人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

【簡単ロイヤルミントミルクティ ~ レンジでロイヤルミルクチン。】

毎年この言葉を発している気がするんですが…

秋は見つけるものなんです

そう、秋はあっと言う間に終わってしまうので探したり見つけたりしないと「あれ?今年の秋って短かったね」みたいな事になってしまうんですよね。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。

この夏は水出しのお茶を色々愉しんだ夏になりました。
今年はコーヒーの水出しもかなり飲んだ気がします。水に浸けておくだけって本当にお手軽で便利ですよね。

ちゃんとお作法に則って淹れたお茶が美味しいのは勿論ですが、気軽に日々楽しめる事も大きい事なんですよね。
寒くなりまして…水出しとか言ってられなくなりましたので、温かいお茶の出番です。でも手軽に楽しみたいのは年中共通のお話です♪

と言う事で、秋冬はレンジでお手軽にお茶を楽しみたいと思ったりしております。

今回レシピブログさんよりモニター品で、「リプトンイエローラベルティーバッグ」が届きまして、それがこちら♪

【簡単ロイヤルミントミルクティ ~ レンジでロイヤルミルクチン。】_e0192461_14132242.jpg

お馴染みのパッケージなんですが、リプトンのサイトで紹介されているレンジを使ったロイヤルミルクティを淹れてみましたよ。

そして子供の頃に何故か好きだった「ミントミルクティ」アレンジも楽しみました♪
続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村







ロイヤルミルクティってその響きから「英国の正統派紅茶の淹れ方」みたいな感じがあるのですが、実は和製英語で日本独自のものなんです。
ちなみに海外では「シチュードティー(Stewed tea)」の名称が用いられるそうです。

さて、そんなロイヤルミルクティは、通常の紅茶とは淹れ方が異なりまして、

茶葉は倍量使用

というのが一般的なレシピのものです。
後は牛乳と水の比率をどうするかとか(1:1が多いです)好みでブレンドしていく感じで、それから、茶葉を煮出すのも蒸らすのもこれもお好みや茶葉の種類次第って所でしょうか。

紅茶と一口に言っても淹れ方も味わい方も様々なので、お茶の世界って奥が深い!と思うのですが、ここは超簡単に。


ロイヤルミルクチン


の淹れ方です。レンジを使うので「ミルクチン」でございますよ。
パッケージ裏にもレンジでも簡単に作れますよ、と書いてありましてよ。


【簡単ロイヤルミントミルクティ ~ レンジでロイヤルミルクチン。】_e0192461_14132184.jpg


私、ミルクをレンジで温めてから紅茶と合わせるとかそういう方法は行った事があるのですが、今回の淹れ方は茶葉ごとレンジに淹れていきます。

従来のティーバッグはホッチキス止めがあったのでレンジ使用が出来無かったのですが、リプトンイエローラベルのパッケージは

【簡単ロイヤルミントミルクティ ~ レンジでロイヤルミルクチン。】_e0192461_14132183.jpg

ご覧の通りの

ピラミッド型ティーバッグ

で、中で茶葉がくるくると躍る仕掛けになっています。これにより素早く茶葉が広がり、味わいや香りが引き出されるとの事。

【簡単ロイヤルミントミルクティ ~ レンジでロイヤルミルクチン。】_e0192461_14413277.jpg


そしてそして

ホッチキス止めがない

と言う事で、レンジにそのまま入れられるのも大きな特徴です。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■レンジでロイヤルミルクティ(ロイヤルミルクチン)
<材料>1人分
牛乳:マグカップ半量~2/3量
水:マグカップ半量~1/2量
リプトンイエローラベルティーバッグ:2個

(アレンジ用:無くても可能)
シナモンやクローブなどお好みのスパイス:適量
ミント:適量

1.マグカップに牛乳と水を入れて、ティーバッグ2個を入れます。
【簡単ロイヤルミントミルクティ ~ レンジでロイヤルミルクチン。】_e0192461_14133110.jpg
シナモン(スティック)などスパイスのホール状のものを加える時はこのタイミングで♪

ティーバッグは勝手に沈んでいくので沈むまでちょっと待ちましょう♪

【簡単ロイヤルミントミルクティ ~ レンジでロイヤルミルクチン。】_e0192461_14133129.jpg


2.マグカップにラップをふんわりかけます。

【簡単ロイヤルミントミルクティ ~ レンジでロイヤルミルクチン。】_e0192461_14133166.jpg

3.600wのレンジで2分加熱します。
【簡単ロイヤルミントミルクティ ~ レンジでロイヤルミルクチン。】_e0192461_14132142.jpg

4.2分経過したら取りだして、ラップをしたまま1分待ちます。

【簡単ロイヤルミントミルクティ ~ レンジでロイヤルミルクチン。】_e0192461_14132130.jpg

5.ティーバッグを取りだし、好みで砂糖や蜂蜜などを加えて出来上がり。

【簡単ロイヤルミントミルクティ ~ レンジでロイヤルミルクチン。】_e0192461_14085709.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



で、レンジを使ってこれを作る時のポイントがありますのよ。
うちの電子レンジには「飲み物のあたためモード」があって温度を決める事が出来るのですが、実はこれで作ると香りがちょっと弱かったんです。

【簡単ロイヤルミントミルクティ ~ レンジでロイヤルミルクチン。】_e0192461_14340040.jpg
こちらは飲み物のレンジ加熱モード


で、リプトンのサイトにある様に600Wで2分レンジにかけると香りが出てくるのですが、これじーっと観察していたら、1分40秒経過ぐらいで牛乳がふつふつと動きだし、それに伴いティーバッグが揺れ揺れになってるんですね。

公式サイトに600Wで2分と書いてあるのにはこの茶葉が揺れ揺れになる時間も含まれてくる…つまりピラミッド型ティーバッグの特徴がちゃんと活きるタイミングって事なんだろうなぁ…と、揺れ揺れのティーバッグを見て思ったのでした。

なので色々なモードがあるかもですが、取りあえずは600Wで2分でやってみて下さいね。
あと沸騰してふきこぼれる可能性もあるので、マグカップなみなみに牛乳などを入れない様に…です。

そして、このロイヤルミルクチンですが、かつて…今からウン十年も前、私が10代の頃にはまってた飲み方がありましてね?

ここにミントを加えて、ミントミルクティにすると言うものです。
もちろん、ミントの葉があればそれを加えるも良しですが、当時からミント好きだった私はミントエッセンスを常備しており、それを入れて飲んでいたものです。

【簡単ロイヤルミントミルクティ ~ レンジでロイヤルミルクチン。】_e0192461_14132214.jpg
このハッカ油でももちろんOKです。
と言う事で、久しぶりにミントミルクティを頂きました♪

ミントの葉を使うのも好きなんですが、ミントエッセンスを使ったこちらはどこか懐かしい私の子供時代のお味がするのでした。


にしても、子供の頃からミント好きだったんだなぁ…と、ちょっと苦笑いしながら午後のティータイムを楽しんでいるのでした。

あ、そうだ。
明日11月1日は紅茶の日なんですよ。
ぜひゆったりティタイムを楽しんでみて下さいね。

それではまた!




ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

ホットティーアレンジレシピ
ホットティーアレンジレシピ

by yuri-pom | 2019-10-31 14:42 | 中国茶・薬膳 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ