人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。

今年で7回目となるレシピブログ&フーディーテーブルのビッグイベント「フーディストアワード2021」が、先日よりスタートいたしまして、素敵なモニター品の数々のレポートをお届けしております。


こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
ブログ管理人ののゆりぽむです。

一応ラストのレポートとなります、第7弾は
花王「あとラクミスト」の使用レポート
でございます。


【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_08195310.jpg


パンだけではなく近年はお菓子作りも行う様になってきたので、花王さんの泡スプレーをモニターさせて頂いた時には

うわ、これめっちゃ便利~!

と粉ふるいに使ったザルを洗った時に思ったものでした。

そして昨年「あとラクミスト」と言う商品が登場いたしまして、これもまたとても使い勝手が良かったので気に入って使い続ける様になりましたのよ♪
これは使用後の食器などにスプレーしておき時間を置く事で、汚れが分解されその後の洗浄がとても簡単にするりと落ちる!と言う優れモノ。
本当にこれ洗いやすくなるんですよ~~!


今年は待望の無香性が登場!早速使用レポートをお届けいたしますね。










今回アワードで届いた商品は先に投稿しております↓でも紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。



昨年のレポートは↓こちらからもご覧頂けます。


昨年もこの時期になるとパウンドケーキを何度も焼いて楽しんでいたのですが、今年もまたパウンド気分がふつふつと盛り上がってきましてね?
10月の声を聞くとともに3本も焼いてしまいました。
私的にはとてもびっくりな頻度です。

ちなみにこれはコーヒーとココアのマーブルパウンドでございます。

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_07301144.jpg
焼き菓子の大半はバターを使う事もあって、まずはバターをホイッパーで錬り錬り…砂糖を加えて練り錬り…という工程が普通に繰り広げられてきます。
その後、粉を入れてヘラに持ち替えて作業の続行となるのですが、ここで毎回私は

「ホイッパ-を早く綺麗にしたいわ」

と思ってたんですよね。
なんせ油(バター)がべとべとについているので何だか流しにそのまま入れるのも躊躇う訳です。

が、花王あとラクミストと出会った昨年からは話が変わりまして、ホイッパ-を使い終えたらそのままシンクにホイッパ-を置いてあとラクミストをシュシュ!

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_07360409.jpg
そして何事も無かったかの様にお菓子作り続行です。
もちろん使い終わった器具類も次次とシンクに入れてシュシュッとひとふきしておきます。

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_07365661.jpg
ココアを溶いたあとの計量カップとか…

とこんな感じでシンクにためていきますが、オーブンでお菓子を焼いている間に洗い終えていきます。
シンクも油でべたつく事が無いのでストレスフリーでございます。

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_07212888.jpg

もちろん焼き上がったパウンド取りだした後のパウンド型にも

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_07383053.jpg

シュシュッとスプレーしていきます。

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_07381811.jpg

隅の方が洗いにくいので、こういう時には洗浄時には泡スプレーも登場
あっと言う間に綺麗になっちゃいますよ。

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_07393841.jpg

と、キッチンツール類にもお役立ちなあとラクミストですが、昨年使った際に「あ、良いな」と思った事がありまして、

それが食器洗いです。

うん、食器洗いなので当たり前なんですけどね?
何言ってんだ?こいつ?って感じですが、食器洗いにとっても良いんです。

と言うのも、こういった魚介系を乗せたお皿の時にとても力を発揮してくれるんです。

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_07412325.jpg
食べてる最中は気にもしない部分なんですが

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_07420255.jpg
洗ったつもりになっていても

臭いが残っている

と言う事がありまして、2~3度洗っても魚の臭いがなかなか落ちないんです。特にナマモノの場合。
臭い残りって気になるんですよねぇ。

あと私が大好きな「鱧」の湯引きも意外とにおいがついちゃうんです。

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_07583341.jpg
和食器になるとそれがとても顕著で。
洗い終わって乾いたお皿をクンクンと嗅ぐと、どうも魚の臭いが…


さらには、鱧鍋にした時の鍋なども

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_07594132.jpg

洗っても洗っても、なんか生臭い感じがあるんです。

長年これが悩みの種だったのですが、これがあっさりと「あとラクミスト」で解消されまして。

昨年このあとラクミストを手にして試した時の衝撃といったらもう…。

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_08005373.jpg

臭い残りが無い!
消えてる!!


「消臭ってこういう事だったのね」と、とてもとても感動していたんです。

が、私的に今度は気になってたのが、あとラクミストの「香り」でした。
香りに敏感な事もあって出来ればこれ無香が良いよねぇ…と昨年手にした時から思っていたんです。
使い勝手が良いだけに…ね。

特にグリルなどの掃除に使うと熱がまだ残っていれば当然ながら香りが広がっちゃうんですよね。
てな事を思っておりましたら

無香性が登場

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_08035945.jpg
グリルに使っても気にならない!幸せ♡

汚れ分解・除菌・抗菌・消臭

の4つの特徴が活きております。

日々の洗い物として、キッチンツールや食器などこびり付きが気になる時、そして「後でまとめて洗おう」って言う時にとってもお役立ちのあとラクミストなんですが…

昨年実はこういう使い方をしてとても便利に思っておりまして。

それは

キッチンツール以外にも使える!

と言う事です。
昨年のレポートでは、キッチン用品に使っていないしなぁ…と紹介しなかったのですが、今回紹介しちゃいます。



【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_08074072.jpg

今住んでいる家の洗濯干し場は、真正面にコインパーキングがあるんですよね。
なので車の出入りが激しいと言う事で、洗濯干し場のツール類が汚れやすいんです。

小まめに家の中に入れておくのが一番なんですが、なかなか。
で、しばらく放置していると、こんな感じで汚れてくるんです。

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_08174375.jpg
しかもこれ水洗いで簡単に落ちないんですよ…

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_08103226.jpg

なので定期的に洗って掃除している次第です。
で、2年前に泡スプレーがとても使いやすい事が判明し、泡スプレーを使ってゴシゴシと落としていたのですが、

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_08113955.jpg
昨年、あとラクミストと出会った事で、泡スプレー前で洗う前にあとラクミストを試してみた所…

めっちゃ簡単に落ちる~~!!

と言う事が判明。

あとラクミスト→泡スプレー→スポンジ洗浄→水洗い

の流れです。
【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_08123972.jpg
て事で、洗濯ばさみやその他のツール類にまずは、あとラクミストをシュシュッとかけて

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_08133967.jpg
30分以上放置した後に、泡スプレーをシュシュッとかけます。



洗濯ばさみの様な小さいものは水をちょっと加えて手でかき混ぜる様にして洗えば綺麗になります。

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_08140455.jpg
ちなみに放置中に他の事をやっているので数時間放置の時もありますが、

放置しすぎて乾いていてもその後の洗浄に影響無しなんです。

物干しなどの複雑なものも泡スプレーをかけて、軽くスポンジで撫でる程度で

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_08142245.jpg
うふふ、つるりと落ちるんです。


この黒いのは結構ゴシゴシしないとダメだったので、さっとスポンジで拭う程度でスルンと汚れが落ちるのは本当に気持ち良いです♪

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_09022154.jpg

もうほら、つるっつるなんですよ~!

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_09020993.jpg

お風呂場などでシャワーで流しても綺麗に落ちてくれるんですよ。

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_09020572.jpg


洗濯ばさみも

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_08170684.jpg

あっと言う間に綺麗になるので嬉しいです♪


【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_08171954.jpg

もうつるんつるん。
昨年大感動してから「あとラクミスト」と「泡スプレー」はキッチン以外のツール類(プラ製品中心)にもこの様に使う様になりました。

【使用レポート】花王「あとラクミスト」待望の無香性登場! ~ キッチンでもキッチンの外でも。_e0192461_08195310.jpg
肌が弱く手荒れもしやすいのですが、この2つはお手軽に使える事もあって手放せない洗浄剤となっています。
そして、あとラクミストの無香性は本当に嬉しいなぁ♪♪
あとラクミストと泡スプレーで無敵気分になっているのでした♪

それではまた!



















ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



Commented by ivrogne at 2021-10-08 09:51
あ、台所以外でも使ってるの、自分だけじゃなかった、、、
ちょっとホッとしてます^^; ははは。

泡スプレーもあとラクミストも感動的にきれいになりますよね♪
Commented by yuri-pom at 2021-10-09 09:49
〒 ivrogneさま
お仲間ですね♡
昨年同じ様なレポートを投稿しようとしてちょっと躊躇ってしまったのですが、今年は思い切って出しましたです。

どちらもほんと使い勝手良いですし、まさに感動的にきれいになりますよね♡♡
by yuri-pom | 2021-10-08 06:13 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ