薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

1000レシピ目は、簡単だけど美味しさしみじみ…豆腐のおから味噌漬け。


こんにちは!
先日、久しぶりにお料理のケータリングと出張料理を行ってきました。
向かった先は、私が認定料理講師もつとめさせて頂いている日本豆腐マイスター協会開催の講座の会場(大阪市内)なんですが、今回は豆腐マイスターではなく「おから味噌インストラクター講座」の開催でした。
実は私はこのおから味噌インストラクターの第1期生だったりします(^^)

さて、普段はこの協会での認定料理講師と言う事で、豆腐マイスターの資格取得講座のお豆腐料理の調理実習やお料理紹介を担当しており、薬膳テイストで季節に合わせてのお豆腐料理を数品紹介させて頂いております。

今回は実習ではなく、ランチをお出しすると言う事で、事前に仕込んだものと当日その場で調理するもの…と2段階に分けて仕込みました。

そして実習でも必ずお出ししているのが、こちらの「豆腐の味噌漬け」


e0192461_11502494.jpg

簡単に出来てしかも美味しい!
酒の肴にはもってこいのこのお料理は「豆腐百珍」と言う江戸時代からある豆腐料理のレシピにも載っているほど。

続きで紹介しておりますので好かったらご覧下さいね。




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





これもどんなお豆腐を使うかでガラリと表情を変えてくるのが面白いのですが、私は和歌山のナカシタトウフさんと言うお豆腐屋さんの木綿豆腐を使うのがお気に入りなんです。

これがそのお豆腐。

e0192461_11493213.jpg
吊るし豆腐といって、吊して水切りされておりその形状もちょっと面白いんですよ。


ね、こんな感じ。

e0192461_11582140.jpg

そしてこれ1つが1kgもありかなりの重要級でございます。
このお店の吊るし豆腐は水切りされてるも同然の状態なので、いきなり調理に取りかかる事が出来るのもお気に入りの1つです。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■豆腐の味噌漬け
<材料>
木綿豆腐または絹豆腐:1丁
お好みの味噌
みりん(お好みで)

1.豆腐をクッキングペーパーなどで包み重石をして2~3時間かけてしっかり水切りします。
2.1の豆腐に味噌をまぶしてラップをして寝かせます。
(味噌が堅い場合は、酒や味醂などで溶いて緩めてから使います。)


e0192461_12012301.jpg
3.一晩以上置いたら食べ頃です。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



そしてこの時の味噌漬けの味噌が手前味噌なら、自画自賛しまくりたくなる程の美味しさ…と言う事なんです。
お味噌だけだとちょっと塩辛くなりますので、お好みではありますが味醂で緩めたり甘めが好きな方はお砂糖を加えるなど甘味噌にするのも良いと思います。
私は季節に合わせたり、その時のテーマに合わせて「薬膳味噌」を作って豆腐の味噌漬けを作っており、講座では薬膳味噌仕立てでご紹介しています。

今回はおから味噌インストラクター講座、と言う事で、私が去年の4月に仕込んだおから味噌をベースに他のお味噌などもブレンドした特製味噌にて作りました(^^)

そんな「おから味噌」ですが、文字通り「おから」でお味噌を作ると言うもので、豆を使わないので火を使わず作れるのが画期的でございます。
お豆さんから作るのに比べると若干香りと旨味が弱いかなと言う印象ではあるのですが、火傷の心配などもないので、キッズにも安心して「味噌造り体験」をして貰う事も出来ちゃいます♪


さて、この日お出ししたもので事前に作っておいたのはもう一品。


これは作ってる最中のものですが、湯葉ちりめん。

e0192461_12074292.jpg


私の大好きなお菜の1つです(^^)
またこれも紹介いたしますね。


そして本日のレシピ…と呼べるほどのアレでもないのですが、このお豆腐の味噌漬けで当ブログのレシピ数が


1000レシピになりました!


2009年からスタートしたブログでしたが、備忘録的に載せていたレシピ達。
超簡単なものから、結構手間暇かかるもの、実験的に何が何やらなものもありますが、それらをひっくるめてこの8年分。
途中レポーターとしてのレシピ提供なども入った事で、作ってるけれどブログにはアップ出来なかったものや、別の場所でしかアップ出来なかったものも多数存在はしているので、実質は1000以上ではありますが…。

色々な思いがありますが、それはまた改めてどこかで綴りたいなぁと思います。

更新が一時から不定期すぎる状態になっておりましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。




【関連リンク】





ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/25656257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2017-03-30 12:09 | 卵・豆腐・蒟蒻・豆類 | Trackback | Comments(0)