薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

砂糖不使用♪蕎麦粉入りのハイジの白パン。

冷凍庫に蕎麦粉が沢山入っておりまして消費をせねばと思うのですが、蕎麦打ちはなかなか難しいのでどちらかと言うとこうやってパン生地に使う事多しです。

そんな蕎麦粉ですが、消費率をアップしたくてどこまで蕎麦粉を増やせるか…とチャレンジした結果、見た目はまぁ悪くはない良い感じのカンパーニュもどきが出来たんですが…欲を出して蕎麦の実なんぞも入れたので、香りは良いのですが食感が

蕎麦ボウロ

みたいにカリッカリになりましてね…(遠い目

ちょっと残念な結果になりました。
これはこれでまたやり直すとして、カリッカリのパンを食べた後だったのでふわっふわのパンが食べたくなりまして、私の大好きなハイジの白パンを焼く事に♥

e0192461_13581399.jpg

やっぱり安心安定のハイジの白パンです♪
今回は蕎麦粉入りで焼いております。

続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





今回は甘酒が1本(190g)がありまして、それを使いたかったと言う事もあり、甘酒仕込みの蕎麦パンとなりました。
ハイジの白パンを作る時は毎回粉総量200gで行きますが、今回はこの甘酒の重量に合わせてのベーカーズ%とと言う事でこんな配合に。
甘酒使用という事でお砂糖は不使用です。甘酒でほんのり甘い仕上がりに。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■蕎麦粉入りハイジの白パン
<材料> 8個分
強力粉:210g
薄力粉:30g
蕎麦粉:30g
甘酒:190g
バター:10g
イースト:4g
塩:4g

1.材料を全てHBにセットし一次発酵までお任せ。
2.HBから取りだし丸め直してベンチタイム10~15分→分割し丸めてベンチタイム10分。
3.成形し二次発酵(40度40分~)、上から小麦粉を振る
e0192461_14161387.jpg
4.160度予熱のオーブンを150度に下げて8分焼成→130度で7分焼成


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


カリカリのパンの後なので、このふわふわがたまりませんでした♪

e0192461_14150575.jpg

ハードパンも好きなんですが、この白パンも好きなんですよねぇ…。


今回は自家製鶏ハムのサンドとハンバーガーの2種作りました♪

e0192461_14164488.jpg
白パンと鶏ハムって色的にも合うのですが、ハンバーガーはやっぱり茶色く仕上げたバンズの方がビジュアル的に良いんですよねぇ。

でも、どちらも美味しく頂きましたよ♪

さて…蕎麦粉をどこまで増やせるかの巻…またチャレンジしてみたいと思います。

ちなみに前回のカリッカリのパンはこれです。

e0192461_13560224.jpg
蕎麦パンにはヒジキの煮物を組み合わせるのが好きなんです♪




欲張ったらいけない、と言う事だけは前回のカリッカリパンで分かったのでほどほどに調整しながらやってみますね。

それではまた!






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/25634987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2017-03-22 14:19 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)