Commented by yuri-pom at 2011-04-27 10:07
〒ダルシーさん
ありがとうです~!
ぐるぐるするのは、はやにえの様に(ってなんちゅう例え…^^; )竹串の先端に尾のあたりを刺してから巻き始めると、綺麗にいけます。

サヨリは2月頃から今の時期まで良く見かけるんですが、調べてみたら春~秋とありました。
(秋~春、と書いてあるのもあったので、どっちなんだろー)
野菜もそうですが、魚も地域地域で並ぶものが違うので楽しいですよね^-^

>よくダイビングしていた頃は、夏に海面スレスレに泳いでるのを見かけて、掴めるはずもないのに手づかみを試みましたけど(笑)
ダイビングされていると、色々な海の生き物と遭遇しそうですね。楽しそう~!
私は海で鷲づかみにして大変な目にあったのが、クラゲです(>_<)
by yuri-pom | 2011-04-26 15:01 | 魚介料理 | Trackback | Comments(2)