薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

スパイス薬膳♪カラフルトマトの宝石箱ドリア。

こんにちは!
スパイス大使の国際中医薬膳師ゆりぽむです!

GWまっただ中でございます。皆さま如何お過ごしでしょうか?
大阪では「食博」や「カレーExpo」といった食のイベントが開催され大賑わいの様子。
そんな食博の宴テーマ館(5号館)の「うま味バー」にて、明日5月3日の1日だけですが、お出汁の提供のお手伝いに行っております。
良かったら遊びに来て下さいね!会場で見かけましたらぜひぜひお声掛け下さいませ!


さて、スパイス大使、4月は先日の記事でご紹介しました

彩り華やか かんたん朝ごはん

がテーマとなっており、本日が今月のテーマ記事の投稿最終日となりました。

彩り…と聞いて思い浮かべる野菜って皆さんはどんなものがありますか?
私は真っ先に「トマト!」って答えちゃいます。
赤色が大好きな上にトマトも大好き、子供の頃から大好きな大好きなお野菜でございます。

そんなトマトも最近は色んな色のものを見かけます。
色とりどりのトマトは見ているだけでもテンションがアップしちゃいます♪(トマト大好きなんです)
黄色、オレンジ、赤、緑、紫…と、本当にカラフルで詰めるとまるで宝石箱みたいに思えちゃいます。

ラストは、そんなカラフルなトマトを使ったドリアの紹介です(^^)

e0192461_09334888.jpg
この写真は焼く前のものです♪



続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。
今日の薬膳ポイントは「トマト」です♪




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





このドリアを作るのにあたって必要な常備菜があるのですが、それがこちら。

鶏そぼろです♪

・こちらは塩麹を使ったそぼろバージョン

・こちらが醤油麹を使った鶏そぼろ

今回は醤油味バージョンのものを使っておりますが、塩味バージョンでももちろんOKです。
醤油麹バージョンのレシピも再掲しておきますね(^^)

■醤油麹の鶏そぼろ
鶏挽き肉:100g
生姜のみじん切り:大さじ2
醤油麹:大さじ1
酒:適量
味醂
砂糖
香り付けの生醤油

1.鶏挽き肉に醤油麹、酒、味醂、砂糖、生姜のみじん切りを加えて30分程度置いておきます。
2.1を火にかけて炒り煮にしていきます。(途中味を見ながら砂糖などを加えます)
3.全体の水分が飛んだら、香り付けに生醤油を少々加えて出来上がり。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■カラフルトマトの宝石箱ドリア
<材料> 1人分
ご飯:100g
鶏そぼろ:1/2カップ
GABANパプリカパウダー:小さじ1/2
GABANカレーパウダー:小さじ1/2
GABANブラックペパー(粗挽き):少々
たまご:1個
プチトマト:8個
溶けるチーズ:適量
パン粉:適量

GABANパプリカパウダー:トッピング用に少々


1.鶏そぼろにパプリカパウダー、カレーパウダーを加えて炒め香りが出て来たらご飯を加えて混ぜ合わせます。
2.1に半分に切ったプチトマトと黒胡椒を加えてざっくりと混ぜ、耐熱容器に入れます。
e0192461_09390877.jpg
3.中央にくぼみを作りたまごを割入れます。

e0192461_09391807.jpg

4.チーズ、パン粉を乗せ、パプリカパウダーを振りオーブンやグリルなどでチーズが溶けて卵が好みの状態になるまで焼いて出来上がり。

e0192461_09334888.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


鶏そぼろを作っておけば作れる簡単アレンジレシピですが、鶏そぼろがないよ~!作るのめんどくさいよー!と言う時は、ベーコンでもソーセージでもあれば刻んで、みじん切りにした玉ねぎと炒めて炒飯にして…といった感じでももちろんOKです。
とにもかくにも、トマトを加えてトマトを楽しむのがポイントのドリアでございます。

e0192461_10553774.jpg


と言う事で本日のカラフル朝ご飯はこんな感じです。

e0192461_09562443.jpg

酢パプリカを乗せたグリーンサラダと、レタスとセロリのスープ、こちらにも酢パプリカが入っていたりします。


このスープが入っている器は

半自作
e0192461_09571808.jpg
で、ございます。
半自作ってなんやねん…て感じですが、本体(カップ)を別の人が作り、私は

持ち手だけを作った

と言う、殆ど人任せのカップだったりします。


半分も作ってないやん!


と、総ツッコミ入れられそうな、そんな器でございます。

いやぁ…自作するって楽しい!(オイ…



さて、4月のテーマ「彩り華やか かんたん朝ごはん」は今回で終わりですが、良いテーマからスパイス大使の活動がスタートしたなぁとちょっと喜んでおります。
朝ご飯を食べる食べないの個人差はあるかと思いますが、私は朝重視派で、朝しっかり食べて1日のスタートを切りたいなと思っているので、前夜から翌朝のご飯が楽しみでワクワクしながら眠りに就くという日々。これは子供の頃から変わらずです。

そんなワクワクの毎日の朝ご飯がテーマになると、俄然テンションが上がると言うもので、朝も早よから起きてご飯ご飯~~と、楽しく作って美味しく頂いております。
先日、部屋の模様替えをして枕の位置が東になったのですが…その影響があるのかどうかはさておいて、朝の目覚めがとっても良くなりました。不思議!
季節柄って言うのもあるのかもしれませんね。(模様替えのお話は別館徒然館にてご覧下さい→おうちパワスポ計画~寝室風水…東枕にしてみた結果。

さて、次回はどんなテーマになるのか、とっても楽しみです(^^)


あ、すっかり忘却の彼方になっておりましたが、トマトのお話。
夏野菜の代表格とも言えるトマトですが、高温多湿な気候に弱いので国産のものが一番おいしくなるのは春なんだそうです。
なので今が食べ頃かもしれませんね。

<トマトの薬膳ポイント>
体の余分な熱を取ってくれるので、火照りの改善に。
また、水分を補って乾きを解消する作用や食欲増進や、消化を促す働きも。



Mafuyu's Kitchenでは食材の効能などに加えて、「どんな時にどんな食材を選んでどういう組み合わせで料理をすると良いのか…」といった内容をご紹介しております。Mafuyu's Kitchenのご案内は記事の最後にございますので、良かったらご覧下さいませ。




【スパイス大使2017関連記事・レシピ】
(パプリカ、フレンチハーブミックス、シナモン等)
トマトとパプリカの美肌薬膳スープ(スパイス大使2017_レシピ001)
アレンジしやすく彩り鮮やか酢パプリカ(スパイス大使2017_レシピ002)
レタスの酢パプリカ炒めで爽やか朝食スパイス大使2017_レシピ003)
ハーブ香るフレンチ酢玉ねぎとアレンジレシピ(スパイス大使2017_レシピ004~007)
スパイス薬膳♪ハート苺のシナモン香るふわしゅわパンケーキ。(ハート苺の切り方付き)(スパイス大使_レシピ008)



今月のスパイスレシピはこちらからもご覧頂けます♪



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


◆Mafuyu's Kitchenご案内◆

「知って楽しい識ればもっと楽しい!Mafuyu's Kitchen」では食の講座や料理教室を出張形式で行っております。全国どこでも伺います(^^)
「薬膳を楽しく学びたい!」「薬膳料理を知りたい!」「薬膳ってどんなもの?」「スパイス薬膳ってなぁに?」「お料理のマル秘テクを知りたい…」などなど、オーダーメイドで組み立てますのでご興味がございましたらコメント欄や→こちら←からご連絡下さいませ♪





トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/25740704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2017-05-02 10:16 | スパイス薬膳 | Trackback | Comments(0)