人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

人生初体験!超レアたまごを使ってパンdeココット。

こんにちは!

たまご好き好きタマゴスキーゆりぽむでございます。

お酒を始めとして色んな「スキ」があるのですが、たまごは本当に好きで好きで…。
そんなたまごの食べ方で、TKGはもちろん好きですが、この食べ方も大好き♪

パンdeココット!


くり抜いたパンにたまごを落として焼いたものです。

人生初体験!超レアたまごを使ってパンdeココット。_e0192461_11522615.jpg
トーストタイプ(別名ラピュタトースト)も好きなんですが、厚切りのパンをくり抜いて作るこちらも贅沢な頂き方で本当に大好き!

そんなたまごですが、今回使っているたまごもこのブログでも以前紹介した

茨木の至宝!
土岐鶏卵さんのたまご



その時のブログはこちらです♪


このお店のたまごがとてもとてもお気に入りになりまして、常備しているのですが先日私は人生初体験のたまごを口にいたしました。
どのたまご屋さんでも恐らく店頭に並ぶ事がないかもしれない(並んでる事もあるかもしれない)、年に1度ぐらいしか食べるチャンスもやってこない…と、そんなたまごです。

Mサイズ、Sサイズ、Sサイズと3種類あります。

このうちの1つが超レアなたまごなんです。

人生初体験!超レアたまごを使ってパンdeココット。_e0192461_11492141.jpg
どれだと思いますか?



続きで紹介いたしますので良かったらご覧下さいね。




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m




1年で1度食べる事が出来るか否かって程の貴重なたまご。

それは…


SSたまご


なんです。




どう貴重品なのかと言うと、なんとこれ



初産たまご

なんですって!

初産のたまごはとても小さくて、冷蔵庫のたまご入れに入れるとひっかからないほど小さいです(笑)
産み始めのたまごと言う事で数も少ない為、店頭に出回る事も殆どないらしいのですが、たまたま手に入れる事が出来た友人からお裾分けで貰いました♥(感謝!)

普段私はSサイズとMサイズを買ってて、Sサイズはたまごかけご飯専用で、たまご料理に使うのがMサイズ。
今回はSサイズより小さいSSなので、1つはたまごかけご飯、そして2つ目は…パンdeココットにいたしました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
■パンdeココット
<材料> 1つ分
食パン(厚切りを半分に切ったもの):1枚
ハム:1枚
たまご:1個
塩:少々
白胡椒:少々
チーズ:好みで

1.食パンの底を残してくり抜き、ハム、たまごを入れ塩胡椒を振り、好みでピザ用チーズなども乗せます。

人生初体験!超レアたまごを使ってパンdeココット。_e0192461_12114207.jpg
1.トースターで好みの状態に焼いて出来上がり。
(パンが焦げそうならアルミ箔をかぶせて下さいね)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


と言う事で出来上がり♪

人生初体験!超レアたまごを使ってパンdeココット。_e0192461_12185875.jpg

で、いつもこのくり抜いたパンを使う時は、ミニサイズのロング角食を作って

人生初体験!超レアたまごを使ってパンdeココット。_e0192461_12140577.jpg
いつも作る8cm×8cm×20cmのミニロング角食です。


その両端を使うと言うのが私の定番で、こんな感じなんですが

人生初体験!超レアたまごを使ってパンdeココット。_e0192461_12134832.jpg

今回は一般的なサイズの食パンを使いました。
1斤のパンを半分にカットして、それを寝かせて長方形にカットしております。
そして耳は今回はカットして、長方形の厚切りパンにしてくり抜きました。

人生初体験!超レアたまごを使ってパンdeココット。_e0192461_12113501.jpg
6枚切りなどカット済みのものを購入の場合だと、1枚のパンを半分に切って1枚分長方形に穴を空けて重ねると良い感じでいけると思います(ハムを下に敷いて白身が流れない様にして下さいね♥)

そしてこのパンなんですが、美味しいパン屋さんがあると聞いて、先日バゲットを買いに行ったんです。
その時に来店していたお客様達がこぞって食パンを買っていく様を横目に見て、バゲットが美味しかったら次は食パン食べてみよう~って思ってて。

そしたらば!!そのバゲットが実にウマウマで!これなら食パンも期待出来る~~と、バゲットを速効で消費して買いに行った次第♪

その時に6枚切りの厚みで3枚切って貰って、残り3枚分はカットせずにとお願いして上の写真の様になりました。
(パンdeココットを作る気満々だったので)

帰宅後すぐに切って貰ったパンを口にしたら、焼きたてだったので外がパリッパリ!とっても美味しいの。
耳のぱりぱりがあまりにも素敵だったので、分厚く残して置いた方の耳を切って食べてしまった程(なので上の写真は耳を落としている状態なのです)
お店では、低発酵のカンパーニュや、穀物やナッツを合わせて作った食パンなどもあり、どれも食べたくて食べたくて…なので、自分でパンを焼く事が減りそう…(汗


人生初体験!超レアたまごを使ってパンdeココット。_e0192461_12311483.jpg

この日は菜の花のポタージュをと共に♪
とても美味しいたまごとパンで作るパンdeココット…朝から本当に贅沢なひとときでした。

さ、次のパンが楽しみ!

でもパンも焼きたい…、困った!


■関連記事・レシピ

■ショップ情報リンク
土岐鶏卵(ロケットニュースの記事)
ブーランジェリー ル・ペトラン(ブログ)←今回のパンを購入したお店です。



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





by yuri-pom | 2017-03-29 12:39 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ