人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

スパイス薬膳♪ハート苺のシナモン香るふわしゅわパンケーキ。(ハート苺の切り方付き)


こんにちは!

スパイス大使、4月は先日の記事でご紹介しました

彩り華やか かんたん朝ごはん

がテーマとなっております。

前回までは「酢玉ねぎ」とそのアレンジレシピをご紹介しておりますが、今回はテーマスパイスの中の1つ「シナモンシュガー」を使っての朝食をと思い、スフレパンケーキを焼いてみました。

旬の苺をハート型にしてちょっと乙女な朝食…となりました(^^)


スパイス薬膳♪ハート苺のシナモン香るふわしゅわパンケーキ。(ハート苺の切り方付き)_e0192461_11254128.jpg


続きでハート苺の切り方と共パンケーキレシピも紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m




このブログでスイーツを紹介する事がなかなか無いので、ちょっと珍しい感じではありますが…先日からとってもとっても苺が食べたい!と言う気分になりまして、その苺も本来は

海老チリに使おう


なんて思っていたのですが、気付いたらこんな事に(笑)

と言う事で、乙女なパンケーキモーニングでございます。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
■シナモン香るふわしゅわパンケーキ(スパイス大使2017_レシピ008)
<材料>
たまご:1個
小麦粉:大さじ1
ベーキングパウダー:小さじ1/3
砂糖:小さじ2
豆乳(または牛乳、ヨーグルトや生クリームでも):小さじ2

粉砂糖(無くても可)
GABANシナモンシュガー:適量

1.たまごは卵白と卵黄に分けて、それぞれに小さじ1ずつの砂糖を入れて泡立てます。
2.黄身を泡立てた側にふるった小麦粉とベーキングパウダー、牛乳を加えてざっくりと混ぜます。
3.2に泡立てた卵白を泡を潰さない様に少しずつ加えます。
4.弱火で温めて置いたフライパンに薄く油を馴染ませ、3の生地をスプーンで落としながら入れます。
(3~4個に分けて焼きます)
5.4に蓋をして弱火で焼き、表面が乾いた感じになったら返して蓋をして裏側も焼きます。

6.お皿に盛り、粉砂糖、シナモンシュガーをかけて出来上がり。
スパイス薬膳♪ハート苺のシナモン香るふわしゅわパンケーキ。(ハート苺の切り方付き)_e0192461_11255521.jpg
お好みでフルーツや、ヨーグルト、生クリームなどをかけても美味しいです♪



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



スパイス薬膳♪ハート苺のシナモン香るふわしゅわパンケーキ。(ハート苺の切り方付き)_e0192461_12113653.jpg


そしてハート苺の切り方です♪


1.苺のヘタの部分をV字にカットします。


スパイス薬膳♪ハート苺のシナモン香るふわしゅわパンケーキ。(ハート苺の切り方付き)_e0192461_12154194.jpg

2.こんな感じで包丁で切り込みを入れ、ヘタを取ります。

スパイス薬膳♪ハート苺のシナモン香るふわしゅわパンケーキ。(ハート苺の切り方付き)_e0192461_12154507.jpg

3.横から見たらハート型になるので、半分~3枚ぐらいにスライスすると、ハート苺の出来上がり。

スパイス薬膳♪ハート苺のシナモン香るふわしゅわパンケーキ。(ハート苺の切り方付き)_e0192461_12155109.jpg

こんな感じです。

スパイス薬膳♪ハート苺のシナモン香るふわしゅわパンケーキ。(ハート苺の切り方付き)_e0192461_12174192.jpg


パンケーキってアレンジがしやすくて良いですよね。
黒いお皿の方は、ココアを加えたココアパンケーキにしており、上にかけているクリームは豆腐を使ったチーズクリーム風のソースです。

<薬膳ポイント~シナモン>
今回シナモンシュガーを使っておりますが、シナモンの生薬としての名は「肉桂・桂皮」と呼ばれ、体を温める効果が非常に強いスパイスです。
特に下半身の冷えにアプローチをかけてくれますので、冷えからくる足腰の痛みやお腹の痛みなどにも有効です。

季節は間もなく立夏…夏に向かっておりますが、まだまだ気温差が激しく朝晩冷えていますし、夏になればなったでクーラーで冷えてしまったりと、女性にとって冷えは大敵ですので、上手にスパイスを取り入れたいですね(^^)



この黒いお皿は、大阪の陶芸作家松本圭嗣さんの作品で、Su-Nao homeと言うブランドの1つです。

スパイス薬膳♪ハート苺のシナモン香るふわしゅわパンケーキ。(ハート苺の切り方付き)_e0192461_12253425.jpg

このマット感が普段使いはもちろんの事、ちょっとしたおもてなしにも使えるお気に入りの1枚です。
下記リンクからも作品をご覧頂けますので良かったらぜひ♪


【スパイス大使2017関連記事・レシピ】
(パプリカ、フレンチハーブミックス、シナモン等)
トマトとパプリカの美肌薬膳スープ(スパイス大使2017_レシピ001)
アレンジしやすく彩り鮮やか酢パプリカ(スパイス大使2017_レシピ002)
レタスの酢パプリカ炒めで爽やか朝食スパイス大使2017_レシピ003)
ハーブ香るフレンチ酢玉ねぎとアレンジレシピ(スパイス大使2017_レシピ004~007)




今月のスパイスレシピはこちらからもご覧頂けます♪



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017




「知って楽しい識ればもっと楽しい!Mafuyu's Kitchen」では食の講座や料理教室を出張形式で行っております。
「薬膳を楽しく学びたい!」「薬膳料理を知りたい!」「薬膳ってどんなもの?」「スパイス薬膳ってなぁに?」「お料理のマル秘テクを知りたい…」などなど、オーダーメイドで組み立てますのでご興味がございましたらコメント欄や→こちら←からご連絡下さいませ♪






by yuri-pom | 2017-04-30 12:42 | スパイス薬膳 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ