薬膳な酒肴ブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

節分は恵方巻きだけじゃないんです。(料理・お弁当部門)

本日2月3日は節分ですね。

節分と言えば、恵方巻きがメジャーではありますが…私は酒の肴化したい所がある為、一気に終わってしまう巻き寿司を食べるよりは、手巻きで楽しむ方が好きだったりします。

海鮮での手巻きも好きなのですが、焼肉をしながら焼肉を巻き巻きしながら韓国の海苔巻き「キムパ」風に頂くスタイルがいつの頃からか好みになりました。


e0192461_13040901.jpg
海鮮にしろキムパ風にしろ、手巻きの時は最初の1本を恵方を向いて食べた後からは、なし崩し的にお酒タイムに突入でございます(^^)

と、そんな節分ですが、恵方巻きよりも古い歴史を持ち、江戸時代には既にあったという節分の食べ物。
私もこの数年前から節分の時にはこちらも合わせて頂く様になりました。

それがこちら。



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





お蕎麦でございます。

1年の最後といえば、12月31日の大晦日で、この日に年越し蕎麦を頂くのが定番となっておりますが、江戸時代後期までは立春(2月4日頃)が新年、そしてその前日の節分が一年の最後の年と言う事で、この時に年越し蕎麦として頂いていたと言う事なんだそうです。


今回は、ニシン蕎麦にしました♪
e0192461_13081404.jpg


何故蕎麦なのか?と言う由来は色々諸説があるようで…

蕎麦は細いのですぐ切れる事から
プツリと厄が切れる様に!

蕎麦の丈夫な性質やたくましさにあやかり
蕎麦の様にたくましく

その他、お金がどんどん集まる様に、とか、健康長寿など。
様々な願いを込めての節分蕎麦の模様(^^)



そんなお蕎麦に欠かせないのが一味唐辛子や七味唐辛子、だったりしますが…
こちらも数年前からはまっている「薬膳十味」なる唐辛子。

e0192461_13143605.jpg

これは栃木県のこちらのお店の品物で、その名も

薬膳十味

なる名前がついております。
そもそも七味唐辛子に入っている陳皮やケシの実や山椒などは全て薬効の高いものでもありますので、その名がつくのも不思議ではない事ですが、こちらのお店のものは山椒が効いているのが特徴でしょうか。

山椒好きなので味にはまり、東京に行くと買ってきている次第です(^^)
(ちなみに東京だとスカイツリーの中にあります、栃木県のアンテナショップ「とちまるショップ」にて買い求める事が出来ます)


写真は一昨年オレンジページのイベントで東京に行った時のもの♪
e0192461_13225583.jpg


節分蕎麦の話から脱線してしまいましたが…お店の回しものでは無いのでご安心を♪

とそんな節分蕎麦は本日のランチで頂きました。
頂きモノのニシン(のおつまみ)があったので、それを乗せて、なんちゃってニシン蕎麦にいたしました。

厄落としも出来たかな?

明日は立春、心新たに…新年を迎えたいと思います(^^)


そうそう、今夜は明日の早朝番組の為早寝をせねばならず…手巻き寿司で一杯を楽しむ事が出来ないので日曜日あたりに繰り越しする事にしておりまして、けど海苔で何か巻いて食べましょう、と朝食にこの海苔でご飯を頂きました。

e0192461_13255473.jpg
おやつにどうぞ、と頂いた

高級味付海苔

なるもので、甘エビの魚醤と、香住カニの魚醤が使われた贅沢風味な海苔でございます。


この海苔で納豆(←節分豆の代わりで…)を巻いて食べたんですが…

e0192461_13281187.jpg
海苔の香りと納豆がぶつかりまして、ちょっと強烈なものになりましたが、これはこれで

別な意味で厄落としになりそう

だと思いながら頂きました。


朝はこんな感じで、雑穀ご飯に野菜たっぷりのおみそ汁、そして季節外れっぽいですがラタトゥイユなんぞを。

e0192461_13293922.jpg
野菜一杯だったので、魚醤の香りがやや厳しい感じだったかもですが、お酒のアテにはぴったりの海苔なので、お酒を飲む時に楽しもうかと思います。


さ、あらたなる1年に向けて、がんばりましょう!


あ、徒然なるブログも更新しております♪
今年に入ってからTVの仕事なども始まったりで、そんな様子は徒然ブログにて綴っております。良かったら遊びにきて下さいね(^^)






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/25279339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2017-02-03 13:32 | 麺類・粉物 | Trackback | Comments(0)