人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【香り豊かなセロリ葉の天ぷら (静岡クッキングアンバサダー)】

ちょっと前の投稿に、こめ油の事を書いているのですが、

私、揚げ物が大好きなんです

中でも天ぷらは子供の頃からの大好物で、特に野菜「葉野菜の天ぷら」が大好物なんです。


こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師、そして静岡クッキングアンバサダーのゆりぽむです。

子供の頃、母が天ぷらを作ってくれてたんですが、その天ぷらの材料と言うのが「摘草」なんですよね。
いわゆる「野草」や「山菜」といったもの。
平たく言えば

その辺に生えてる食べられそうなものは何でも

みたいな感じでしょうか(笑
そんな「摘草」は私も一緒に連れていかれて、一緒に草を摘んで帰ったものです。
今でこそ「エディブルフラワー」なんて言う食用花が売られていますが、私は子供の頃に母から「この花は天ぷらにしたら美味しいのよ♪」なんて聞かされながら一緒に花も摘んでた次第でした。


今ではそんな草たちは高級品として取引される様なものになり、大枚をはたいて食べるモノになってしまいましたが。
そんな事を思い出させてくれるのが、

セロリ葉の天ぷら

でございます。


【香り豊かなセロリ葉の天ぷら (静岡クッキングアンバサダー)】_e0192461_21532186.jpg



これはもう本当に大好きな食べ方!
いくらでも食べちゃう!って感じです。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村






葉野菜は何でも天ぷらにしちゃいたいのですが、大葉や春菊などちょっと香りのある野菜が天ぷらにした時に美味しいなぁと思うんです。
天ぷらの衣で香りが閉じ込められるので、食べた時の

香りの開花

が、たまらないんですよね。

子供の頃は自然が沢山あったので、揚げたいものは「摘みに行く」的な感じでまかなってたんですが(よもぎとかも美味しいです)、街中に住むとそれこそ

ぺんぺん草の1本も生えていない

なんて状況ですので、野草の天ぷらなんて高値の花になってしまったのですが、その分、前述の大葉や春菊といったちょっと香りのあるもの、そして私の大好きな

セロリの葉

と言うのは、天ぷらの材料としてはとてもとても嬉しい葉野菜なんです。

と言う事でセロリ葉の天ぷらでございます。
使う葉はこのあたりの部分。


【香り豊かなセロリ葉の天ぷら (静岡クッキングアンバサダー)】_e0192461_22000271.jpg

これは結構まとまったセロリや1株単位でゲットした時にしか沢山手に出来無いのですが…株の中心部の黄緑の部分です。
この部分って結構柔らかくてクセもないので、そのままサラダで食べても美味しいのですが、この部分の天ぷらも美味しいんですよ。

もちろん濃い緑色の部分の天ぷらも美味しいので、それぞれ味わってみて下さいね。
今回はこちらの軟らかな部分を天ぷらにしましたよ。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■セロリ葉の天ぷら
<材料>
セロリの葉(軟らかな部分):適量
小麦粉:適量
天ぷらの衣:適量

1.セロリの葉は50度洗いするか、しっかり洗って水気を取っておきます。
2.1の葉に小麦粉をまぶして余分な粉を落としておきます。
3.薄めに作った天ぷらの衣を付けて、180度の油でカラっと揚げて出来上がりです。


【香り豊かなセロリ葉の天ぷら (静岡クッキングアンバサダー)】_e0192461_22034102.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


葉野菜の天ぷらはなかなか難しいものがありますが、機会があればぜひチャレンジしてみて下さいね。

【香り豊かなセロリ葉の天ぷら (静岡クッキングアンバサダー)】_e0192461_22043817.jpg
食べる時は、塩をぱらっと振りかけて。
後は、ビール片手にぱりぱりと…!って感じになりますが、良いつまみになるんですよ♪♪

と言う事でセロリ葉の天ぷらでした。
次の投稿もまたセロリの葉になる予定です。引き続きお付き合い下さいね!

それではまた♪






静岡クッキングアンバサダー詳細については、数日前の投稿のこちらをご覧下さいませ。静岡県の紹介など含めてちょっと語っております♪


静岡クッキングアンバサダーは計10名、皆さんの色々な美味しいレシピは下記リンクよりご覧頂けますよ。ぜひお立ち寄り下さいませ。











ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m




by yuri-pom | 2019-12-13 22:06 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ