人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

チョコもバターも卵も使わないお豆腐を使ったガトーショコラ。

1月は行く、2月は逃げる…なんて言いますが、気がついたら2月それも半ばになっております。
世の中はバレンタインデーなのですが、現在仕事では夏の料理や商品撮影を行っている毎日でして、

ひんやりお素麺やお蕎麦

とか

アイスクリーム

などといった商材と戯れて過ごしております。

さて、明日のバレンタインに向けて何かチョコレート系のものをと思って、先ほど「チョコサラミ」なるものを作っていたのですが(今冷蔵庫で冷やし中です)

改めて思いましたが、ちゃんと作るお菓子は美味しいけれどカロリーも高い!砂糖もたっぷり!
当たり前と言えば当たり前なのですが、どこかこう心の片隅に罪悪感が生まれてしまうのも否めません。

と、そんな前置きをしつつ、昨年の夏頃からちょいちょいと作っているローカロリーなお菓子のご紹介です。
お豆腐を使った、チョコもバターも卵も使わずに作るガトーショコラでございます。

チョコもバターも卵も使わないお豆腐を使ったガトーショコラ。_e0192461_22335513.jpg

前に写真だけアップしていたのですが、自分でもレシピを忘れてしまうので備忘録的に載せておきたいと思います。

良かったら続きをご覧下さいませ♪



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





基本のレシピから色々アレンジが出来るので、備忘録は基本レシピでのご紹介です♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■お豆腐ガトーショコラ
<材料>
絹ごし豆腐:150g
メープルシロップ:大さじ3
てんさい糖:大さじ2
塩:小さじ1/3
米油:大さじ1
ラム酒:小さじ1
GABANシナモン<パウダー>:小さじ1
米粉:20g
全粒粉:10g
ココア:大さじ3
BP:小さじ1/2

1.絹ごし豆腐は水切りせずに泡立て器などで滑らかになるまで混ぜます。
2.他の材料を1に混ぜ込みます。
3.型に入れて予熱170度のオーブンで40分焼き、冷めたら型から出して、お好みで粉砂糖やココアをかけて出来上がり。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

上記は生地の基本レシピなのですが、私はここにナッツをモリモリっと加えるのが好みで、胡桃やアーモンドなどを混ぜ込んでいます。

チョコもバターも卵も使わないお豆腐を使ったガトーショコラ。_e0192461_22392914.jpg

その他、オレンジピールを加えるのもお約束でオレンジピールが無い時はオレンジマーマレードを加えたりしています。(量は適当)
焼き上がりの熱々の状態でラム酒とオレンジマーマレードを合わせたシロップを刷毛で塗り込んでそのままラップをして冷蔵庫で寝かせておくと、しっとりと生チョコみたいな感じにもなります。
砂糖はてんさい糖と書いておりますが、ラカントを使う事が殆どです。無い時はてんさい糖を使っています。

粉は米粉と全粒粉と書いておりますが、薄力粉30gでも良いですし、米粉だけで30gでも。
しかも私これを最初に作った時は粉はこの倍だったんですが、それはそれで問題無しでした。
製菓の計量や温度の細かさは、私的には結構ハードルが高いものがあるのですが、お豆腐スイーツの類は割とざっくり作っても大丈夫な気がするのは気のせいでしょうか。
何だかんだと融通が効いて色々アレンジしやすいので作る回数が結構多かったりします。

あまりにもよく作るので、ココアの減り方が早くなってしまって…業務用の1kgのものを買ってしまいました(笑)

と、そんなチョコライフではありますが…冷蔵庫に放り込んだ、チョコと生クリームを合わせてナッツを加えた「チョコサラミ」の出来上がりが気になる所です。
明日には状態がチェック出来ますが、またそれはそれで忘れた頃にアップしたいなぁと思います。

あ!そうそう。
スパイス大使の今月のテーマは

『楽しい!おいしい!大好き♪バレンタインスイーツ』
バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ スパイスレシピ検索

と言う事で、この3つのスパイスがテーマになっておりました。

*GABANシナモン<パウダー>
*GABANカルダモン<パウダー>
*GABANブラックペパー<ホール>

今回レシピにはシナモンしか入れてませんが、カルダモンを合わせる事もあります(^^)
あと、去年から砂糖や生クリームを入れずに作るココアをよく飲んでいるのですが、ココアにもシナモンやカルダモンを使っています。
そして、ちょっと面白い飲み方としては、ブラックペパーをがりがりと粗挽きにしてトッピング。
これ結構はまる風味で、かなりのお気に入りだったりします。

あらためてスパイスのチカラって凄いなぁと思うのでした。


それではまた!





ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


by yuri-pom | 2018-02-13 22:48 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ