薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

ほろ酔い薬膳:茄子と豚しゃぶのみぞれサラダ。


こんばんは!
おうち飲み好き好き♪
おうちのみ大使の国際中医薬膳師ゆりぽむです♪

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
さて、今月のテーマは

ひんやり&さっぱりおつまみ

との事で、すっきりしたお酒と爽やかななおつまみで暑さで消耗したスタミナを回復したいですね。

と言う事で、今回はこちら♪


茄子と豚しゃぶのみぞれサラダ


です♪
e0192461_19434544.jpg


豚しゃぶサラダなんですが、焼いた茄子と共に合わせてみぞれ仕立てにしています。
続きで薬膳ポイントと共に紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。





ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






豚しゃぶ大好きなので、冬はお鍋で…そして夏はひんやりと頂くのが定番になっています。
茄子を加える事でボリュームもアップして、お酒のおつまみだけでなく、メインのおかずとしてもピッタリじゃないかと思います。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■茄子と豚しゃぶのみぞれサラダ
<材料> 2人分
豚肉(薄切りしゃぶしゃぶ用):200g
茄子:2本
プチトマト:8個(またはトマト小サイズ1個)

大根おろし(軽く水気を切ったもの):1カップ
ポン酢:50cc~(お好みで調整)
お好みでにんにく:適量
七味唐辛子:適量(好みで)

1.豚肉は塩少々を入れたお湯にくぐらせ火を通します。
2.1の豚肉をザルにあげ自然に冷まします。
3.茄子は縦割りにし皮目に切り目を入れ食べやすい大きさに切ります。
4.やや多めの油をフライパンに入れ3の茄子をこんがりと焼きます。
5.大根おろしにポン酢を加え、味を見て足りない様ならポン酢を足して好みの濃さにします。
6.器に豚肉、茄子を盛りつけ、5のおろしポン酢をかけ、プチトマトを散らします。
7.好みで七味唐辛子を振りかけて出来上がり。

(ポイント)
豚肉は冷水にくぐらせず自然に冷ます事で堅くなるのを防ぎます。
茄子は皮目から焼くと色が綺麗に仕上がります。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


私はこのおろしポン酢を作る時に、大根のおろし汁があまり辛くない様ならおろし汁も加えています。
消化を促進のお手伝いをしてくれる素敵野菜ですしね(^^)
おろしポン酢ににんにくを入れる際、おろしにんにくでも良いですし刻みにんにくでも。生も良いですし、オイルで焼いても。
私はスライスしたにんにくを2~3枚ポン酢に入れて香りをうつして使うぐらいが好みなのですが、男性はがっつりにんにく!を好んだりしますよね。



e0192461_19555772.jpg
豚肉は冷蔵庫に入れない方が堅くならないのでそのままの方がいいのですが、冷たく冷え冷えがいいな~と言う時は、おろしポン酢の方を冷やしておいてそれをかけるのがお勧めです。

仕上げにネギを散らしているのですが、韮を刻んだものを散らすのもお勧めです。
にんにくや韮、ネギの持つ「アリシン」には疲労を回復させるビタミンB1の吸収を助ける作用があるので、ビタミンB1を含む豚肉やレバー、豆類などと一緒に摂ると「アリチアミン」となり疲労回復効果が期待できますよ。

七味はお好みで。一味唐辛子でも良いですね。
これには「黒七味」という、京都の「祇園 原了郭さんのものをかけています。



<薬膳ポイント 豚肉>
豚肉は体力回復や疲労回復の他、血を補ったり潤いを与えてくれます。
空咳が出る時や便秘対策にも。


それでは今宵も…

好い酔い宵っとね。





さて…おうちのみ大使の記事を書きつつ、私はお酒を無しの生活に突入となりました。
一昨日からスタートいたしました「七号食ライフ」では、おかずはもちろんですがお酒もNGなのでしばしおあずけです。


玄米を発芽させるのがとっても楽しいです♪

e0192461_20081318.jpg
こんな感じでぴょこっと♪

e0192461_20081159.jpg
そちらの記事もぽつぽつと書いていきますのでお付き合い下さいね。


それではまた!




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ
おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

原了郭 黒七味 木筒6g(四角)
価格:972円(税込、送料別) (2017/8/12時点)



トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/25976928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2017-08-12 20:09 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)