人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

週末のお楽しみ昼定は、ソース色々で楽しむ豚ヒレ定食。

週末のお楽しみになっている「昼定食」です。
普通なら夜にこういう感じでご飯を食べるご家庭の方が多いかと思うのですが、我が家の場合は夜はお酒を飲みつつ肴をつまむ…と言うスタイルな為、一汁三菜、一汁二菜と言った様なスタイルは夜には登場しません。

このスタイルを楽しむのはお昼時、となるのですが平日の昼食には無理なので休日のお昼のお楽しみとなっています。
昨日はヒレカツ定食と相成りました。

週末のお楽しみ昼定は、ソース色々で楽しむ豚ヒレ定食。_e0192461_8524118.jpg


これ夜に食べるなら、ご飯とお味噌汁は抜きで豚カツを色々な味で楽しむスタイルになります。
でも定食でもやっぱり色々な味で楽しみたいので、ソース類は3種類+合わせ塩です。

ソースの種類は続きでご紹介します♪



週末のお楽しみ昼定は、ソース色々で楽しむ豚ヒレ定食。_e0192461_8542675.jpg


<本日の献立>
・雑穀入り黒米ご飯
・豚ヒレカツ
・千切りキャベツ&人参
具沢山のお味噌汁
・香の物(白菜、かぶら、大根の炒り糠漬け)

週末のお楽しみ昼定は、ソース色々で楽しむ豚ヒレ定食。_e0192461_854336.jpg


ソースは、左から順番に

・豚カツソース(ドロソース、ウスターソース、ケチャップなどをブレンド)
・甘辛醤油タレ(鰻丼などに使う甘辛系の醤油タレです)
・カレータレ(カレーを出汁醤油で伸ばしています)

今回はちょこっと残っていたカレーを使いたかったのでタレにしました。
一口分の「カツカレー」を楽しめる感じです。
カレーソースじゃない時はおろしポン酢になります♪

甘辛系の醤油ダレは、お弁当に豚カツを入れる時などもソースの時もあるんですが、醤油ダレにさっとくぐらせてご飯に乗せています。
これがとても美味しいんです♪


久しぶりのカツ、堪能しました。
さすがになかなかお腹が空かなかったです。

酒の肴で食べる時も、味に変化がある方が楽しめるのでタレはいくつか用意していますが、何だかんだと美味しい塩で作った合わせ塩に落ち着くと言う結果になってしまいます^^;





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by yuri-pom | 2011-01-31 09:01 | 昼食 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ