人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

糖質オフ!ポモドーロでクリスピーチキンピザ。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。

昨年8月に10日間の「七号食」を行った事で結果的にダイエットになり、何だかんだと体重も10日で5kg近く落ち、その後リバウンドを避けるために食生活にゆる~く糖質制限を取り入れつつすごしております。
結果的に現時点でリバウンドは無しでゆる~っと体重も右肩下がりにある状況です。

さて、糖質制限を行うというと、炭水化物類を控え目にするといったミッションが待っており、お米やパン、麺類などの摂取に制限がかかってきます。

と言う事で、餃子やピザなども小麦を使った生地ではなく豆腐や薄揚げを使うといったパターンになってきます。
今回はそんな糖質オフ系ピザのご紹介です♪


糖質オフ!ポモドーロでクリスピーチキンピザ。_e0192461_09573988.jpg

続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。


ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





糖質オフ生活の強い味方に「豆腐」や「豆腐製品」があります。
特に、高野豆腐やがんもどき、お揚げさんなどは幅広く色々なものに使えてとても便利で、サンドイッチはバーガーにするなどアレンジも色々。


糖質オフ!ポモドーロでクリスピーチキンピザ。_e0192461_10034868.jpg
こちらは高野豆腐で作ったサンドイッチ


糖質オフ!ポモドーロでクリスピーチキンピザ。_e0192461_10043168.jpg
こちらはがんもどきでハンバーガー


この他、油揚げでピザも小麦の生地を使わないといった定番ではあるのですが、油揚げのカロリーが気になったりする事もしばしば(笑)
特に、ピザの時はチーズの油分があるので、台が油揚げだと結構あぶらっぽい感じになるのが私的には気になるのと、油揚げの油のにおいが結構気になったりする時も。

なのでピザに関しては油揚げよりも、こちらを使うのがお気に入りだったりします。


糖質オフ!ポモドーロでクリスピーチキンピザ。_e0192461_10150930.jpg

鶏のささみです♪
鶏の部位の中でダントツに好きなのがこのささみ、次いで砂肝の順だったりします。
焼き鶏でもささみの塩焼きをわさびで頂くのが大のお気に入り、新鮮なものであればタタキにしてポン酢などで頂くのも大好物。


糖質オフ!ポモドーロでクリスピーチキンピザ。_e0192461_10170838.jpg
鶏ささみのたたきです♪


と言う事で、今回のピザは鶏のささみを使った台で作っております。

糖質オフ!ポモドーロでクリスピーチキンピザ。_e0192461_10185608.jpg
レシピブログさんから届いたモニター品の中から「Barilla」のポモドーロを使ってお手軽簡単にピザ作りです。

糖質オフ!ポモドーロでクリスピーチキンピザ。_e0192461_10195883.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■クリスピーチキンピザ
<材料> 1枚分
鶏ささみ:1枚
Barillaポモドーロ:大さじ2
ピザ用チーズ:適量
オレガノやバジルなど:お好みで(無くても可)
唐辛子(一味など):お好みで(無くても可)
黒胡椒:適量
塩:少々

油:適量
バター:適量(無くても可)


1.鶏ササミは筋を取り、軽く塩と胡椒を振りラップで挟み麺棒でたたきながら伸ばします。
糖質オフ!ポモドーロでクリスピーチキンピザ。_e0192461_10245624.jpg
薄くのばすのがポイント

2.ささみを薄く伸ばしたら、油とバターを入れたフライパンで両面をこんがりと焼きます。

糖質オフ!ポモドーロでクリスピーチキンピザ。_e0192461_10263315.jpg

※この時やや多めの油で揚げる様に火を通すのがポイント

3.2のチキンを取りだし、Barillaポモドーロを塗り、好みでハーブや唐辛子を振りかけます。

糖質オフ!ポモドーロでクリスピーチキンピザ。_e0192461_10281167.jpg
4.3のチキンにピザ用チーズを乗せ、グリルやオーブントースターなどでチーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

糖質オフ!ポモドーロでクリスピーチキンピザ。_e0192461_10293247.jpg

鶏×チーズの組み合わせが大好きなので、このスタイルのピザも作って食べる事が多かったのですが、考えたらこれって糖質オフ系なんだよねぇ…とあらためて思った次第でした。

ささみの扱い方としては、伸ばす際に塩を振っておく事で下味が付くのと、焼く時にバターを少々加える事で淡白なささみにコクが出ます。
(が、チーズを乗せるのでささみに重量感を出さなくてもOKです)
少量の小麦粉を振って揚げ焼きにすれば、さらにサクサクは増しますので、この当たりはお好みで…といった所でしょうか。

今回、Barillaのポモドーロ(トマトソース)を初めて使ったのですが、味も付いていて特に味つけの必要が無いのが便利でした。
味もとてもシンプルで、色んなものに合わせやすい印象でした。
パスタやオムライスなどにも使えますし、スープにも良いですよね♪♪
もちろんインド料理にも使えるので、カレー作る時にぜひ使ってみようと思います。

それではまた!





~お知らせ~

■FBページを作りました!

Mafuyu's Kitchenのフェイスブックページを作成いたしました。
良かったら遊びにきて下さいませ(^^)




■5月の講座ご案内

5月から月1回(水曜日)隔月で薬膳の講座を茨木の薬膳カフェ「巡りごはんいろは」さんで開催させて頂く事になりました。

「薬膳と暮らしの素敵な関係」

と題しまして、季節の養生を中心に日々の暮らしの中の薬膳スタイルを皆さまにお届けします。

第1回目は5月16日(水曜日)15:00~17:00
座学90分と試食&質疑応答タイム30分の計2時間です。

梅雨対策・むくみ防止の薬膳をテーマに、日々の過ごし方や取り入れたい食材の選び方や調理の方法などをご紹介致します。
試食には焼きたての薬膳パンと共に野菜を使った薬膳ジャムをお出しする予定です(^^)

薬膳って最近聞く様になったけど何なんだろう?どんなモノなんだろう?
難しいものなのかな?…興味はあるけど何から手をつけたらいいの?
という方こそぜひ受講して頂きたい内容です♪

背伸びしないおうちで出来る薬膳と寄り添う暮らし方、皆さんも覗いてみませんか?


お申し込み・お問合せなど詳細は薬膳カフェ「巡りごはんいろは」さんの下記リンクより行えます。




■お問合せ・お申し込みはこちらから




当記事のコメント欄からのお問合せ、メールフォームからのお問合せもお受けしておりますので、よろしくお願いいたします。皆さまのご参加を楽しみにお待ちしております(^^)


国際中医薬膳師 近藤眞冬




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




by yuri-pom | 2018-05-01 10:39 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ