人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

チョコもバターも卵も使わないガトーショコラ、第2弾。

こんにちは!
先日「チョコもバターも卵も使わないガトーショコラ」なるものを作った所、なかなか良い感じだったので、第2弾を焼いてみました。
もともと第1弾は私の計量ミスでちょっと違うものが出来ちゃった(けどそれが美味しかった)ので、今回は元々の予定通りの分量で作ってみました。

チョコもバターも卵も使わないガトーショコラ、第2弾。_e0192461_14145799.jpg
今回はプルーンやクコの実なども入れた、薬膳では血を補う「補血」な仕様なのと、粉類は前回の半分となりました。

生地の仕上がりはこれが元々のものだったのですが、


前回の方が美味しいんじゃないか


と思った次第で。
あ、前回のはこれです。




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





前回はこちらね。

チョコもバターも卵も使わないガトーショコラ、第2弾。_e0192461_14173422.jpg

見た目はさほどかわりは無いのですが、食べると前回の方が生チョコっぽい濃厚な仕上がり。
そして今回のは、どっしりとしたフルーツケーキ的仕上がり。

前と今回が同じもの、と思うと「んん?」ってなるのですが、全くの別物と考えて割り切れば、これはこれで有りなのかも。
といった感じでしょうか。

試食をして貰った所、やはり前回の方が良かったという意見。

と言う事で、あの計量ミスな前回作の分量をベースに完成させた方がいいのかもしれない、なんて事を思ったりする今日この頃。

今回は完全グルテンフリーにしたのも大きかったのですが、目指すのはグルテンフリーで卵不使用、油脂少な目。
あと出来れば糖質も抑えたい所なんだけど、コストがどんどん上がってくるねってお話になっちゃいます(笑)


さて…七号食後、ダイエットモードな生活を送りつつ過ごしていたのですが、先日ちょっと食あたり的な事になりまして

2日ほどほぼ絶食

なんて事になりました。

さすがに絶食すると体重は落ちますが、その後のV字曲線(リバウンド)がとっても怖いものがありますね。
意図的に計画性を持って落としたものじゃないと、倍返しぐらいで来そうで、ハラハラドキドキです。

リバウンドしたらしたで、またゆるゆるとやっていこうと思います(^^)
取りあえず食欲の秋到来、美味しく飲んで食べて過ごしたいものです。


それではまた!





ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


by yuri-pom | 2017-09-19 14:24 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ