人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

朝食専用のお気に入りの器~増山文さんの作品。

昨年、友人からとてもカラフルな器をプレゼントして貰いました。
最初はカラフルすぎて、どう使えばいいかしら…なんて思ってたのですが、この色合いがとてもパワフルで元気をくれる色なので気がついたら朝食専用の器となりました。



朝食専用のお気に入りの器~増山文さんの作品。_e0192461_11330990.jpg

私の定番朝食といえば、

・具沢山のおみそ汁
・雑穀ご飯

この2つは必ずで、当初は雑穀ご飯にこのお茶碗って似合うかしら…と思ってたのですが、意外にもピッタリ♥

器はこんな感じです。
良かったら続きをご覧下さいね。




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





こちらがその器2点。
我が家には無いタイプの色合いのものです。


朝食専用のお気に入りの器~増山文さんの作品。_e0192461_11341752.jpg


私の選ぶ器は色が入っているものよりは、下の写真の感じのものが殆どになっちゃうのですが。
(あ、これも去年仲間入りした茶碗でございます)


朝食専用のお気に入りの器~増山文さんの作品。_e0192461_11370076.jpg

今回頂いたのは、本当にカラフルで、最初は戸惑いが隠せませんでした。

「これに何を盛りつけよう」

って。

朝食専用のお気に入りの器~増山文さんの作品。_e0192461_11335846.jpg
お野菜の絵が可愛いの♪



でもこの器を見ているうちに、ものすごく野菜が食べたくなってきて、とにかく何でもいいので野菜をここに入れたい!
そしてモリモリ食べたい!って言う心境に。


朝食専用のお気に入りの器~増山文さんの作品。_e0192461_11332114.jpg
何をどう盛りつけよう…とか難しい事じゃなくて、

この器は野菜のおかずを入れる器。

そんな風に定着しちゃいました。

そしてご飯茶碗はこんな柄。

朝食専用のお気に入りの器~増山文さんの作品。_e0192461_11340149.jpg

これも雑穀ご飯がお似合いな感じに思えてきまして、日々の朝食のご飯を入れる様になりました。
このお茶碗に雑穀ご飯を入れると、何となく明太子や鮭のオレンジが似合うなぁなんて思ったりしております。


朝食専用のお気に入りの器~増山文さんの作品。_e0192461_11333806.jpg
ね?何となく良い感じじゃない?




具沢山のおみそ汁と、この器に野菜のおかずを入れて、あとは自家製のなめ茸や野菜のふりかけなどを組み合わせると

朝食専用のお気に入りの器~増山文さんの作品。_e0192461_10511310.jpg



あっと言う間に野菜350g


になります。つまり1日に必要と言われる野菜の量、って事なんですが、野菜の分量を量ってどうのこうのと言うよりも、この器に野菜を入れたら大体このぐらいになるよって言う目安を作ってしまうと、日々の栄養価の調整って意外と簡単なのかもしれないなぁ。
なんて事を思うのでした。

カラフルなお茶碗と器で朝から元氣を貰っています。
「元気」と言う文字は古い字だと「元氣」と書きますね。
氣は中に「米」の文字が入っています。
まさに、お米でパワーチャージに相応しいお茶碗です♪

嬉しいプレゼントに大喜びなのでした。



今回登場した器は、増山文さんと言う方の作品です。

↓こちらからサイトに移動する事が出来ます。

カラフルな器が一杯のこの作家さんのサイトは見ているだけでも楽しいですね。





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■具沢山のおみそ汁(寒い時バージョン)
<材料>
野菜(人参、牛蒡、白菜orキャベツ、もやし、切り干し大根、青菜など)
酒粕:1人分に付き大さじ1~2
味噌:1人分に付き大さじ1~(好みで調整
昆布水

1.人参と牛蒡は薄くスライスまたはささがきにし胡麻油で炒め、残りの野菜を入れて軽く炒め昆布水と酒粕を加えて煮る。
2.野菜に火が通ったら、味噌を入れて味を整えて出来上がり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

人参や牛蒡は炒めてから使うと美味しいですねぇ~!
あと、豚肉を入れて豚汁にする事もありますし、こんにゃくや油揚げなど、とにかく冷蔵庫に入っている野菜を色々使っています。
豚肉は豚バラ肉を塩漬けにした塩豚を使っているので、旨味も塩味もあって美味しいんです♪


仕上げに擦り胡麻を入れるのも好みです。
白胡麻は潤いチャージ食材でもあるのでお勧めですよ。

朝食専用のお気に入りの器~増山文さんの作品。_e0192461_12004733.jpg

おみそ汁レシピは具がちょこっと変わる事はあっても基本的にはいつも変わらずです。
昆布水(昆布出汁)で、後は野菜達から美味しい旨味も出汁も出るので、特別に何か必要と言うこともなく。
豚肉を入れた時だと、豚からも出汁が出ますもんね(^^)

今日の関連レシピリンクは、具沢山のおみそ汁と雑穀ご飯ですが、多分これが最初にアップしたおみそ汁や雑穀米の記事だと思います。
ご飯ももちろんこの時と変わらず、ライスクッカーで鍋炊きをしておりますよ(^^)


【関連記事・レシピ】




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





by yuri-pom | 2017-03-20 12:03 | スープ・汁物・カレー | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ