野菜料理

ほろ酔い薬膳♪卵不使用!簡単ヘルシーチヂミ。

こんにちは!
おうち飲み好き好き♪
おうちのみ大使の国際中医薬膳師ゆりぽむです♪

4月からレシピブログさんでの「おうちのみ大使」の活動が始まりまして、半年に渡っておつまみの紹介をしていきます。
4~5月は、ヘルシーおつまみがテーマになっておりまして、まさにまさに薬膳の出番か?と言った感じでございます。


そんな薬膳を学んでいて良かったな~と思う事が日々の生活の中で数多くあるのですが、その中の1つに

お酒も薬膳のうち

と言う事が挙げられます。百薬の長ですもんね♪

あれはダメ、これはダメ…と制約するのではなく、自分の体調や体質に合わせて食材や飲み物を選んで調理し体に取り入れる。
これが中医学に基づいた薬膳の考え方です。
体が冷えているなら温める、熱を持っているのなら冷ます、といった単純明快な考え方です。

さて…先日まで「寒い寒い」と、冬眠状態だったワタクシなのですが、この2~3日ですっかり春の陽気…を通り越し、日中は夏を思わせる勢いです。

と言う事で、ビールが美味しい季節がやってきました!
ビールと言えば…餃子に唐揚げにソーセージに…と思い浮かぶアテは、ヘルシーとは程遠いものがありますが、私はビールのお供に良く作っているのがこちら。


チヂミ


でございます。




e0192461_16222131.jpg

これも油たっぷり、粉たっぷりでヘルシーには程遠いんじゃ?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このチヂミは


生地を作らない


というチヂミなので、粉率が低く(そして小麦粉を使っておりません)さっと作ってさっとつまめる、そして体にも優しいヘルシーチヂミなんです♪


続きでチヂミのレシピを紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。
ビールの薬膳的お話もちょこっとありますよ~!



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





このブログで以前にも紹介しているチヂミと作り方は同じなのですが、配合をちょっと変えました。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■ほろ酔い薬膳♪ヘルシーチヂミ
<材料> 2人分

もやし:1袋
ニラ:3~4本
粉鰹:小さじ1(または鰹節ひとつかみ程度)
ベーコン(ハーフサイズ):2枚
塩:少々
片栗粉:大さじ3

1.もやしは洗って水気を切り、ニラは3~4cmの長さ、ベーコンは3~4mm幅に切ってボウルに入れておきます。
e0192461_16471338.jpg

2.塩少々と粉鰹を振りざっくり混ぜ、片栗粉を加えます。

e0192461_16483254.jpg

3.2をざっくりと混ぜ、粉全体を野菜に絡めます。

e0192461_16485859.jpg
4.胡麻油を引いたフライパンに3を入れ軽く押しつけながら伸ばします。

e0192461_16491744.jpg
5.裏面がパリっとしてきたらひっくり返して、フライ返しなどで押しつけながらもやしの水分を出す様にします。

e0192461_16493276.jpg
6.しっかり押しつけながら両面を焼いて出来上がり。

e0192461_16503824.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


前は小麦粉も入れてたんですが、片栗粉だけで作った方がモッチモチの仕上がりなのと、混ぜる時に混ぜ合わせやすいのでより手軽に作れる様になったので、片栗粉オンリーになりました。

今日のレシピには入れてませんが、桜えびや紅生姜などを入れると風味もアップしますよ~!
食べる時はお好みで七味や一味唐辛子を振って、ポン酢や酢醤油でどうぞ♪


e0192461_16522211.jpg
ビールのお供に、ぜひ♪

そんなビールを薬膳的に見てみたら…


<ビールの薬膳ポイント>
暑い季節に美味しいビール、それもそのはず。ビールは体を冷やす作用があり、体の余分な熱を取ってくれます。
また、食欲増進の作用があるので、ビールとともにおつまみも進む!と言う事で食べ過ぎに注意したい所です。
その他、利尿作用やイライラを軽減してくれる、といった作用があります。
体が冷えているなぁと言う時のビールは控えておいた方が良いですが、どうしても!と言う時は体を温めてくれる食材と共に楽しんでみて下さいね。

それでは…今宵も


好い酔い宵っとね♪




「知って楽しい識ればもっと楽しい!Mafuyu's Kitchen」では食の講座や料理教室を出張形式で行っております。全国どこでも伺いますよ♪
「薬膳を楽しく学びたい!」「薬膳料理を知りたい!」「薬膳ってどんなもの?」「薬膳アテでお酒が飲みたい!」「どんな組み合わせで食べたら良いの?」「スパイス薬膳ってなぁに?」「お料理のマル秘テクを知りたい…」などなど、オーダーメイドで内容を組み立てますのでご興味がございましたらコメント欄や→こちら←からご連絡下さいませ♪

国際中医薬膳師 ゆりぽむ



【おうちのみ大使関連記事・レシピ】
ほろ酔い薬膳♪ヘルシーに!漬け鮪で秘密の薬膳丼 。(2017年ほろ酔い薬膳_レシピ002)




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村







トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/25738870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2017-05-01 17:03 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ