薬膳な酒肴ブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

スムージードレッシングで野菜たっぷりサラダオムライス。

まだまだ暑い日が続いておりますが、先日の立秋後からは空気の感じがちょっと変わった気もします。
夜などは少し過ごしやすくなっていますが、まだまだ分かりませんね。

夏の朝には一品ひんやりしたおかずを加える事が多いのですが、その代表格はサラダ類になります。
程良く体の熱を取ってくれる野菜達は、夏のマスト食材とも言えるかと思います。

と言う事で1つ前の記事でも紹介しております、スムージードレッシングを使った朝食作り。
今回はこんな感じにしてみました。


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スムージードレッシングを使った簡単サラダオムライスです♪
続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。





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1つ前の記事では、生ハムのサラダ×チーズドレッシングの組み合わせだったのですが、今回は…気がついたら


全種類使っておりました。


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と言う状況になっているのですが、3種類が組み合わさっても非常にバランスの取れたお味でした。

あ、1つ前の記事はこちらからご覧下さいね。
それぞれのドレッシングの紹介もしております。







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■サラダオムライス
<材料> 2人分
(ライスサラダ)
雑穀ご飯(白ご飯や玄米などお好みのもので):200g(お茶碗7分目程度を2杯)
トマト:1個
胡瓜:1本
塩:少々
白胡椒:少々
日清オリーブ香る スムージードレッシング キャロット&オレンジ:大さじ2

(その他)
卵:2個
塩:少々
白胡椒:少々

お好みの生野菜(レタスやグリーンリーフなど):適量
日清オリーブ香る スムージードレッシング トマト&レモン:適量
日清オリーブ香る スムージードレッシング チーズ&グリーン野菜:適量


1.胡瓜とトマトはサイの目に切り、軽く塩をまぶしておき、余分な水は吸い取ります。
2.ボウルにご飯と1、日清オリーブ香る スムージードレッシング キャロット&オレンジ、白胡椒を加えてさっくり混ぜ合わせます。

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3.器に2を盛りつけておきます。
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4.卵は溶きほぐし塩胡椒を加えて、熱したフライパンに流し込み菜箸でざっと混ぜてゆるくかためます。
5.3のご飯に4の卵をスライドさせて上に乗せます。
6.廻りに生野菜などを飾り、日清オリーブ香る スムージードレッシング トマト&レモンを卵の上にかけます。
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7.続いて生野菜の周囲には、日清オリーブ香る スムージードレッシング チーズ&グリーン野菜を適量かけて出来上がり。

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最初は、トマトとキャロットの2種使いの予定だったのですが、2つとも甘味があるのでチーズのドレッシングを周囲にかけてみたら、見事に
引き締め役になってくれました(^^)

今回はトマトと胡瓜をご飯に混ぜ込んでいますが、

・トマト×アボカド
・ハム×胡瓜×たまねぎ×トマト
・角切りレタス×トマト

etc、と色々組み合わせが出来るかなと思うのですが、私的にトマトは必ず入れたい感じです。
完熟したものよりもやや青いものの方がシャキシャキ感も共に楽しめるので好みなのですが、今回はやや熟し気味のトマトを使いました。
ライスサラダに加える野菜は葉野菜以外は軽く塩をして下味と余分な水分を取っておくと、美味しく仕上がりますよ。

と言う事で、ぜひ試してみて下さいね。


さて…今日からしばらくの間、食事のスタイルがガラリと変わる予定です。
ブログでは撮影して放置していたアレコレをちょこちょこ紹介もしていきますが、ガラリと変わった食生活の事も経過報告的にアップ出来たらなぁと思っております。


取りあえず別館にて少し紹介しておりますので、良かったら遊びにきて下さいね!




それではまた!






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by yuri-pom | 2017-08-10 13:00 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)