人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

食べる生姜醤油で…麻辣&スパイシー!豆腐キーマ丼。(料理・お弁当部門)


木綿豆腐を使って、豆腐のそぼろを2種類作りました(^^)
麻婆豆腐系の麻辣そぼろと、スパイスを効かせたスパイシーキーマ(そぼろ)

どちらもピリリと大人のお味で、ご飯に乗せてもおつまみとして食べてもGOODでございます。

食べる生姜醤油で…麻辣&スパイシー!豆腐キーマ丼。(料理・お弁当部門)_e0192461_14290760.jpg

今日はミニ丼2種にして、どちらも欲張りに楽しんでみました(^^)

このキーマの作り方なんですが、ベースになっているのがこのブログの過去記事にある「食べる生姜醤油」を使っています。この時期はこれを常備しておくと何かと便利なんです(^^)

食べる生姜醤油レシピとアレンジについて続きで紹介していますので、良かったらご覧下さいね(^^)



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■食べる生姜醤油
【材料】
生姜:1個
日本酒:大さじ2
本味醂:小さじ1(無くても構いませんし、甘いのが好きな方は日本酒と同量で)
醤油:大さじ2~(出汁醤油やお好みのつゆなどを使ってもOKです。)
鷹の爪(輪切り):ひとつまみ(好みで、無くても大丈夫です。)
【作り方】
1.生姜はみじん切りにしておきます。
2.日本酒と味醂を鍋に入れ火にかけアルコールを飛ばします。
3.2に生姜のみじん切りと鷹の爪、醤油を加えて沸騰する直前で火を止めます。
  ※煮込んだりする必要はありません。
4.容器に入れて冷蔵庫で保存します。

出汁醤油を使って作ると風味も豊かになりますのでお勧めですよ。
冷蔵庫で1ヶ月ぐらい持ちますが、2~3週間で使い切るぐらいでお醤油も生姜も美味しく頂けます♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

醤油は普段のお料理やかけ醤油として使えますし、生姜はご飯のお供にピッタリですし、お豆腐の上に乗せたりと薬味としても使える他、単体で食べても勿論美味しいです。

今回はこの生姜と豆腐を鍋で炒り煮にしながら水気を飛ばして崩していきそぼろ状にしており、途中で豆板醤やトウチ醤や花椒醤など麻婆に使う調味料をプラスしたものと、残しておいたカレールー少々とガラムマサラを加えて調整したものと、の2種になりました。

食べる生姜醤油で…麻辣&スパイシー!豆腐キーマ丼。(料理・お弁当部門)_e0192461_14482319.jpg
ちょこっとずつ2種類、どちらもウマウマでございました(^^)




【関連記事・レシピ】



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




by yuri-pom | 2017-01-09 14:49 | 卵・豆腐・蒟蒻・豆類 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ