人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【紫蘇ってすごい!】簡単♪大葉の浅漬け3種で気巡り朝ごはん。

1つ前の投稿で大葉のお話を書いたのですが、その続きで大葉のレシピのご紹介です。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
国際中医薬膳師のゆりぽむです。

と言う事で、気巡り朝ごはんでございます。

【紫蘇ってすごい!】簡単♪大葉の浅漬け3種で気巡り朝ごはん。_e0192461_12212451.jpg
大葉が主役だったはずなんですが、なぜか

釜揚げしらす&明太子乗せの雑穀ご飯がセンターポジション

でございますが、取りあえず大葉の浅漬けです。

あ、ちなみにこのお茶碗はワタクシ作でございますの。えへへ。





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村






そして、1つ前の投稿は↓こちらからご覧下さいね。
大葉の効能や薬膳的な解説を入れております。


そんなこんなで、大葉の浅漬けでございます。

私、普段は

塩漬け
醤油漬け

そして

ポン酢醤油漬け

の3種類は割と作るんですよね。
醤油と塩漬けはおにぎりを作る時に重宝するので、おにぎりを多めに作る時なんかに作ってます。

でもちょっと味が強いので普段の食事に使うなら、あっさりすっきりしているポン酢漬けが出番が多くポン酢そのものの香りも良くなるので一番気に入っているのですが、今回Twitterで

【紫蘇ってすごい!】簡単♪大葉の浅漬け3種で気巡り朝ごはん。_e0192461_13423662.jpg
この様なお勧めの食べ方を教わりまして、早速やってみたんですが


これが実に実に実にあっさりと美味しい


大葉が足りないぐらいにもしゃもしゃいけてしまうんです。

私これ好きだわぁ…

ポン酢も好きだけど白だしも良い!!

と言う事で大葉浅漬けの3種レシピでございます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■大葉の浅漬け(醤油)
<材料> 
大葉:5枚
醤油:大さじ1
好みで鷹の爪の輪切り:適量

1.洗って水気を拭き取り茎をカットした大葉をバットなどに並べて入れます。
2.1に醤油を回しかけ全体に馴染ませて10分以上置いてから使います。
※好みで鷹の爪の輪切りも加えておきます。

■大葉の浅漬け(ポン酢)
<材料> 
大葉:5枚
ポン酢醤油:大さじ2
好みで鷹の爪の輪切り:適量

1.洗って水気を拭き取り茎をカットした大葉をバットなどに並べて入れます。
2.1にポン酢醤油を回しかけ全体に馴染ませて10分以上置いてから使います。
※好みで鷹の爪の輪切りも加えておきます。


【紫蘇ってすごい!】簡単♪大葉の浅漬け3種で気巡り朝ごはん。_e0192461_13482670.jpg

と言う事で左が醤油、右がポン酢です。
この2つは醤油もポン酢も後で調味料としても使いたいので大葉を洗った後の水分はきっちり取っています。
醤油やポン酢の量は後で使うのであれば増量しておいても良いですし、1度目の大葉を引き上げた後同じ液に新しく大葉を漬けてもOKです。

長時間漬けると、大葉がしんなりしすぎて扱いにくいので私は10~20分ぐらい浸して使う事が多いです。



続いて白だしバージョン。
教えて頂いたのは白だしを稀釈して使うと言うものなんですが、稀釈せずにまぶす程度の絡め方で使う方法に落ち着きました。

白だしを稀釈しないかわりに、大葉を洗った後の水分はきっちり拭き取らずにさっと水切りしたぐらいで使います。(大葉についた水分を利用すると言う事です)

■大葉の浅漬け(白だし)
<材料>
大葉:5枚
白だし:大さじ1/2~(※)

1.大葉は洗って軽く振って水を切ります。(拭き取る必要無し)
2.ボウルに大葉を入れて上から白だしを振りかけて軽く全体にまぶして5~10分置いて出来上がり。
【紫蘇ってすごい!】簡単♪大葉の浅漬け3種で気巡り朝ごはん。_e0192461_13521613.jpg
※白だしの量はお使いのものの味にもよるので量は加減しながら試してみて下さいね。

こちらも長時間漬けるとしんなりしすぎて使いにくいので、軽く馴染ませる程度が食べやすいです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



【紫蘇ってすごい!】簡単♪大葉の浅漬け3種で気巡り朝ごはん。_e0192461_13534411.jpg
これが15分程度置いただけのものですが、まだ葉がピンとしているので

お箸でつまんでご飯に巻きやすいんです。

食べる分だけ作って食べきってしまうのが良いですよね。



【紫蘇ってすごい!】簡単♪大葉の浅漬け3種で気巡り朝ごはん。_e0192461_13581631.jpg

この日は明太子と釜揚げしらすの雑穀ご飯を、この大葉とポン酢漬けの2種で巻いてもりもりと頂きました。

大葉の香りがとても心地良く、1日の始まりにもぴったりでしたよ♪
次回は、宮城の郷土料理

しそ巻き

をご紹介しますね。
おうちで簡単に作れますよ~!


それではまた!




ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

by yuri-pom | 2020-04-03 14:00 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ