人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【クールダウンレシピ】ロングペパー(ヒハツ)でピリッと大人の和風ラタトゥイユ冷や汁。

天気予報に登場する真っ赤な太陽マークを見て目が泳いでしまう日々でございます。

こんにちは!

当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
スパイスアンバサダーのゆりぽむです。

暑い日が続いておりますので、なんだかんだと冷蔵庫に作り置きした常備菜達に助けられております。
この時期になると、茄子やズッキーニを使った常備菜が増えるのですが、焼き浸しかラタトゥイユ的なものかのどちらかは冷蔵庫に入っている感じです。

今回はラタトゥイユを作り置きしているので、汁物の具として利用いたしました♪


【クールダウンレシピ】ロングペパー(ヒハツ)でピリッと大人の和風ラタトゥイユ冷や汁。_e0192461_15001192.jpg


この時期は冷や汁風で汁物を頂く事が多いので、今回のラタトゥイユも冷たいお味噌汁と合わせました。
このブログでは2度目の登場になる「ヒハツ」(ロングペッパー)も使っておりますのでお付き合い下さいませ。




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村








今回登場するのは、こちらのスパイスで「ロングペパー」です。


【クールダウンレシピ】ロングペパー(ヒハツ)でピリッと大人の和風ラタトゥイユ冷や汁。_e0192461_15043738.jpg

瓶の前に置いてあるのがホール(原形)状のものです。
ロングペパーの名に相応しく「ロング」なんですよね。

ロングペパー(ヒハツ)については↓下記に詳しくレポートをしておりますので、良かったら合わせてご覧下さいませ。





和風ラタトゥイユについては↓こちらにレシピがありますのでご覧下さいね。












*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■ピリッと大人の和風ラタトゥイユ冷や汁
<材料> 1人分
和風ラタトゥイユ:お玉1杯分
(レシピは上記参照)

昆布水(または好みのだし汁):100cc
味噌:小さじ1(好みで増減)

すりごま:大さじ1/2
GABAN クミン<ホール>:小さじ1/2
GABANロングペパー<ヒハツ>:2~3振り(好みの量で)

1.昆布水で味噌を溶いて冷やしておきます。
2.ラタトゥイユを器に盛り1を流し入れます。

【クールダウンレシピ】ロングペパー(ヒハツ)でピリッと大人の和風ラタトゥイユ冷や汁。_e0192461_15121157.jpg

3.2にすりごまをかけとクミン(ホール)を手で潰しながらまわしかけて出来上がり。

【クールダウンレシピ】ロングペパー(ヒハツ)でピリッと大人の和風ラタトゥイユ冷や汁。_e0192461_15130710.jpg

ロングペパー(ヒハツ)は食べる際に好みの量を振りかけます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


この時期、クールダウンで冷たい汁物や麺類を頂く事が増えるんですが、胡椒のもつ血行促進作用は冷えにもアプローチをかけてくれるので、生薬としても用いられ薬膳素材としてもポピュラーな素材の1つ。
私自身もよく使っています。

手軽に扱える薬膳として胡椒はとてもお勧めなんですが、ヒハツは近年とても注目を浴びているスパイスの1つです。
私自身もヒハツをこういう形で見る様になったのは近年ですし、GABANのシリーズではお初にお目にかかりました。

甘い爽やかな香りが特徴のヒハツは、少量振りかけるだけでその香りを楽しむ事が出来ますよ。
辛さ的には刺激があるのでまずは少量からお試し下さいね。
ストレートな辛味なので幅広く使えると思います。
甘い香りがあるので、スイーツに使うのもアリだろうなぁ…なんて事も思います。


今回のラタトゥイユ冷や汁はホールのクミンや胡麻も合わせました♪
クミンも胡麻と同様で手ですり潰しながら加えるとより香りを楽しむ事が出来ますので、ぜひ。


【クールダウンレシピ】ロングペパー(ヒハツ)でピリッと大人の和風ラタトゥイユ冷や汁。_e0192461_15213220.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、頑張って乗り切りましょうね!
それではまた♪
















ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

by yuri-pom | 2022-08-09 15:23 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ