人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

夏こそ飲みたい、レモングラスティ。


こんにちは!
スパイス大使2017の活動も4ヶ月目に入りました。

今回のテーマは

スパイスでおいしさ広がる
かんたん夏レシピ

と言う事で、スパイスは

・あらびきチリペパー
・バジル
・レモングラス

の3点です。
詳細は1つ前の記事にて紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。

さて、今回はレモングラスを使ったハーブティの作り方の紹介です。

夏こそ飲みたい、レモングラスティ。_e0192461_15462291.jpg

爽やかなこの香りはこの時期にはとってもピッタリだなぁと思います。
続きで効能なども共に紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





レモングラス、生のものはこんな感じの葉です。
夏こそ飲みたい、レモングラスティ。_e0192461_15471728.jpg
ドライになったものはこれが数センチにカットされたものですね。

香りはレモンに似た爽やかな香りで酸味はまろやか。酸っぱくは無いです。
トムヤムクンに使われるハーブとして名が知られておりますが、アジア料理などには結構使われているんじゃないかなぁと思います。(スープやカレーなど)

作用としては、

殺菌、胃を健やかに保つ、胃もたれ、消化促進、リフレッシュ、発熱、頭痛、風邪の初期症状、疲労回復etc

等が挙げられるのですが、その他、殺菌作用などもある様ですよ。

とはいえ料理で使うにはハードルが高い…!と思ったら、


ちゃちゃっとお茶にしましょう


と言う事で、レモングラスティの淹れ方のご紹介です。
お茶にする事で、レモングラスのもつ香りも風味も、そしてその効能もまるっと頂けるので、胃腸がすぐれないなぁと言う時や、食欲が無い時にお勧めです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■レモングラスティ
<材料>
GABANレモングラス:ひとつかみ
熱湯:250~300cc

1.ポットにレモングラスを入れ熱湯を注ぎます。
夏こそ飲みたい、レモングラスティ。_e0192461_15583694.jpg
2.5分ほど蒸らして出来上がり。

夏こそ飲みたい、レモングラスティ。_e0192461_15591736.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

お湯の温度はやや熱めにする事で香りを引き出す事が出来ます。
これをベースに、様々なハーブをプラスするのも楽しいかなと思います。



夏こそ飲みたい、レモングラスティ。_e0192461_16005185.jpg

今日の朝食はピザトーストとレモングラスティでした♪
ピザトーストも今月のテーマスパイスを使っているので次で紹介しますね。



【スパイス大使2017関連記事・レシピ】
4月のスパイス紹介「彩り華やか かんたん朝ごはん」(パプリカ、フレンチハーブミックス、シナモン等)
■5月のスパイス紹介「スパイスで本格的な香り付け♪人気のエスニック料理を作ろう」(クミン、コリアンダー、カルダモン)
■6月のスパイス紹介「6月はおいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」(あらびきガーリック、特選本香り生にんにく等)
■7月のスパイス紹介「7月はスパイスでおいしさ広がるかんたん夏レシピ」(あらびきチリペパー、バジル、レモングラス)



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017




by yuri-pom | 2017-08-01 16:02 | 中国茶・薬膳 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ