人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【セロリ(セルリー)と干し大根の気巡り薬膳おみそ汁&おうちで干し大根!の作り方付。】

セロリは薬膳視点からでは、気巡り食材の1つ。
ストレスのある時などにお勧め野菜なんですが、

ストレスがあってもなくても私はセロリが大好き!

と声を大にして言いたい!ぜいぜいぜい…

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師、そして静岡クッキングアンバサダーのゆりぽむです。

セロリ、好きなんですよね、ほんと。
このブログ内でも某メーカーのトマトジュースと野菜ジュースの話をかなり書いているのですが、書く度に「野菜ジュースのセロリの風味が好きなの♪」と毎回言ってるぐらいです。

そんなセロリはおみそ汁の具材に使うのもお気に入りでして…1つ前の投稿の「ブロッコリーのジンジャー醤油バターご飯」のお供にセロリのおみそ汁をセットにいたしました。

いやほんと美味しいのよ、セロリのおみそ汁。

【セロリ(セルリー)と干し大根の気巡り薬膳おみそ汁&おうちで干し大根!の作り方付。】_e0192461_11314748.jpg

セロリのおみそ汁のは、セロリの塩ふりかけもトッピングしたダブル使いでございますよ。
ではでは続きで紹介しておりますので、引き続きお付き合い下さいね。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村






さてセロリのおみそ汁なんですが、タイトルに

セロリ(セルリー)と干し大根の…

と入れております。
これ、普通に大根を使って貰って全然構わないですし、手持ちのいわゆる干し大根を使って頂いてももちろん構いません。
が、ここで紹介する干し大根はこれなんです。

これ家で干してる大根なんです。

【セロリ(セルリー)と干し大根の気巡り薬膳おみそ汁&おうちで干し大根!の作り方付。】_e0192461_11370717.jpg

この家があまりにも寒いので軒先に吊して…とかではなく、縦割りにした大根をザルに入れてこのまま

冷蔵庫で放置プレイしただけのもの

なんです。

冷蔵庫で行うので、季節も気温も関係無しですし鳥につつかれる心配もゼロ。
冷蔵庫放置1日ぐらいから各種料理に使っておりますが、


【セロリ(セルリー)と干し大根の気巡り薬膳おみそ汁&おうちで干し大根!の作り方付。】_e0192461_11403405.jpg

ぬか漬けなどお漬物にする時に干し大根で作ると美味しくて♪
後は炒め物やおみそ汁にもこの干し大根を使っています。作ってない時は普通の大根を使っています(^^)

と言う事でセロリ(セルリー)のおみそ汁ですよ。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■セロリ(セルリー)と干し大根のおみそ汁
<材料> 1人分
セロリ(セルリー):10cm分
干し大根:セロリ(セルリー)と同じぐらいの見た目量
セロリ(セルリー)の塩ふりかけ:適量(無くても可)
薄揚げ:3cm分程度(無くても可ですがあったら美味しい)
人参:適量

生姜昆布水(または昆布水、お好みのだし):200cc
味噌:適量
擦り胡麻(白):お好みで

1.セロリは斜め切りにし、干し大根は3~4mmの銀杏切りか短冊にしておきます。
2.薄揚げは3~4mm幅のせん切り、人参は薄めの短冊にしておきます。
3.鍋にだしとセロリ(セルリー)、大根、薄揚げ、人参を入れ火にかけ沸騰したら3~4分中火で煮ていきます。
4.火をとめ味噌を加えて好みの味に調整します。
5.好みで擦り胡麻を加えて出来上がり。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



仕上げにセロリ(セルリー)の塩ふりかけか、冷凍のセロリ葉をふりかけると香も楽しめますよ。


【セロリ(セルリー)と干し大根の気巡り薬膳おみそ汁&おうちで干し大根!の作り方付。】_e0192461_11314768.jpg


セロリ(セルリー)の塩ふりかけと葉の冷凍方法についてはこちらをご覧下さいね。




セロリ(セルリー)は火を通すと香りがマイルドになるので、こういうおみそ汁などにも合わせやすくなります。
レシピに未記載ですが、秋冬のおみそ汁は酒粕を加えて作っています。酒粕入りも美味しいのでぜひ♪




火の通し方は好みがありますが、食感が残っている程度が私は好みなのですが、くたくたになるまで煮込んだものもとても美味しいです。
ぜひ色々な火の通し方で食感も楽しんでみて下さいね。

そして干し大根、結構お勧めです♪

生姜昆布水の作り方は↓こちらをご覧下さいね!





それではまた!





静岡クッキングアンバサダー詳細については、数日前の投稿のこちらをご覧下さいませ。静岡県の紹介など含めてちょっと語っております♪


静岡クッキングアンバサダーは計10名、皆さんの色々な美味しいレシピは下記リンクよりご覧頂けますよ。ぜひお立ち寄り下さいませ。











ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m




Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-12-12 12:09 x
ゆりぽむさん
セロリ(セルリー)と干し大根の気巡りおみそ汁
美味しそうですね
すばらしいお料理丁寧なレシピありがとうございます
by yuri-pom | 2019-12-12 11:49 | 野菜料理 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ