人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

胡桃とゴジベリーの薬膳カンパーニュ。


暖かく…と言うか暑くなってきましたね。
と言いつつ、朝晩はまだまだひんやりしているので、実はまだ毛布を使っております。
この時期、こんなに朝晩冷えてたっけ?とちょっとハテナマークが飛び交いつつ、気付くと6月に入りました。

先月もちょこちょこ時間のあるときにパンを焼いていたのですが、このパンは5月始めの頃だったかな。
胡桃とドライフルーツあれこれを入れた薬膳カンパーニュでございます。


胡桃とゴジベリーの薬膳カンパーニュ。_e0192461_12390632.jpg

ドライフルーツは、無花果、プルーン、レーズン、そして

ゴジベリー

でございます。

ゴジベリーって言うと一気におされ感がアップするのですが、薬膳素材ではお馴染みの


クコの実


です。
最近、ゴジベリーの名でチョコやお菓子に入っているので、便乗して私も使ってみました♪

備忘録的な配合は続きにありますので、佳かったらご覧下さいね。





ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





ベースになっているのはこのブログ内の「赤ワイン入りクランベリーパン」のレシピです。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

【胡桃とゴジベリーの薬膳カンパーニュ】
リスドォル:250g
砂糖:10g
塩:4g
ドライイースト:小さじ1
仕込み水(赤ワインと水を合わせて):175~180cc(昨日は180cc使用)
胡桃、プルーン、ゴジベリー、無花果など:好みで大さじ2程度

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


今回は仕込み水に「豆乳ヨーグルト」を水切りしていたのでそのホエイと赤ワインを合わせています。

胡桃とゴジベリーの薬膳カンパーニュ。_e0192461_12500024.jpg
ドライフルーツは前述の通り、無花果、プルーン、レーズン、ゴジベリー(クコの実)を、ナッツ類は胡桃とカカオニブを入れております。
この頃ちょっと貧血気味だったこともあり

補血せねば!

なんて事を思い、血を補う事が出来るプルーンやクコの実を使ってのパンとなりました。
クコの実とレーズンは生地を捏ねる時に加えており、後は写真の様に加えております。


水切りヨーグルトの副産物的なパンになりましたが、しっかりワインのお供として水切りヨーグルトと共に登場。

胡桃とゴジベリーの薬膳カンパーニュ。_e0192461_12535334.jpg

この宵も美味しく頂く事が出来ました。






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



by yuri-pom | 2017-06-01 12:57 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ