薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

七草粥~生姜入りべっ甲餡かけ。(料理・お弁当部門)

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」


本日は七草粥の日。
子供の頃から馴染みのある行事の1つで、昔は前日に七草を摘みに行ってましたが、今では七草は買うものになってしまいました。
それでも七草が揃うのは嬉しいものです(^^)

私の作る七草粥は、仕上げにとろ~りとした、べっ甲餡と言って薄口醤油を使った醤油餡をかけるのが特徴で、このスタイルが一番好きな食べ方だったりします。


e0192461_16555398.jpg

スパイシーなお粥の時や中華粥の時もありますが、やっぱりオーソドックスなものに落ち着くんですよね。
美味しいなぁと思います。

お粥を作る時のお米とお水の比率ですが、概ねこんな感じでしょうか。

【米とお米の比率】
一分粥  米1に対して水20
三分粥  米1に対して水15
五分粥  米1に対して水10
七分粥  米1に対して水7
全粥    米1位対して水5

参考にしていただければと思います。

七草粥が終われば、1月15日「小正月」の小豆粥が待っております。
これもまた楽しみな行事の1つです♪

これまでにブログにアップしてきたお粥レシピもリンクしておきますので、良かったらご覧下さいね。



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト


トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/25134623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2017-01-07 17:01 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)