人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

孤独の点心スタート。(料理・お弁当部門)


孤独のグルメに対抗している訳ではないのだけれど…孤独の点心をスタートさせたいと思っているのです。
何故に孤独なのかと言うと、

作るのは1人だから

と言う、ただそれだけなんですが…。

どうして点心になのかと言うと、去年から点心が特に餃子がLoveすぎて、毎日でも餃子を食べていたい状況になっております。

と言う事で、餃子を含む点心作りを久しぶりに復活させるのも良いなぁなんて思ってたのですが、なかなか腰が重くてその気にならない(食べる気はあるのに…

が、先日の私の誕生日の夜に新年会がございまして、それが中華料理店だったんです。
これでちょこっと私の中華料理魂に火が点いたのですが、まだエンジンがかからない。
それもそのはず、その翌々日には

年の数だけ餃子を食べよう!

と心に決めていた餃子会への参加があったため、まだ「作ろう」と言う気にならなかったのですが、あろう事か餃子会の前日

風邪を引いてダウン

と言うトホホな状況になりまして参加出来ず!無念の巻と相成りまして、年の数どころか餃子を口にすることが出来なかったんです。

その夜、熱にうなされながら私が見ていた夢は


点心を作りまくる夢


孤独の点心スタート。(料理・お弁当部門)_e0192461_10420947.jpg

うなされて、しんどいよー、だるいよー!と言いながらも、手はせっせせっせと皮を捏ね、餡を包み、無数の餃子に焼売に包子に…と、色んな点心を作っているワタクシの姿がございました。(夢の中で)
なんかもう1年分ぐらい点心を夢の中で作った気がします。


あ、上の写真は以前ブログで紹介したトマト水餃子でございますよ。
(トマト水餃子のレシピと記事はこちらからどうぞ→

そんなこんなで、回復した昨日…キッチンで皮をコネコネしているワタクシの姿があったとかなかったとか。

今年は料理の中で何か徹底してやってみたいと思っていたものの、まだテーマを絞りきれていませんでしたが、夢の中であれだけ点心を作り続けたのも何かのご縁?

しかもよくよく考えたらこの夢って

初夢じゃん!

と言う事で、今年の料理のテーマは点心を中心にと思っております。

折角中国茶を学び茶藝師試験も受けてきた所なので、

目指すは薬膳飲茶会の開催

でございます。

と言う事で、孤独の点心修行…生温かく見守ってて下さいね。
よろしくお願いいたします♡
アドバイス、情報提供、ここで修行しろ!等々、そんな情報もお待ちしておりま~す!


あと、パソコン版からだと上に別館(別のブログ)へのメニューバーが表示されていますが、スマホからだと見る事は出来ません。(リンク先からの選択になります)
最近、日々の徒然ブログをちょこっと小まめに更新中ですので、良かったら遊びにきて下さいね(^^)








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト


by yuri-pom | 2017-01-10 10:58 | 点心 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ