薬膳な酒肴ブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師が綴るレシピ数1000以上の薬膳的酒肴ブログです。

食べる生姜醤油で鶏そぼろ。 

今日は寝坊した事もあって、お弁当がシンプルに二色の丼状態に。
鶏そぼろと炒り卵を乗せています。

e0192461_13591169.jpg


鶏そぼろは食べる生姜とその醤油を入れて作っています。
我が家のはこんな感じです。

作り方は続きで。



■鶏そぼろ

【材料】

鶏挽肉:100g
酒:大さじ2
食べる生姜醤油(生姜のみ):大さじ1(食べる生姜のレシピはこちら
食べる生姜醤油(醤油のみ):大さじ1
味醂:大さじ1
砂糖:小さじ1(好みで増量)
赤味噌:隠し味的に少々

1.材料を全て混ぜ合わせてから中火にかけ周囲が白くなってきたら、お箸で混ぜながらほぐし水分が無くなるまで炒れば出来上がり。
e0192461_10152723.jpg


火にかける直前に混ぜ合わせるのでも良いのですが、混ぜ合わせてしばらく置いてから炒ると挽肉にしっかり味が馴染んで美味しいです。
夜仕込んでおいて朝作るとか、朝仕込んで昼や夕方作るなど半日ぐらい冷蔵庫で寝かしておくと良い感じです。

味噌を少量入れるとコクが出るのと、赤味噌を使っているのでちょっと色が濃くなるのが気に入っています。
食べる生姜が入っているので、所々に生姜が居てアクセントが出るのもお気に入りです。
ここにささがき牛蒡や椎茸が入るタイプも好きです♪

e0192461_13223188.gif


そして私事なんですが、去年の秋からオレンジページnetさんでご飯日記をつけており、色々なものに応募させて頂いております。
昨日、ニッポンハムさんの「厚切りハム研究所」で行われた「第1回ハムのおいしい食べ方」で大賞を頂きました♪

e0192461_1324737.jpg


沢山の素敵なハムの料理が並ぶ中、選んで頂いてとても嬉しく驚きました。
ありがとうございました。

昨日は1日大喜びしていました。ちょっと飲み過ぎました^^; (で寝坊な訳ですね)

厚切りハム研究所では、引き続き第二弾「ハムのパーティメニュー」の応募が始まりました。
年末年始に向けて食卓の華やぐ季節、色々なハム料理が登場しそう♪
私も色々考えてみようと思います。


下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m


トラックバックURL : https://yuripom.exblog.jp/tb/13741764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2010-12-02 13:57 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)