人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】

昨年末から常備している冷凍食品がありまして、それが↓これなんです。

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_20584979.jpg


業務スーパーで見かけてから気になっていたシロモノで一足先に購入していた友人が

なかなか美味しい

と高評価だったので、ならば…と私も買ってきて、すっかりはまっている次第。

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_13544192.jpg
台湾から直輸入と言う「薄焼き餅」でございます。

こんにちは!ゆりぽむです。
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪

これ好きなんですよ~~!
台湾行ってないから現地のは知らないのですが、好きなんです♪

続きで実物や焼き方など紹介しておりますので、お付き合い下さいね。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村







これってパッケージからすると、焼いたのが入っている様な気がしませんか?
私も最初は焼いたのが入っていて、レンジでチンするか、フライパンで温め直しかと思ってたのですが、実は焼く前の生地が入っています。

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_13544171.jpg
ちなみに私が買ったのはほうれん草入りの緑色のものなのでこんな色ですが、プレーンもあります。

生地を広げたものが4枚ほど入っており後は凍ったままフライパンで焼くだけ、と言うものです。


で、この焼き方なんですが…

単に両面を焼いたら終わり…ではないのです

て事で、焼き方と食べ方紹介をしていきますね。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■業スー薄焼き餅の焼き方
<材料>
薄焼き餅:1枚

1.テフロンのフライパンを中火で温め、油を引かずにそのまま薄焼き餅を乗せます。

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_13544196.jpg

2.中火のまま、両面に焼き色が付く様に焼いていきます。(2分ずつぐらい)

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_13544029.jpg


3.この様に焼き色がついたらお箸で挟んで空気を入れる様にくしゃくしゃと潰していきます。

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_13545279.jpg

※実はこれが美味しく食べるポイントなので思い切ってくしゃくしゃしましょう

4.思う存分くしゃくしゃして空気を入れたが生地の焼き上がりです。

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_13545358.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


生地はこのままお粥とセットにするなどでも良いのですが

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_14103922.jpg

単体で食べる時は、私はこれにコチュジャンなどのピリ辛ものと卵などを挟むのが気に入っています。


まずコチュジャンを適当に塗り

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_13545242.jpg

ピザ用チーズを乗せて

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_13545267.jpg

続いてフライパンで目玉焼きを両面焼いたものを作っておき(黄身はお好みの加減で、私は半熟にしています)

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_13545339.jpg

目玉焼きを乗せます。


【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_13550318.jpg
チーズは生地や目玉焼きの余熱で溶けるので再度加熱の必要はありません、これで出来上がり。

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_13550394.jpg
ピリ辛系が加わるとバランスが良いなと思います。


これ1人で1枚食べると結構なボリュームで、朝食べたら夕方まで何も要らないってなっちゃう勢い(私の場合)
なので、ちょこっと食べたい時は、

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_13550468.jpg
1/6カットぐらいにしてから焼いています。
カットして焼いても全然問題ないので、その時の食欲でサイズを調整出来るのも嬉しいです。

【業務スーパー食材】台湾直輸入の業スー「薄焼き餅(ピン)」にはまっております。】_e0192461_13550326.jpg

ベーコンやチーズを挟んで食べるのもお勧めですよ。(チーズは何となく使いたくなる…)


この薄焼き餅は、中華点心だと「葱花餅」の名前で、私もちょこちょこ作る事があるんです。
作り方は当ブログ↓こちらにありますので、良かったらご覧下さいね。

けど売ってるのは手軽だし結構美味しかったので(油分多いですが)何となく常備状態になりました。

そして、インド料理カテゴリにもこれと同様のものがあるのですが、長くなっちゃうのでそのお話はまたあらためて。
それではまた!






ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

ブログテーマ:時短にも!お勧め・面白い冷凍食品を教えて!
by yuri-pom | 2020-03-29 06:00 | 点心 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ