人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【レシピ】フライパン1つで!梅香るさっぱりと美味しい♪ミスジステーキの梅肉山芋ソース。

1つ前の投稿で、グリーンパンを使った世界一美味しい目玉焼きの紹介をしたのですが、卵を焼いたら

次はお肉様でございます♪


こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
ブログ管理人のゆりぽむです。

何気にこのブログはお肉記事も多かったりします。
と言うのも私自身、お肉がとっても好きだから♥
ちなみに卵もお肉と並んで甲乙つけがたい程好きな食べ物の1つです。

さて、お肉様。

【レシピ】フライパン1つで!梅香るさっぱりと美味しい♪ミスジステーキの梅肉山芋ソース。_e0192461_11214100.jpg

友人からのお裾分けのお肉様が冷凍庫にあったのを思い出して、グリーンパンで焼きました。

ただいま、レシピブログさんのモニター企画でベルギーのエコクックウェア「グリーンパン」のモニター中と言う事で、色んなものを焼いたり炒めたりしながらお試ししております♪

今回は夏向けのステーキレシピで、あっさりさっぱりと頂ける梅肉を使ったものです。
続きで紹介しておりますので、引き続きお付き合い下さいね。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村






グリーンパンの紹介は↓こちらをご覧下さいませ。


世界一美味しい目玉焼きレシピは↓こちらからどうぞ♪


牛肉に山芋の組み合わせって大好きなんです。
たとえば、すき焼きの時は生卵の他

・大根おろし
・とろろ


【レシピ】フライパン1つで!梅香るさっぱりと美味しい♪ミスジステーキの梅肉山芋ソース。_e0192461_11312033.jpg
がセットで登場します。

そしてステーキのソースでは、この時期になると登場するのがとろろにカリカリ梅などを入れたソース。

【レシピ】フライパン1つで!梅香るさっぱりと美味しい♪ミスジステーキの梅肉山芋ソース。_e0192461_11382127.jpg

レシピは2011年のものがブログにあるのですが↓この時は、ドライ梅干し的なものをとろろに入れて作っています。

が、普通にカリカリ小梅でOKなので、この梅が無い時はカリカリ小梅を使う事が多いです。

そして今回はうす塩のしそ梅干しを使いたいなぁと思ったので、同じ梅と山芋(長芋)の組み合わせでもちょっとアレンジしてみました。


【レシピ】フライパン1つで!梅香るさっぱりと美味しい♪ミスジステーキの梅肉山芋ソース。_e0192461_11402036.jpg

今回は、角切りにした山芋と潰した梅干しを添える形の

食べるソース

にしちゃいました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

梅香るさっぱりと美味しい!
■ミスジステーキの梅肉山芋ソース
<材料> 1人分
ステーキ用の牛肉:1枚(100~150程度、お好みで)
長芋:10cm分
梅干し(大粒でうす塩):1粒
大葉:1~2枚(無くても可)

塩:少々
白胡椒:少々
粗挽き黒胡椒(無くても可):少々
醤油:少々
酒:少々

アルミホイル:20cm各程度

1.室温に戻した牛肉に塩と胡椒を振っておきます。
2.山芋(長芋)は1cm程度の角切りにしておきます。
3.フライパンに油を引いて中火ぐらいでフライパンを温めます。
4.2のフライパンに梅干しと2の山芋と1の牛肉を乗せます。

【レシピ】フライパン1つで!梅香るさっぱりと美味しい♪ミスジステーキの梅肉山芋ソース。_e0192461_11460914.jpg

5.牛肉は両面をこんがり焼きます。(1分程度中火で焼きます)
6.その間、梅を崩しながら山芋と炒合わせておきます。

7.牛肉を裏返したタイミングで粗挽きの黒胡椒を振っておきます。(無くても可)

【レシピ】フライパン1つで!梅香るさっぱりと美味しい♪ミスジステーキの梅肉山芋ソース。_e0192461_11481319.jpg

7.裏面もこんがりと焼き色がついたら火を止め、アルミ箔で牛肉を巻いてフライパンに戻します。

【レシピ】フライパン1つで!梅香るさっぱりと美味しい♪ミスジステーキの梅肉山芋ソース。_e0192461_11491563.jpg
8.6~7分ぐらいこの状態で置いておけばレア~ミディアムレアぐらいになります。
※お肉の厚みとフライパンの厚み、室温で影響します。

9.牛肉を取り出しホイルの中にたまった肉汁を長芋にかけて炒めます。
【レシピ】フライパン1つで!梅香るさっぱりと美味しい♪ミスジステーキの梅肉山芋ソース。_e0192461_11502183.jpg
10.9に醤油を少し加えて風味を付けソースの出来上がり。

【レシピ】フライパン1つで!梅香るさっぱりと美味しい♪ミスジステーキの梅肉山芋ソース。_e0192461_11524624.jpg

11.盛りつけ後にちぎった大葉を加えたら完成です。


■山芋ソースの味付けについて
仕上げで醤油を加えていますが、お手持ちの梅干しの味が甘めだったり昔ながらの塩気のある梅干しだったり…で左右されるお味です。
なので味付けの仕上げは梅の味次第になりますので、お好みで仕上げる形になります。
仕上げ方として、みりんやバルサミコ酢などの甘味のあるものを加えたり、バターやオリーブオイルなどを加えるのもOKです。
また、ポン酢などをかけてよりさっぱり系にしてしまうのも美味しいです♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


お肉の仕上がりってどのぐらいが好みかで変わってきますが、私は「レア」が大好きなんです。
今回の予熱調理時間なんですが、いつものフライパンと同じぐらい(7分ほど)で行った所、私的にはちょっと火が入りすぎた感がありました。

これでミディアムレアぐらいです。

【レシピ】フライパン1つで!梅香るさっぱりと美味しい♪ミスジステーキの梅肉山芋ソース。_e0192461_11550298.jpg

グリーンパンは何気に底の厚みがありまして、

保温効果が結構高いです

と言う事が予熱調理をしながら分かりました。
そして添えた山芋もそのまま予熱調理にしていたのですが、良い感じで火が入りました。

今回牛ステーキで作っておりますが、
豚肉の組み合わせもとっても美味しいですよ。
豚肉は疲労回復効果も高いので、滋養強壮効果のある山芋との組み合わせはお勧めです♪


自粛の影響で外に出なかった分、体力が落ちている事もあり暑さですぐバテたりしやすそうな今夏。
疲労回復食材を上手に取り入れたいですね。

それではまた!



ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

by yuri-pom | 2020-06-09 12:04 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ