薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

禁断の紫…紫カンパーニュで人参サンドイッチ。

朝晩はまだまだ冷え込んでおりますが、日中の陽気はすっかり春を思わせる暖かさに(^^)
3月に入りました、気持ちもうきうきと春に向かっている様な気がします。

そんな春を思わせる先日、お弁当を持ってピクニック的な感じで、サンドイッチを持ってお散歩してきました。
その時に持っていったのがこちらのサンドイッチ。


紫サンドでございます。

よく、紫色の着色には紫芋パウダーを使ったりしますが今回は紫芋パウダーではありません。

e0192461_11331297.jpg

この紫色の正体は続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいませ。




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





生地を扱ってて、あまりの紫色ぶりにびっくりしておりましたが、実はこれ

e0192461_11433528.jpg
人参の色なんです!

人参と言うとオレンジ色の人参を想像してしまいますが、これは紫色の人参を使ったジュースを仕込み水に利用しました。

これがその紫人参ですが、ジュースはこれではなく頂きモノの瓶に入った、紫人参100%みたいなジュースでございます。


e0192461_11463964.jpg
と言う事で今回のカンパーニュの備忘録で粉の配合を。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■人参カンパーニュ
<材料>
強力粉:100g
薄力粉:100g
全粒粉:50g
塩:4g
砂糖:10g
人参ジュース:160cc
ドライイースト:小さじ1/2

1.全ての材料をHBに入れパン生地コースを選択。
2.5分ほど捏ねた所で生地がだいたいまとまっていたら取りだして軽くまとめ、ボウルに入れて一次発酵。
(今回は窓辺に置いて6時間ぐらい)
3.一次発酵が終わったら、丸め直して濡れ布巾をかけベンチタイム15分。
4.成形し二次発酵
5.250度に予熱したオーブンで10分、230度に下げて20分焼いて出来上がり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


準強力粉を使おうかなぁと思ったのだけど(リスドォルがあったし)、薄力粉を使い切ってしまいたかったので今回はこちらで。全粒粉も入れておきたかったので入れてますが、薄力粉と強力粉半々で全粒粉無しでも良いですし、これはお好みで。

いつもはHB様に一次発酵までおまかせなんですが、カンパーニュの時はそんなに激しくコネコネしなくてもOKと言う事なので、イーストも含めて容器に入れて数分コネコネ、生地がまとまったら取り出して放置…でやっていますが、良い感じに仕上がりますね。

そんな今回のパンはサンドイッチにしたいと言うのがあり、成形に迷いに迷って最終兵器の発酵籠(バヌトン)を出してきて使いました。

で…クープを入れるのに「サンドイッチだしなぁ…」とか何とか悩んでいたら、またまたためらい傷の様なクープになってしまいました(チーン


e0192461_11574858.jpg


それにしてもこれだけざっくり入れたのに、焼き上がりはエッジが立つどころかこの有様。


e0192461_11575305.jpg
ある意味、サンドイッチには向いているかもですが、なんか釈然としない^^;


e0192461_11580065.jpg

ま、それでも美味しく出来たので良しとしましょうか?

色がものすごいので、何といいますが今時の


フォトジェニックな感じ


e0192461_11325482.jpg

になった様な気がしてですね、ウキウキとinstagramにアップしたのでした(笑)

サンドイッチの中身は…


・キャロットラペ(クミンを効かせたタイプ)とチーズ、生ハム、サンチュ
・低温調理の昆布締め鶏ハム、キュウリ、キャロットラペ、チーズ


の2種類です。

楽しいサンドイッチランチになりました(^^)

e0192461_12161131.jpg

お散歩の様子は徒然館にアップしておりますので、良かったらご覧下さいね。
関西人なのに万博公園デビューがつい3年前と遅かったのですが、公園のお散歩、なかなか楽しいです(^-^)





今日も、日中の陽気を楽しみながら、春を楽しみたいですね(^^)
それではまた!



【関連レシピ】



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/25476290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2017-03-01 12:19 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)