人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

楽しみにしていたシリット社のイベントに参加してきました♪



前回の長い前書きの最後に書きましたが、愛用しているお鍋の会社「シリット社」のイベントに参加すべく東京は恵比寿にあるクッキングスタジオ「ソリッソ」さんに行って来ました。

楽しみにしていたシリット社のイベントに参加してきました♪_e0192461_13373217.jpg


お洒落な作りのキッチンスタジオでは、様々な料理イベントや教室を開催しており、家の近くにこういうのがあると良いなぁなんて思っちゃいました。

今回は、そんな素敵空間で行われたシリット社のイベントの内容をご紹介したいと思います。
楽しかったですよ~♪





スタジオの扉を開くとにこやかにスタッフの方が迎えて下さって、緊張が一気にほぐれました。
そして部屋の中にはシリット社のお鍋が沢山置いてありました♪

楽しみにしていたシリット社のイベントに参加してきました♪_e0192461_1343134.jpg


愛用しているミルクポット以外で、フライパンや圧力鍋などにも興味があったので、実物を見たり手に取る事が出来るのはとても嬉しかったです。
ミルクポットは来春に「桜色」のものが登場するとの事で、それも飾ってありました。
可愛いです♪

お鍋を触ったりシリット社の方の説明などを聞いている内に、どんどんブロガーの皆様も来られ、気がついたら全員揃っていました。
普段ブログ越しでしか知らない皆様と会ってお話出来るって、本当に楽しいです^^

挨拶や本日の流れなどがあった後、ソリッソさんで講師をされておられる「おかだともえ先生」の説明の元、調理開始となりました。

今回はご飯を炊く事に適している「ライスクッカー」と、煮込み料理などに向いている「シャローポット」を使った調理で、メニューは下記の内容です。

・豚団子と白菜のとろとろ煮込み
・温野菜サラダ
・ライスクッカーで炊く白いご飯
・カボチャと木の実のメイプルハニー添え


ご飯は先生が準備して下さってたので、私達が作る料理は他の3品です。
野菜などの下処理は全員で行い、その後2人1組になって割り当てられた調理をしていくとの説明を受けました。
野菜などはそれぞれバットに準備してあり、切る大きさなども書かれているので迷う事なく進める様になっていましたが、先生がちゃんと見て下さってるので安心して準備に取りかかれました。

楽しみにしていたシリット社のイベントに参加してきました♪_e0192461_13554288.jpg


この下準備があっと言う間に終わってびっくりでした。
今度は2人1組の調理のスタートです。

私はIn bocca al lupoのショコラさんとのペアで、デザートのカボチャと木の実のメイプルハニー添えを担当する事に。

楽しみにしていたシリット社のイベントに参加してきました♪_e0192461_13562910.jpg


材料もナッツやメイプルシロップなどが用意されています。
普段お菓子などを作らないのでドキドキだったんですが、ショコラさんがお菓子作りをされる方なのでとても安心して調理する事が出来ました。

それぞれの料理の写真を撮らなくちゃ…と思っていたら、スタッフの方やおかだ先生から要所要所で声をかけて頂けたので、どの料理の様子も見る事が出来ました。

先生が準備しておられたご飯はこちらです。
ミルクポットで炊くご飯もそうですが、ガラス蓋なのでこの様に中が見えるのが嬉しいです。

楽しみにしていたシリット社のイベントに参加してきました♪_e0192461_14626100.jpg


ライスクッカーは直径20cmで3合までのご飯を炊く事が出来ます。
吹きこぼれしにくいのも特徴です。
ご飯以外にも鍋物や煮物にももちろん使えます♪
色はレッドとイエローの2種類です。
楽しみにしていたシリット社のイベントに参加してきました♪_e0192461_14181479.jpg




シャローポットは直径24cm、深さ10cmで容量は4.4リットルです。
野菜を蒸し煮にしたり
楽しみにしていたシリット社のイベントに参加してきました♪_e0192461_14195125.jpg

             
スープを作るのにとっても良い感じです。
楽しみにしていたシリット社のイベントに参加してきました♪_e0192461_14203589.jpg


また焦げ付きにくいのと、焦げ付きが出ても後の手入れが本当に楽なので

楽しみにしていたシリット社のイベントに参加してきました♪_e0192461_14211561.jpg


シロップを煮詰める様な事を行っても大丈夫なんです♪

こうして撮影したり調理をしながらの時間でしたが、スタッフの方が洗い物をして下さってたので、本当にあっと言う間に終わりました。

シリット社のお鍋は、つるんと綺麗に汚れが落ちるんです。
なので力を入れてゴシゴシって感じは全くないですし、焦げ付いてもちょっと水につけておけば大丈夫です。
金属たわしも使える代物なんですが、今回のイベントでシリット社の方から聞いた必殺技…!

ラップを使って擦ると綺麗に落ちる

のだそうです。
まだ「どうしよう…」と言うほどの状況になった事が1度もないんですが、万が一汚れが落ちにくいなどと言う事があったらやってみようと思います。


…と、また鍋の事を語り始めそうになっちゃいましたが、こちらが出来上がり写真です。



普段なかなか大勢で食べる事の少ない私なので、皆さんとお喋りしながらの食事はとても楽しい一時でした。

楽しみにしていたシリット社のイベントに参加してきました♪_e0192461_141332.jpg


どのお料理もとても美味しくて、甘い系をあまり作らない私も今回のカボチャのデザートは家で作ってみたいなぁと思いました。
クリームチーズやナッツも入るので、これワインのお供に良い感じなんです。
各料理の詳細は次回分で、お鍋の特徴とレシピを合わせつつ紹介したいと思います♪


帰る時にはお土産も頂いちゃいました。

楽しみにしていたシリット社のイベントに参加してきました♪_e0192461_14393688.jpg


お土産に頂いたのはシリット社製のキッチンツールで、キウイやアボカドの皮を剥く為のピーラーだそうです。
私、このイベントに参加してカタログを頂いた事で、シリット社のキッチンツールがある事を知ったんですが、とてもスタイリッシュなデザインのものが多くて、惹きつけられてしまいました。

イベントで使ったシリット社のロゴ入りの素敵なエプロンも頂いた上に、なんと…今回使ったお鍋のどちらか1つ頂けるんです!
私がどちらを選んだのかは、お鍋が届いてからご紹介したいと思います(*^-^*)


次回は今回作った料理のレシピ紹介を行います♪


楽しみにしていたシリット社のイベントに参加してきました♪_e0192461_14321690.gif



今回ご一緒させて頂いたブロガーさん達です。
皆さん本当に素敵な方ばかりでした♪
またお会いしたいです^-^

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立】 ブッコロリさん
http://buccorori.blog62.fc2.com/

マムチの笑顔でVごはん】 マムチさん
http://momchi.blog37.fc2.com/

まめ食堂】 mameさん
http://ameblo.jp/legomanami/

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪】joli!joli!さん
http://ameblo.jp/tamahinachibi/

にがはっぱ】 平沢 綾子さん
http://blog.goo.ne.jp/reysyun57

【ゆとりすと~心のゆとりを大切に暮らせたら】petitlapineさん
http://petitlapin.exblog.jp/

In bocca al lupo】ショコラさん
http://nice554.exblog.jp/

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~】 タラゴンさん
http://ameblo.jp/tarragon/

Delicious Days 幸せな食卓】 mamaronさん
http://ameblo.jp/matamata-happy/




最後になりましたが、ソリッソのスタッフの皆様、丁寧にご指導下さったおかだ先生、このイベントにお誘い下さったブログスカウト事務局さん、そして私の大好きなお鍋を作っておられるシリット社の皆様、この様な機会を与えて下さって、本当にありがとうございました。






下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

by yuri-pom | 2010-11-01 14:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ