人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

孤独の点心(1)西紅柿鶏蛋餃子。(料理・お弁当部門)

中華で好きな食べ物のトップ3の1つがこちら。

トマトと卵の炒め物、その名も

西紅柿炒蛋


でございます。


孤独の点心(1)西紅柿鶏蛋餃子。(料理・お弁当部門)_e0192461_15562480.jpg

これは本当に大好きで大好きで、よく作っているおかずであり酒肴の1つ。
特に、こちらに引越してからは

絶品卵をゲット出来ている

ので、グレードがアップしまくりで、作る前から顔がニヤける始末(笑)

そんな「西紅柿炒蛋(トマトとの卵炒め)」を餃子にしちゃったのが「西紅柿鶏蛋餃子」でございます。

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さいね。



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





餃子の皮で、上の写真のトマトの卵炒めを包んで茹でた水餃子でございます。


孤独の点心(1)西紅柿鶏蛋餃子。(料理・お弁当部門)_e0192461_16002873.jpg

中国に長期間行っていた事のある友人よりこの餃子の事を聞いて、ずっと作ってみたいなぁって思ってたんです。

餡はご覧の通りのトマトの卵炒め。楽ちん。
孤独の点心(1)西紅柿鶏蛋餃子。(料理・お弁当部門)_e0192461_16074216.jpg
餃子の皮さえ作ったら後は楽々でございます。

餃子の皮も色々な配合や作り方があるので、追々変化させて行く予定ですが、孤独の点心第1回目なので特に目立ったアレンジも仕込み水に何か仕込むとかもなしに皮は作りました。

備忘録的に配合を。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■水餃子の皮
薄力粉:150g
湯:70cc

1.薄力粉に湯を回しかけ菜箸で馴染ませ生地をまとめ、手で捏ねて生地が滑らかになったら1時間ほど寝かせてから使用。
2.皮を延ばし、好みの具を包んで茹でて出来上がり。

孤独の点心(1)西紅柿鶏蛋餃子。(料理・お弁当部門)_e0192461_16045840.jpg

まだ包むのが美しく無いですが、1回目なのでまぁ良しとしましょうか。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


何個でも食べられる~と聞いてたんですが、まさに作りながら茹でて何個でもいけちゃう勢いでした。
卵とトマトの火の通し方をどの程度にするか、好みの状態を見つけたいなと思いました。

それにしてもこの餃子は本当に美味しい♥
美味しくてツルツル食べちゃったので、断面を撮影していなかったのが悔やまれます^^;




【関連レシピ】
トマトと卵の炒め物(2012年10月)

【トマト企画の時のレシピリンク】


ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




第一回プラチナブロガーコンテスト


日々の事を書いた徒然なるブログも更新♪
良かったら遊びにきて下さいね。




Commented by ivrogne at 2017-01-14 16:33
嗚呼、これは懐かしい。
そうなんです、多分中国で一定期間過ごした人には、たまらなく懐かしい餃子です。
トマトの酸味が絶妙なのですよね。
これに老陳酢をつけたら、もうまるで北京♡
Commented by yuri-pom at 2017-01-15 16:18
〒ivrogneさん
お久しぶりです♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
>多分中国で一定期間過ごした人には、たまらなく懐かしい餃子
やはりそうなんですね~!
写真ちょっと分かり辛いのですが、茹で上がりに老陳酢たらりとかけて頂きました♥
毎日でも食べたくなるお味です♪♪ 
by yuri-pom | 2017-01-12 16:10 | 点心 | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ