人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ポトフからの…キャベツのとろとろポタージュ。

冬将軍が張り切っている今日この頃、温かい食べ物や飲み物がご馳走ですね。
この所、温かい一品としてポトフ的なものを作る事が増えております。


こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。

ポトフに入る代表選手の1つに

キャベツ

があるんじゃないかと思うのですが、柔らかく煮込んだキャベツって美味しいですよねぇ♪
1玉あるとなかなか消費にも時間がかかるキャベツですが、煮込むとあっと言う間に1玉無くなっちゃいます。
そんなポトフを作った時のお楽しみが、ポタージュへのアレンジだったりします。

今回はキャベツ率高めでポトフというより「キャベツのスープ煮込み」を作ったのでそれをポタージュにしました。

ポトフからの…キャベツのとろとろポタージュ。_e0192461_14045825.jpg

続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。

ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





この時期の煮込み料理って1品あると何かと嬉しいものがありますよね。
一昨年から石油ストーブを導入した事で、ストーブを使っている間は結構ストーブ上で煮込んだり何か焼いたりと楽しんでいます♪♪

ポトフからの…キャベツのとろとろポタージュ。_e0192461_21063668.jpg
取りあえずはお湯を沸かしている事が多いですが、コトコトと煮込む料理はまさにストーブとの相性抜群!
ポトフにおでんに…お肉もホロホロになるまでじっくり煮込んだり、お豆さんも良い具合に炊けます♪

と、そんな煮込みものですが、今回のはそんな煮込み料理のアレンジでポタージュです♡


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
■キャベツのポタージュ
<材料> 4人分
キャベツ:1/2玉
玉ねぎ:1/2~1個
セロリ:1/2個
顆粒コンソメ:小さじ1
水(昆布水お勧め!):300cc~
牛乳や豆乳、または生クリーム(好みで):適量
塩、胡椒:適量
オリーブオイル(好みで):適量

1.鍋にざく切りにしたキャベツ、玉ねぎ、セロリを入れ、顆粒コンソメと水を加えて蓋をして火にかけます。
2.沸騰したら弱火にし20~30分程度野菜がくったりと柔らかくなるまで煮込みます。

ポトフからの…キャベツのとろとろポタージュ。_e0192461_21160790.jpg
3.2をミキサーやブレンダーなどにかけ滑らかにします。

ポトフからの…キャベツのとろとろポタージュ。_e0192461_21164376.jpg
4.好みで牛乳や豆乳を使ってのばし、塩と胡椒で味をととのえて出来上がり。
5.器に入れて好みでオリーブオイル、仕上げの胡椒を振るのもお勧めです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ポタージュを作る気満々でのスタートなら、玉ねぎはバターで炒めてからのスタートでもOKですし、キャベツも炒めてからでも大丈夫です。
ポトフから作る場合は、どの野菜がその時点で多く入ってるかで、味の振り幅が出て来ますので、例えば人参などの「色モノ野菜」が沢山入っていたら「人参のポタージュ」になるわけです。ブロッコリーを沢山入れていれば緑色がもうちょい強くなるので、その時々の野菜で変化が出るのがこのリメイクポタージュの面白さだと思います。

ポトフからの…キャベツのとろとろポタージュ。_e0192461_21181518.jpg
今回はキャベツのポタージュと言う事で、ポトフからの場合ですとキャベツ率高めで作りますが、ジャガイモなども入ったままでも美味しいですよ♪
レシピ的には単体でキャベツのポタージュを作る場合なら…という事で書いてみましたが、基本はポトフの材料を

ブレンダーでガーーー!!!

とやってしまえばOKです。
色合わせだけちょっと気を付ければ大丈夫♪

今回もクイジナートのハンドブレンダーが大活躍でしたよ♪


ポトフからの…キャベツのとろとろポタージュ。_e0192461_21223153.jpg

翌日はこのポタージュとベーコンエピを楽しみました♪♪
ちなみにこのベーコンエピは、仕込み水にこのポタージュを使ったキャベツ風味なエピだったりしますよ。

ポトフからの…キャベツのとろとろポタージュ。_e0192461_21411290.jpg
この日の朝食は、そんなエピにキャベツのポタージュ、そしてキャベツのサラダにオムレツを添えました。
オムレツまでキャベツだとあまりにもキャベツすぎるので、オムレツはトリュフ塩を加えたプレーンオムレツで(^^)

エピをポタージュに浸して食べるととても美味しゅうございました。

ポトフからの…キャベツのとろとろポタージュ。_e0192461_21422843.jpg
冬の朝はベッドからなかなか出たくないものですが…そんな事もあろうかと!で、前日に翌朝のご飯をちょっと仕込んでる日々。
朝の楽しみを作っておくと寒い朝もちょっとだけ、楽しみになるのかな。
なんて思う冬の朝。

そんなこんなでそれではまた!



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村






by yuri-pom | 2018-12-15 21:23 | スープ・汁物・カレー | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ